ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 10 )

WHich Flower do you like04



#NOWPLAYING テーマとまったく関係ない曲をどんどんうp しますー。KING EARTHQUAKE × SISTER OLIDIA のイケイケTune 。冒頭の「Nnnnn Follow Fashion People Listen〜!!!」というくだりでドキッとさせられます。こちらはAA 面ですが、表もゴリゴリです。なんつっても「ソドム&ゴモラ」ですから(笑)。




unknown Apr @ Yoyogi hachiman ゆらゆらと胞子のよう。
b0172829_2121561.jpg

b0172829_21204921.jpg
たぶんガーデンセージ - maybe Garden sage Apr @ Yoyogi hachiman 
虫が止まりやすそうな形状。
b0172829_21193374.jpg

unknown Apr @ Local 
このお宅は丹誠こめて色んな花を咲かせていて、センスも腕もすごい。お気に入り!
b0172829_21225867.jpg
マーガレット - Margaret Apr @ Local 
雨あがりはしずくがレンズの役割を果たして楽しい。
b0172829_21223963.jpg


BOTAN / 牡丹 - Paeonia suffruticosa Apr @ Sangu bashi 参宮橋の正春寺。
門からちらっと見えて、思わずチャリ引き返したほどの見事さ。豪華絢爛。
b0172829_21324080.jpg
墓場でしっぽり咲いていました。
b0172829_21331116.jpg
来年もこっそり見に来よーっと。
b0172829_2225776.jpg
蕾は子どもの拳ほどの大きさ。
b0172829_21333322.jpg
What a grotesque!! まわりを蜂がブンブン飛びまわってました。
b0172829_21335350.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-05-23 22:37

Which Flower do you like03

#NOWPLAYING HEEEEEAVY ONE DROP!! 好きなアルバム収録曲のシングルを見つけると嬉しくなります!AL CAMPBELL は渋い曲多数!




YAE YAMABUKI / 八重山吹 - Double Kerria Mar @ Local 
一重もよいけど八重もきれい。
b0172829_1754834.jpg

SHIDARE MOMO / しだれ桃 - Weeping Amygdalus persica May @ Local 
THE 雅。
b0172829_1774091.jpg
b0172829_17114581.jpg
b0172829_21142760.jpg

ダリア - Dahlia Mar @ Local 退職者への花束より。
b0172829_1713577.jpg

HANAKAIDO / 花海棠 SAKURA / 桜 - Cherry Blossum  Mar @ Local
b0172829_17151474.jpg
Back style...
b0172829_17155463.jpg


unknown Mar @ Local
b0172829_1719322.jpg

ムスカリ / Muscari unknown Mar @ Local コロコロ音が聴こえそう。
b0172829_17243743.jpg
unknown Mar @ Local 構造が変わっている。
b0172829_2285281.jpg




携帯カメラの性能がよくなったので、今年は楽しいな。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-05-22 22:11

Which Flower do you like02



#NOWPLAYING Earl 16 !!! Wicked DmB!!!





デイジー - Daisy Feb @ local
勢いあまって中央から飛びだしちゃってるところが◎。虫にとってクッションがよさげ。
b0172829_2475069.jpg


unknown Feb @ Harajuku
あまりのケバケバしいプリントにつき、イミテーションにすら見えてしまいます。
b0172829_304019.jpg


TSUBAKI / 椿 - Camellia Feb @ Todoroki Keikoku
b0172829_34288.jpg
b0172829_38341.jpg
b0172829_3131960.jpg


unknown - Feb @ Local
b0172829_310350.jpg


ラナンキュラス - Ranunculus Feb @ Local 中央部分があまりにすごかったので。
b0172829_3152394.jpg


unknown - Mar @ Local うぶ毛がはえてます。
b0172829_3275417.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-05-22 03:35

獅子コレ ベルリン


ベルリンのミュージアムでみつけた、たぶんライオン? 上段3点はAltes Museumにて発見。ぜ〜ったいこのさかずきで酒飲んでたでしょ!

b0172829_1272130.jpgb0172829_1273825.jpg










でっかい体して、ちょっと甘えてる風やん♡
伸びしてる猫みたい↓
b0172829_1202210.jpg


Pergamon Museumに復刻された、紀元前2世紀のトルコ・ペルガモン祭壇。ゼウスたちと巨人たちの闘う様子が、等身大レリーフでずら〜っと。その巨人とやらが、どうもライオンにしか見えない。岩にこの躍動感を刻みこむとは、古代ヘレニズム文化の爛熟ぶりを思わせます。コの字に並ぶレリーフの真ん中、大階段のうえは生け贄の祭壇。
b0172829_233762.jpg
右の子は、大祭壇と関係ないうえに、ライオンかどうか限りなく怪しい。一応パチリ。
b0172829_235133.jpgb0172829_24278.jpg
紀元前500年以上前のライオンの壁画も、同ミュージアムの見どころ。古代都市バビロンの巨大神殿へ続く参道をいろどったという、鮮やかなのレンガ細工は健在。神殿にまつられた戦の女神・イシュタールの守り神として、当時、現地では120頭ものライオンが行列をなしていたらしい。2500年間って、どれほどの時間!?
b0172829_24236.jpg



最後のこちらはKunstgewerbemuseum(美術工芸博物館)のショーケースで発掘。2cmもない大きさなのに、細密な表情と毛並みからいきいきした感じが伝わってきます。
b0172829_1203683.jpg



とにかく、ベルリンのミュージアムの底ぢからがスゴいってことです!
バビロンのライオンに会うとは思わなかった!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-04-01 02:35

獅子コレ アムス


アムスで出会ったライオンたち!

左/Rijksmuseum Amsterdam(アムステルダム国立美術館)の別館入り口たたずんでます。どこか愛嬌があるのは、顔がデカいから。2013年まで大規模改装中でした。

b0172829_0563785.jpgb0172829_0562290.jpg

















右/TORTUER MUSEUM(拷問美術館)のエントランスにも…。お化け屋敷風の館内に、全面トゲトゲの椅子や貞操帯、はてはギロチンまで。顔より下部の彫刻が気になる♪

TATOO STUDIOを守るライオンくん。上階はお姉さんが誘う飾り窓! アムスらしい。
b0172829_1131192.jpg
たしか国立美術館やゴッホ美術館があるミュージアム広場だったと…。絶賛大あくび中。
b0172829_1183862.jpg

     アムスでみつけたレゲエ関連ポスター。ELEPHANT MANか…。b0172829_22225773.jpgb0172829_22343911.jpg

















        ラスタ系のショップは、4、5軒はあったと思います!
b0172829_2226439.jpg

b0172829_22274488.jpg

いまいち流行ってないんですけどね…。結構オシャレな店が多いので、ムードが素朴すぎるんですかね。ダンスホールしか流れてこないのがちょっとさびしい!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-03-19 02:18

野毛大塚古墳


等々力渓谷より住宅街を抜けて徘徊していていたら、出くわしました。
ここは世田谷区にある、野毛大塚古墳。南関東最強の酋長さんのお墓ですと。
現在は公園として整備され、子どもたちが走りまわっています。

b0172829_1503351.jpg

古墳をバックに、パパはちょっとしゃくれぎみ。
さんざんジャリに馬乗りにされてきたのでしょう。心労でハゲつつも、笑顔で子どもを守る姿勢が泣かせます。



なんでライオンの写真を集めてるかといいますと。

石器時代には洞くつ画、中世には紋章、公園では遊具…。
百獣の王・ライオンは、世界中の風景にさりげなく存在しているのです。
マーライオンやスフィンクスでもおなじみです。

エチオピア回帰を謳うラスタファリズムにおいては、王冠をかぶってクロスを抱えたユダライオンが母国の皇帝・ハイレ セラシエの象徴として考えられています。1世は、実際飼っていたらしい。マジか!!!
b0172829_15484692.jpg


ラスタの思想を表現するレゲエのレコードジャケットなどにも、当然のごとく頻出。
思えばレゲエ好きになったきっかけはASWADやったなあ♥
b0172829_16114859.jpg
b0172829_16161489.jpg



そんなわけで、なにかとなじみがあるライオンさんですが、強いイメージなのに随所でテキトーな扱いを受けているのが、ちょっぴしおかしくもあり。
獅子コレ欧州編もちょこちょこ載せてきまっせ!




Here is old tumb park.A lot of children have gotten on him.I'm collecting pic of LION,Because The Lion of Judah was the symbol of Rastafari & reggae.It's seen on record sleeves.
Sometime I find funny LION in daily.
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-02-16 17:02

ライオン広場

いままで何度待ちあわせただろう、新宿駅東口。
アルタと駅の間にある広場、なんと「ライオン広場」っていうんですって!
まったく知りませんでした。

b0172829_20575818.jpg

ほら、人知れず。
しかも口から募金できるようになってますから!




Here is east exit of Shinjuku Station.This space's name is 'Lion Plaza'.I didn't know...!He is fund-raising box.cool!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-02-03 20:58

おいしいワイン&デリ



発売になりました☆


東京ぐび呑みワイン
b0172829_23442020.jpg


むかしからの友だちであり先輩である、さなえちゃんが心血注いで創った
“ワインが手軽に、ぞんぶんに楽しめる店ガイド”。

人気料理研究家のレシピ本をはじめとし、
食育やワイン関係の記事の執筆、編集を手がけるさなえちゃん。
趣味はおいしいものを食べながら溺れるほど呑みだくれる、というだけあり
本当に良質なお店をたっくさん知ってます。

この本に掲載したお店もほとんどがプライベートで実食済みだとか。
つーかよく呑みに通ってるよね。Mちゃんに切れられながら笑。

「ワインやワインが呑める店を選ぶのは難しい」と思ってる人は、ぜひ手にとってみて☆
すっごく明確で使い勝手よい作りになってるから。
「2人で1万円でおつりがくる」とか「立ち呑み、カウンターのお店」とかね。
フレンチやイタリアンだけじゃなく、例えば焼き肉やそばと一緒に出すお店なんかも。



でこっちは半分俺が書いたほう↓

東京おかえりデリ
b0172829_23584074.jpg


テイクアウトデリのガイドブックです。
街のおいしいお惣菜屋さんから一流ホテルのブティックまで
おそよ90軒(? 軒数忘れた笑)を紹介してます。
おふくろの味的なお店はもちろん、パテやキッシュ、ピクルス専門店も登場。

帰って作るのがめんどい時や、友だちの家にお呼ばれした時に「アラ、便利!」笑。
菜食の人向けのお店もけっこう載せました。
友だちにビーガンがいると、悩むときあるでしょ?ってことで。



あーー、撮影のブッキング、取材、ライティング、校了とつらかったな笑。
この歳でタコ部屋を経験するとは!
ものごとを形にすると、自分の力量がまる見えになってしまう…。


でも楽しかった♥
大人になると、友だちの大切さをじわじわと痛感する。
自立して、走っている女だちは、何ものにも代えがたい宝だ。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-07-14 00:12

ソウル♥ホリック



ソウル行ってたセヨ〜!!

なんでって、仕事の打ち上げセヨ☆

3月に会社を辞めてから、息つく間もなく
朋友2人の編集ユニットおいしいしごとに捕獲され、
(悠々自適の夢も空しく)本を作ってました。
もうすぐ血と涙と汗の結晶である2冊のガイドブック
「東京ぐびのみワイン」「東京おかえりデリ」が発売されます。
まら、じゃなくて股、でもなくて、又告知しますが。

で、先行で発売されていたのがこちらのソウルガイドブック。
韓国ツウのあの人が教える
私のとっておきソウル — SEOUL・HOLIC

b0172829_13513.jpg


おいしいしごとの片割れであるあーちゃん a.k.a わたしの親友は
スッカラという世にも素敵な韓国文化を紹介する雑誌を作ってきた編集さん。
自身のルーツである韓国の工芸やアート、食文化、エンタメ、美容情報を
かわいらしい誌面に載せて紹介しています。

そんなあーちゃんが出逢ったソウル通の関係者たちから
本当はナイショにしたいゴックンどっぴゅんな現地情報を教えてもらい、
ガイドブックにまとめたこの1冊。

現地人しか知らないような穴場が満載だす。

ウォン安&サーチャージ下降中&3冊なんとか校了!!!!!!!!
ってことで、こりゃ行くしかない。

食って、飲んで、買い倒れたる!!!!!!!!!!
ってことで、行ってきました☆


b0172829_139691.jpg

アニョハセヨ〜♪ ってことで、珍道中記はまたのちほど。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-07-08 13:14

撮影がえり



脚が棒だす。

b0172829_051846.jpg



帰って山ほど試食。。。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-04-28 00:49