ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

太田和彦的たしなみ


#nowplayingなう〜!どこで聴いたか覚えていないけど、昔から知っていた1曲!(カバー?)93年のBLACK REGACYの裏に入っていました。あらためてじっくり聴くと、コーラスと、オルガンもすてき♡ とぼけたオルガンのメロディーに、キラーなダブ処理は、レゲエの好きなところです。




そうそう、のりちゃんが吉田類好き、と書いたら修正はいりました〜。
ほかにもいるんだわ…、居酒屋を探訪してるおっさんが。太田和彦の日本百名居酒屋って番組に出ている方ファンなんだそうです。
吉田類よりもうちっと硬派な感じかしら。ひとり黙々とちびりちびり飲むキャラらしい。

どひ〜!! なにが面白いのかぜんぜん分からんちん!

そしてとある休日。もっぱら行き先を考えるのが面倒な私たちのブームは、「適当に電車に乗って、なんとなく気になった駅で降り、徘徊する」こと。
ディープな、またはドヤの香りがするほうを嗅ぎあてて…。

この日はなんとなく京王線にライドーン!見あげた路線図から「高幡不動」の文字が飛びこんできたので、降りてみることにしました。

駅を降りたら、やっぱりね。みじかい参道のむこうに、高幡不動さんの門が見えました。
どうやらMARKETやってます。なんでもござれのござれ市
b0172829_23355138.jpg
レコード売ってる!
b0172829_23421638.jpg
護摩焚きに参加。赤ちゃん連れのパパママがたくさん来てました。住職さん、人気です。ご自身の著書を押しまくってました。
境内は目からこぼれんばかりのブライトな新緑がさかり。初夏はあじさいが、秋はもみじの紅葉が麗しいそうですが、やっぱこの季節いい!
b0172829_23445387.jpg
青空KARATE LESSONや〜!護摩焚きにもたくさん子連れが参加していたし、人が集まるお寺さんですね。もうかってまんのぅ。
b0172829_2346382.jpg
多摩丘陵の一部に境内がくいこんでおり、里山では八十八ヵ所めぐりができるそう。

そして、ローカル色を満喫したい夕げは、京王沿線きってのオイニーついきーな街・府中にきまり!(わるい意味じゃないですよ)競馬場の街だもの、きっとドープな下町が残っているはずよ。
b0172829_013141.jpg
店がまえがぐだぐだでいい感じの、磯吉発見!
b0172829_04014.jpg
5時前だというのに、競馬場から流れてきた人でもう満席。目の前に座っているかたの頭が、やまだかつてないほど四角い。
b0172829_063999.jpg
たぶん手前で〆ている小肌♡カニツメのクリームコロッケも、サクサクとろ〜で納得。
b0172829_0104184.jpg
おれ、大のぬたファン。なぜか〆サバやタイなど、やたら豪華です。メニューは平均4〜500円前後。かもくな2代目とちゃきちゃきの奥さんが切り盛りしてる、明るい店。

マグロのテール焼きも美味だったなぁ!
なにより、目の前の席のご一行がキョーレツでした。気づけば皆さんこちらの方を向いて、一緒に飲んでる状態に…。「えっ、クサヤ食べたことないの!? じゃーこれ食べなさいよ」ってな展開になったり、しまいには娘と孫まで呼び出してくれちゃったり。
ほかにもいろいろと人間模様が特濃です。
なんてったって社員の男の子、16歳ですからね〜!



ま、自分ぜんぜんお酒飲めないんですけど、 VIVA居酒屋!!! くさやマジしんどい!!

高幡不動尊金剛寺
京王線高幡不動駅より徒歩3分
※毎日4回以上護摩焚きをおこなっているので、ぜひ!

☆磯吉
京王線府中駅より徒歩2分
16:00〜22:00 不定休
吉田類さんページ!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-06-02 00:23 | TRAVEL☆お出かけ
<< セラシエバッグ! 美女とけもの >>