人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

思いだせ心の古里

#NOWPLAYING via YOUTUBE 和製レゲエやレゲエ歌謡をDigっていたら、たどりつきました。チッチキッチッチーチッチキチッチー!!! ありがたや、ありがたや!!!




さてさて、あっちではNotting Hill Carnival、そっちではBurnning Man、ここいらへんでは阿波踊りと、地球をあげてのお祭りウィークエンドの幕開けですが、
明日(本日)はいよいよ日本列島和物ナイト
下北沢NEVER NEVER LAND!!!
18時〜オールナイト!
チャージフリー、300円流しそうめんフリー!!!!!
※遅い時間帯は混雑が予想されますので(?)はやめのご来場をおすすめ
竹もいまかいまかと出番を待ちかまえております♥
思いだせ心の古里_b0172829_142894.jpg

竹筒流しそうめんと、怒りの東北歌謡をむさぼりにいらしてください♪
出演者おのおの、秘蔵で珠玉の和モノセットを披露!


わたしは、この日のために靖国神社のマーケットで杉良太郎、北島三郎などなど和モノLPを大量捕獲。無作為にだらだらかけます。
思いだせ心の古里_b0172829_1424230.jpg


ひとむかし前の日本の楽曲は、いまの軽薄なリリックと大ちがい。その切実さに胸ぐら掴まれ、むせび泣かされることうけあい!ラブソングだって、ポジティブさ皆無。痛快なまでのメロメロ具合。

介護の仕事では、70オーバーの高齢者と古きよき歌謡曲や童謡を歌う機会が多く、いちいちその歌詞と旋律の美しさに感嘆しちゃう。訪れたこともない古里の景色や街角のにおいが去来するような!泣かせた女の面影が胸をしめつけるような!




左手に酒、右手にめんつゆ握りしめ、忘却のかなたより日本人DNAを奮いたたせよ!!!!!
思いだせ心の古里_b0172829_291275.jpg

あー、ビブラスラップ買っとくべきでした!



で、和製レゲエのほうは、いまいちグッとくるものがなく、断トツ衝撃だったのがこの曲でした。レゲエ風に聴こえるレベルじゃなく、このベースラインの強調ぶりと冒頭のGUN SHOT(手裏剣?)は確信犯!


by littleyu_like_mad | 2011-08-27 02:06 | DAYS☆毎日のこと
<< 代官山激!!!!!震 JAPANESE ROOTS ... >>