ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

ハマのサウンドシステム




アフリカンフェスティバルよこはま2009を後に、一路横浜駅へ。

こんな流行ってる立ち食いそば、おら見たことねえ。
b0172829_021396.jpg


それはまぁ置いといて、
移転してから一度もお邪魔していなかった北中45レコードへ。
b0172829_025037.jpg

ドーナツ地獄。

「ハマでレゲエを聴くなら北さんとこへ」ってところでしょうか。
チャートを賑わすレペゼン横浜のジャパレゲアーティストたちとも親交が深く、
ばりばりシーンを牽引しているMIGHTY CROWN周辺とは旧知の仲だそう。
いまこんなにジャパレゲがメジャーになった、隠れた立役者です。
b0172829_033568.jpg


日中はこのように超お元気なんですが、深夜2時を境に…。ちょっと。


レコード屋さんになったいきさつなどを聞きながら、ちょろちょろとCDをお買い上げ。
おっ、ゆりこ。今日はサイフのひもがユルいね。

北さんに「んではまた後ほど!」と挨拶し、お次は関内へひた走ります。


もう夜遊びが体にこたえるお年頃のわたしが、唯一足しげく通うイベント・ゲエ
b0172829_045466.jpg


横浜レゲエの老舗クラブ・cafeex.Bodegaで毎月第一金曜日開催。
若い世代が運営するサウンドシステムを、
いぶし銀(?)の先輩世代が見守るスタイルのイベントです。
横浜のレゲエ界隈のコミュニティーは、タテのつながりと横のつながりが驚くほど鮮やか。
それぞれの世代に独特の絆とネットワークが根を張り、上の人たちは後輩を力強く惹きつけ、
引っ張っているなぁと感心させられます。

オープンより少し早めに駆けつけて、準備風景のなかをうろうろさせてもらいました。
b0172829_065528.jpg


毎回フードでお手製チヂミを出している由季家
タカコちゃんが黒板にメニューを記入中。
b0172829_081023.jpg

かの日ののスペシャルは「桜えび」でした!
わたしもバンドのメンバーも大好き(食い過ぎ)なこちらのチヂミの話はまたおいおい…。

「こっち側、ちょっと出っぱってねーか?」
b0172829_084994.jpg


PRESSURE HIGH SOUNDSYSTEMの頭脳・マサキ君はどうにもこうにも草食系。
イケメンなのに…。
機材のことを考えててご飯を食べるのを忘れるそうです。
b0172829_095983.jpg

棚の上には1台のターンテーブルとダブアンプ、サイレンマシーンなどが設置され、
サウンドシステムの心臓部である4台のアンプ(ツイーターにホーンも内蔵なので4台)。

PRESSURE HIGHのサウンドシステム。設営完了JAH。
b0172829_0105336.jpg


積み重なっている3つのスピーカー。
いちばん下からベース音(ドン)、真ん中から歌やスネアドラムなどの中音域、
いちばん上の黒いのからはピアニカやハイハット(シャリ)といった高音域が流れます。
低音と高音を強調して鳴らすので、ドンシャリものなんて表されることも。

b0172829_0142259.jpg

よっっっ!!!!Fugee-Iっっ!!!!
ルーツからギャング系ダンスホールチューンまで違和感なく織り交ぜ、
キラシスタから大人気の兄貴セレクターだす★

※レゲエではDJのことをセレクターといい、
その横でマイクを握って歌い喋る人をDee-Jayと呼びます。
ちなみにターンテーブルは1台。

b0172829_0161017.jpg

日本にNEWROOTS(イギリスで進化したレゲエ)をもたらした、
番長MIGHTY MASSA!!!の、手。
オリジナルの曲を神がかったプレイで魅せてくれました。

Bodegaの魅力のひとつである、床!!!!!
b0172829_0164727.jpg

スピーカー前の板張りは、幾多の客によって踏み締められべこべこ気味に。
これがベースの音圧でものすごい振動するんです。
b0172829_017061.jpg

ガンガン音が出ていたら、女の子は立っているのもやっと!!


明け方、イベントはお開きとなりましたが、サウンドマンの1日は終わりません。
Bodegaのスタッフさんも手伝って撤収です。
b0172829_018897.jpg


地下のハコから階段でスピーカーを運び上げ、トラックに積んで倉庫へ戻すそう。
こんなもの自宅に置けないです(置いてる人もいるけど涙)。






維持費はかかるわ儲からないわ、大変です。

あ〜でも今月もいい音してた!!!!!!
ありがとう!!!!!


”女子にもわかるサウンドシステム”でした。



北中45レコード
JR横浜駅から徒歩15分
営業時間、休日は要問合せ

Ex.Bodega
JR関内駅から徒歩10分
営業時間、イベントスケジュールはHPをチェック
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-04-06 00:00 | REGGAEやDUBのこと
<< いちもつパレード ハマのアフリカ >>