人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

TRIBUTE TO AUGUSTUS PABLO

#NOWPLAYING 当然スワビー先生の名曲を挙げたいところですが、システムでかかるような、PabloのKILLER TUNEって何なんでしょう?この曲はUK MAROONからの再発だけど、まだあるみたいだから買わなきゃ♡ピロピロいってるのがPabloのピアニカ。





とてつもない量の食料が、さまざまな事情で粗末にされている。廃棄、殺処分のニュースを見聞きすると、いいようもなく胸がざわざわする。生産者の心中は察するにあまりないし、ちっぽけないち消費者であるわたし自身も傷ついているような気がする!
米の作付け制限という現実も、ちょっぴりショック。
鳥インフルエンザや口蹄疫がはやったときも、連日このざわざわに襲われてた。

食べ残しを捨てることもあるくせに、生理的、直感的に凹。



話はかわるけど、AUGUSTUS PABLO(オーガスタスパブロ)といえば、小学生のころ使ったあのピアニカの元祖プロ奏者。レゲエ史上に書き出したらキリがないほどの功績と名曲を残す一方、コアなラスタファリアンとして知られる。
ラスタといえば、菜食!

わたしはラスタじゃない。肉の味わいも好むし、適量摂ると血になる実感があるので食べるけど、こんなにも目の色変えて肉にがっつくのはちょっち異常かも!と思うようになってきた。もっと、すこしで大切に思える存在でいてほしい。何かあったときに、大規模な殺生がおこなわれるのも胸がズキリとする。

今後はますますしこしこお豆を愛でる方向でいこうかと〜♥
味噌、しょう油、豆腐、納豆、きな粉、エトセトラ…。無かったら生きてゆけないよ。

マーリンが働く京都のNatural Food Villageでいただいた玄米菜食定食、まじ口幸だったもの。高野豆腐のカツ最高。おからが上手に炊ける一人前の女になりたーい!
TRIBUTE TO AUGUSTUS PABLO_b0172829_23103193.jpg


やっぱ、得体の知れないものが食卓に並ぶのはいやだな。ジャンクフード中毒という矛盾は抱えるも、インスピレーションに従って食生活を見直そうと思う。
そして、農業や漁業、畜産、酪農は食品産業の中でも特に大切にしなくてはいけない。
尊い仕事であり、資源である土壌、大気、水を汚すような暮らしかたをして足を引っぱりたくない。

消費者・労働者にも選択という名の責任がある。日々のそれが意思表示。
スーパーで仕入れたもの食べて育ったから忘れてたよん。




と、いうわけで
そのAUGUSTUS PABLOの20年来の弟子である、GABRE SELASSIEなる人物が来日。師匠が1969年に興したサウンドシステム「Rockers Sound Station」を引き継ぎ、ジャマイカのラジオIrie FM, Radio Mona UWIでDJをへ、現在はBes100FMでラジオパーソナリティを担当。ジャマイカはキングストンよりUSTREAMにてラジオをブロードキャスティングしてるとか。

いまいち「誰!?」って感じだけど、システムでのプレイはお手のものなんでしょうね!? Rockers StyleなKiller Tuneも山ほど聴けそうだな〜♡

✡✡GABRE SELASSIE(ROCKERS SOUND STATION)JAPAN TOUR✡✡

5/14(土)〜15(日) JAH GARDEN@なんや雑穀友 (岐阜県多治見)
JAH IRATION SOUNDSYSTEMプレゼンツ!!!!!!!
土曜の19:00〜日曜19:00まで、踊ったり川遊びしたりしながら過ごせるよ♪
Adm/2000円 +宿泊費1000円(広いログハウスに寝具、シャワー付!)
新緑みなぎる最高のロケーション!

5/15(日)レゲエ夜@cafe ex.Bodega
PRESSURE HIGH SOUNDSYSTEMで楽しめる!!!
17:00〜24:00の早い時間帯開催だよ!1D/2500円
高円寺SMALL AXE RECORDSのモリイさんと、元ドラヘビのAOさん、RAS KANTOさんがゲスト!

5/20(金) TAKE WARNING @STEREOD(RUM&BASS RECORDS/大阪ミナミ)
10:00〜、Adm/2000円
ここはいいですね〜。お店がくっついてるってのが最高!ついつい散財!
TOUCH THE SKY SOUNDSYSTEMってのも底ぢからあるしね〜。高架下だから出そうと思えば出せるとか!

1字ちがいの名前で、エチオピアのマラソンランナーがいるんだね!





今週末の約束をぶっちしてしまったみなさま、心からごめんなさい。元気がないと何でもはできないと思い知りました……。おとなしく抗生物質キメて寝ます。
by littleyu_like_mad | 2011-05-07 23:42 | REGGAEやDUBのこと
<< 太陽の塔 ★CHARITY CHANT☆ >>