ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

8月、ルイ子に出会う


#NOWPLAYING SHAKAの名曲だす!ここらへんは町田のUNION行くとホントにお安うございます!SIS NYAさんのOut of key素敵ですね…ほかのシングルもほしいです♥
あと、引きつづきWackie'sの再発も買っちゃってます。DUBがシブくて…!




さてさて、つけメン編集者のOちゃんから素敵な写真集がとどきましたよ〜!
ハーレム 黒い天使たち 吉田 ルイ子
b0172829_1620818.jpg


オノヨーコとか草間彌生世代ですかね。激動の1960〜70年代の7年間をNYのゲトー・ハーレムに暮らし、黒人の人びとの生活をフィルムに収めた女性キャメラマンです。
この時代のハーレムというと、Black Pantherなど黒人解放運動の激しいイメージですが、当時まだまだ差別されていた黄色人種、しかも現代と比べて圧倒的に力を持ちえなかった女性の目線でとらえた写真は異色で、いま見ても新鮮な感じです。


表紙にもなっているアフロボーイは、ハーレムの黒人男性と日本女性の間に生まれた・Zuluくん!名前だけでぐっとくるわ〜!彼の成長を追った写真の数々も。
b0172829_16214935.jpg

MalcomXの葬儀にて。黒い。
b0172829_16231864.jpg

ハーレムのご婦人たちの生態も多数登場!おしゃれ!そして…力強ぇ〜!黒人のおねーさんたちの勢いハンパねーから!(East London生活で痛感) ささやかな家庭のようすや、女性のコミュニティーがかいま見れる写真が多いのも特徴。
b0172829_162434.jpg

モノクロフィルムなのにすごくカラフル。


1年くらい前かな?ちょこちょこOちゃんから「なんとかルイ子っていう女性写真家がいて、その写真がおもしろい」って話を聞いてたんだけど、ついにカタチになったね〜!
幻の写真集が復刻!だね!Tシャツもかっこいい☆
Oちゃんの版元からは、つぎにダブ論(仮題?)なる書籍がひかえてますからね!こりゃー楽しみ!レゲエのみならず、幅広い音楽愛好家必読の1冊となりそうよ。
(Oちゃんはぜんぜん音楽聴かないんだけどね笑)
b0172829_16341542.jpg
Now on sale
Artist:吉田ルイ子
Title:ハーレム 黒い天使たち
Writer:木島始
¥2,800
発行:TODOROKI
ISBN / 978-4-86113-853-9C0072



余談やねんけど。じつは大阪のおばあちゃんちで、こんなものを発掘したんです!
おなじく吉田ルイ子女史のハーレムの熱い夜。ハードカバーのオリジナル版はレア!? とっても面白かったし、ご縁を感じましたわ。
b0172829_16253357.jpg

どれもこれも叔父さんの若かりし頃のコレクション。SOULとJAZZのレーコドもダンボール10箱以上発覚。ぜがひでも譲っていただきたい!! 
源流をたどると、ここへ行き着くらしいですからね…。
b0172829_16262085.jpg



時間が止まったままの部屋で、1週間寝泊まりしました。お庭の草むしりをしたら、おばあちゃんがおこづかいくれた!THE・なつやすみ!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-08-31 16:52 | DAYS☆毎日のこと
<< Dub Revolution! 穫ったど〜! >>