ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

でっかいどう(監獄編)



noriyoさんと行ったでっかいどうの写真がでてきました〜!
おもしろかった部分を抜粋。

こちらはコバルトブルーの神の子池
摩周湖の北東に位置し、その地下水がわきでているという言いつたえ。
b0172829_22361811.jpg

絵の具でも落としたかのように鮮やかなブルーなのに、底までクリアに見わたせるほどの透明度。コポ、コポとちいさな泡がたちのぼり、こんこんと清水が湧くさまもくっきり拝めます。その湧水量は、なんと1日約12,000トン!
b0172829_2237471.jpg

どれだけのぞいていても飽きません。

それなりに人はいるけど、観光名所というかんじではなく、素朴なふんいき。まわりの里山をぶらぶらするのもおもしろいですよ。めずらしい植物がいっぱいですからね〜。虫メガネ持参で、エロ目でね。
b0172829_22373467.jpg




神の子池から網走へむかうとちゅうで立ち寄りました。道道摩周湖斜里線ぞいにある道の駅・パパスランドさっつるの定食がめちゃうまや!! ここらの名産という、じゃがいもとかかぼちゃの天ぷらが…、ほっくほくほく! でっかい道の底ぢから、見せつけられた瞬間です。


そして、はげしく押したいのが、ご存知網走監獄ですっっ!!
釧路〜知床〜3湖とへて、ついに到着〜!! スッピンめがねでごめんなさ〜い(号泣)
b0172829_22425941.jpg

わくわくして気持がはやりすぎ、何度も通りすぎてしまいました(笑)。わき道に入るポイントの表示がわかりづらいねん。

さあさあ、こちらの施設。
その魅力は、おしげもなく配置されたマネキン。そしてその空間が写真撮影フリー!! 老若男女ハッスルしちゃいますよ。※もちろん展示物を動かしたり壊したりするのはげげげ厳禁!!
斜フカンでみるとこんなかんじで、大自然にかこまれてたロケーション。
b0172829_2244869.jpg

広大や〜! こんなとこを(高倉の)健さんは脱走してたんやな〜!

敷地内には受刑者が使用したさまざまな施設が23棟も建っています。

道路作業などのさいに受刑者たちが宿泊した小屋へ慰安をば。もちろんふとんの下では、おしりなでなでですよ。
b0172829_22451232.jpg

農作業場で受刑者の健康状態をチェック。壁紙みたいな青空! 空気がおいしい(笑)
b0172829_2246592.jpg

ゆいいつの通信手段、伝書バトによる便りを楽しみにしているのに、そのハトに逃げられる。
このハト、すごいスピードでぐるんぐるん旋回します。
b0172829_22474740.jpg

じぶん的ハイライト! 浴場。マネキンをみると、辱めずにはいられないです。
b0172829_22491085.jpg

たぶん本来のハイライト、五翼放射状舎房!
有形文化財とされている獄舎で、昭和59年まで使われていたそう。
↑の上空写真の左のほうにあるパーみたいな形状の建造物です。
b0172829_22494364.jpg


ほかにも味噌&醤油蔵とか、独居房、面会室、見張り台とか、見ても見ても見おわらないくらい見どころがあります。食堂では、網走刑務所でじっさいに出されている「監獄食」まで500円で食べられるんでっせ!


いや〜、冬は寒かったと思います。蝦夷開拓の労働力確保のため、網走につくられたようなもんですから。極寒の地での過酷な肉体労働は想像をぜっするものがあったでしょう。網走番外地をみてたので、イメージがひろがります。


おそいランチは網走厳正牧場観光センターへ。小高い丘にあって、だだっぴろい草原に馬やアスレチックがぽつぽつと…。海側にはオーシャンビューのレストランが。季節がらですかね、吹きすさぶオホーツクからの風のごとし、さびれてました。ジンギスカンをいただいて、馬やラマとたわむれ、楽しい時間を過ごせましたよ。混んでいないってすばらしい♪

馬の性別を気にするわたし。
b0172829_22522591.jpg

性別を気にするあまり、じぶんのおしりがお留守に。
b0172829_2253269.jpg



神の子池
清里町市街から車で道道摩周湖斜里線を中標津方面へおよそ25kmの地点、
「神の子池」の看板がある林道を右折

網走監獄
JR網走駅から車で7分、バスで10分
9:00〜17:00(4月〜10月は8:00〜18:00)
大人入館料1050円
※2010年2月には資料館がリニューアル!

網走原生牧場観光センター
JR網走駅から車で15分、JRもとこ駅から徒歩5分
11:00〜21:00(レストラン)
※入園無料



We traveled in HOKKAIDO in 2008.1st is KAMINO-KO Pond.It meas Child of God.Very clear and mysterious spot.2nd is Abashiri prison museum (English page).It's so wide and nature place,But the cold and the snow are severe in winter.Exhibition is like a Madame Tussauds.Very fun!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-01-02 23:13 | TRAVEL☆お出かけ
<< 伊豆(温泉グルメ編) EBONY BONES! >>