人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

ベルリンのグラフィティ集



ヨーロッパでは、どんな田舎に向かっていても、まっさきに出迎えてくれるのはグラフィティ。車窓からスプレーで書きなぐられたつたないタギングを見つけると、「そろそろ街に着くな」って思います。そんなグラフィティ大陸の象徴とおもわれるのが、この街や! ちょっと考えられないくらいの規模の作品たちなので、グラフィティ=“らくがき”って概念はどこへやら、吹っ飛んでしまいました。

細部までよぉ見たってや、よくやったよね(涙)
ベルリンのグラフィティ集_b0172829_213324.jpg

サッカーモチーフも多い。サッカーしてる人も多い。
ベルリンのグラフィティ集_b0172829_214454.jpg

ど根性! 上部に写ってるクレーンに乗って!? それとも船で!?
ベルリンのグラフィティ集_b0172829_2142256.jpg

Kottbusser Tor駅ちかく。
ベルリンのグラフィティ集_b0172829_214555.jpg

ドイツ人。身なりは地味で質実剛健っておももちなのに、この表現することへの執念はすごい。政治に翻弄されることでたまったうっぷんを、瞬発的に噴霧させて描き散らかしてます。批判精神やパロディ精神が、思わぬところからカッコいいデザインで目に飛びこんできたら、ドキーッとするもの。

「時間にしばられ、うわっつらの人間関係を営んでないかい!?」
ベルリンのグラフィティ集_b0172829_2152163.jpg

目印はペイント! なお店もたくさん。
ベルリンのグラフィティ集_b0172829_2154083.jpg

ぬっっとして、ぎょっっ。黄疸でてますけど…。
ベルリンのグラフィティ集_b0172829_216752.jpg



Graffiti in Berlin!! Too big!
by littleyu_like_mad | 2010-01-22 02:26 | BERLIN
<< ベルリンDEあそべるとこ2 ベルリンDEあそべるところ1 >>