人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

ハマのアフリカ



やって参りました。
月に1度の横浜出勤日!
第一金曜日の到来です。

横浜にははなやかな観光スポットもたくさんだけど、
怪しくてドープさ満点の界隈もおもしろいんです!
毎月夜の関内とか、早朝の寿町とかをウォッチするのがおたのしみ…。
それこそ大人の社会科見学ですよ。

はれて無職ってことで、この日は優雅に太陽のあるうちから繰り出します。


まずはお目当ての「アフリカンフェスティバルよこはま2009」へ。
実はつい最近じゃらんで取り上げ、
「これはみずから行かなあきまへんわ〜!」と狙っていたのです。
赤レンガはいつ行ってもおもしろいイベントがあるのでE倉庫A倉庫ですね。
ブルーノートまではいってます。あそこ、ロケーション最高!

ご存知(?)Y150の影響で、周囲はお祭り準備ムードがただよいはじめていました。。
「たねまる」はビミョーやで…かわいくない。
ハマのアフリカ_b0172829_24967.jpg


アフリカと日本の親善や在日アフリカ人との交流を目的としたこのイベントは、
赤レンガ倉庫1号館を借り切って催されてます。
まずはアフリカンミュージックのライブや郷土料理が楽しめる3階へ。
ハマのアフリカ_b0172829_23514231.jpg

AKWAABA(アクワバ)というガーナ人バンドで、おもしろい楽器がめじろおし!
踊ってもりあがってるお客さんもけっこういます。

30分後にジャンベのワークショップがあるということで、申し込み。
アフリカ各国大使館やアフリカ雑貨店のブースがずらりと並ぶ2階を見ることに。

あいやー。プリントかわいいっ。
ハマのアフリカ_b0172829_23522675.jpg


か、か、かごじゃありやせんか。
ハマのアフリカ_b0172829_2353526.jpg


しかもこんなに!!
ハマのアフリカ_b0172829_23534487.jpg


とどめに、「安っっっー!!!」
ハマのアフリカ_b0172829_23541287.jpg



かご集習癖があるんです。けっこうそういう女の人おおいですよね。
モロッコ雑貨屋さんで、取っ手がビーズ刺繍におおわれたかごと
エナメル&スパンコール加工のかごを大人買いです。
だって。AMERICAN RAG CIEで結構いい値段取ってたバッグが
1500〜2000円なんだもの。10ぶんの1ですよ。
いかにもインチキくさい店長に、「いい買い物したっ」と賞賛をあびせていたら、
店員のおねえさんと目があいました。

「おや………?? そのかおは、モナちゃん!?」

友だちのお店でした(笑)。
モロッコ雑貨の卸会社で働くモナちゃんは一見ぽよ〜とした女の子ですが、
はなしてみるとすごくしっかりしている素敵な娘です。
ベリーダンスがセクシーらしいのよ〜♥
思わずがっちしハグ!
南アフリカ大使館のブースからまわってきた、オーガニックワインの試飲で乾杯。


もちろんカゴ以外にも、目を奪われるアフリカン商品のブースが目白押しです。
ワインやコーヒー、石けん、衣類、楽器…。旅行社もありました。
エチオピア大使館のブースではコーヒーセレモニーも催されていたらしい!!
FRY-TさんはCDを出していたみたいです。

初めてちゃんと習ったジャンベも、とてもおもしろかった。
きちんと習いたい! と、また欲張りすぎ病が…。


ワークショップやアフリカンフードも充実していたし、
3日間ライブのスケジュールはぎっしり!
なによりアフリカの人たちもたくさん参加していたのがたのしかったわ!
アフリカはレゲエのルーツですから、一方的にすごい親近感♪

これはもっとゆっくり訪れるべきでした。
この手のイベント、あなどれませんよ〜。
北さんもきてたらしですからね。


アフリカンフェスティバルよこはま
2009年4月3日(金) 〜 5日(日) の3日間
11:00 〜 19:00 (最終日は〜17:00)
横浜赤レンガ倉庫1号館



ハマのアフリカ_b0172829_2359053.jpg

by littleyu_like_mad | 2009-04-05 23:25 | TRAVEL☆お出かけ
<< ハマのサウンドシステム AW kitchen >>