人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

Ridley Road Market(リドレイ マーケット/生鮮・日用品)

イーストブラックタウンの玄関口、ダルストンのマーケット。
ここらはブラックとターキッシュが人口の大半を占めるも、おしゃれ発信地のShoreditch からぶち抜き1本道でアクセスもバス1本。人気エリアの賃料の上昇にともなって、若いクリエイターたちが流れてきているんですって。ちょこちょこナウいパブやクラブが増えていて、週末になると着飾った若者もあつまってきます。

で、その駅の目の前からドーンと伸びているマーケット。なにが魅力かって、とにかく激安!
Ridley Road Market(リドレイ マーケット/生鮮・日用品)_b0172829_23593652.jpg

入り口近辺はまず生鮮食品ですね。野菜、フルーツ、鮮魚。沿道にはガチの精肉店。安い。いちご山もり1£。カリフラワー大×2が1£。キャー! 色とりどりの野菜がなだれるほど山積みになって手まねきしてたら、ついつい「これちょーだい」って言葉も出ちゃいますよ。

鮮魚類はどこからやってきたのか。テムズ川!? なわけないか。
Ridley Road Market(リドレイ マーケット/生鮮・日用品)_b0172829_001933.jpg

チキンいと生々し。切り刻まれてパッケージされたものよりも、ありがたみがあるかも。
Ridley Road Market(リドレイ マーケット/生鮮・日用品)_b0172829_003533.jpg


あとは黒人が好きそうなでかいアクセサリー類や、ド派手 or 巨でかい下着類などなど……。連なるストールにざっくばらんと陳列されております。必死で探せば使えるものもありますよ。カリブミュージックのCDやDVDなども手に入ります。


沿道のお店も個性的なので目を光らせるべし。
目につくのはショーウィンドウをウィッグが埋めつくすヘア用品屋さんですね。眺めてると酔うくらいたくさんエクステも販売中。あの気合いの入った黒人女性たちのヘアは、DIY 精神のたまものなんですねー。
Ridley Road Market(リドレイ マーケット/生鮮・日用品)_b0172829_021655.jpg

というか、この界隈は黒人のおばちゃんたちの勢いがハンパないです。態度も体もデカすぎ!!!!! 自分が貧相に感じます。

生地屋さんや爆音でレゲエがかかっているアフリカ雑貨屋さんなどは、ついのぞきたくなります。
Ridley Road Market(リドレイ マーケット/生鮮・日用品)_b0172829_024893.jpg

アフリカンハンドメイドのせっけんを購入し、旅行中に愛用♥


土曜にこのあたりに出向くなら、近隣のがらくた市・Kingsland Waste Marketへも足をのばしてみては。はしにも棒にもかからないようなガラクタが山積みで、かなりのワクワク感らしいですよ♪ 駅のまえを通っているKingsland RoadをShoreditch方面に南下した左手にみえる、Middleton RoadとRichmond Roadあたりです。



Ridley Road Market
alston Kings Land駅の目のまえ
月〜木曜6:00〜18:00、金・土曜6:00〜19:00
(12月は日曜日も開催。毎日6:00〜19:00)
by littleyu_like_mad | 2009-12-04 00:09 | LONDON
<< Broadway Market... Covent Garden(コ... >>