ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

カテゴリ:AMSTERDAM( 5 )

アムスDEシャイロとジャングル!

アムスではいたる場所でイベントのフライヤーやポスターを発見できます。
スケートショップやヘッドショップが山ほどあるからね。肝心の内容は、もちろんテクノ、エレクトロ、トランス…。
悲しいかなルーツレゲエは見あたりません。およよよよ……。どこへいってもダンスホールでスラックネスをきかされます(涙)

しかし、オランダには、本場UKはもとより、遠く日本までその名を轟かせる
King Shilohがいますね!
b0172829_23512651.jpg

もちろんShiloh聞きたいがばっかりに、わざわざこの地を予定にいれてたわけ。が、しかしね…。タイミングあわなかったよね。サウンドシステムのダンスは。あんまりやってない。かろうじて発見し、狙いをさだめたのは、DJセット。

Earthdanceというパーティ。
b0172829_094988.jpg

いまだに趣旨がよくわからないんだけど、まぁレイヴよりです。
2日間開催の、初日がレゲエやジャングルしばりでした!

市街(中央駅裏)からフェリーで10分ほど乗って渡った倉庫街に会場があるのです。
b0172829_0121267.jpg

フェリーが着くと、チャリごとわらわら人が降りてくる。乗り場で同じ宿に泊まっていたアメリカ人のアンソニーに遭遇。彼は2人のノルゥエー人男子といっしょだったので、4人でイベントを目指すことに。
フェリーを降りた対岸はひとっこひとりおらず、荒涼って言葉がぴったり。
おそるおそる会場へむかう途中、こんな場所を発見!
b0172829_012269.jpg

プ!ショップもあって、キッズたちがすべり狂ってた。スケボーは街が似あうけど、倉庫がランプってのも壮大です!


イベントの会場は、大きな貨物船がまるごと。その船着き場に、たき火や廃バスのバーなどいくつかのチルアウトスペース。エントランスは27€と高めですが、アムスの相場でしょう。あと、ボディチェックが異様に厳しかったです。ほかのイベントはどうか知らないけど、サイフの中まで細かく見られました!

真っ暗ななかにあやしいデコがうかびあがり…貨物船のなかは迷路みたい。
b0172829_0361215.jpg

King Shilohのニール、思ったよりでかかったです。
b0172829_017823.jpg

もくもくとレコードかけてました。写真がこわい……。

シンガーはクルーのMajestic BrotherとJah Rootz、Red Lion。たんたんとしてたな〜。やっぱりシステムじゃないとバイブスあがらないのかな。クルーの近くにはちらほら日本人女性のすがたもありました。

サウンドシステムじゃないし、よそのブースの音はまじりまくりだし。このシチュエーションによりマッチするのはD'm'Bだったんですっ。一番大きいフロアはDRUM&BASS 、JUNGLE 、RAGGA でしたからね〜。誘惑にまけましたよ。

Bryan Geeきてたんですねー!

アムスにて再認識、大御所の底ぢから! 本人はもとより周囲もまっ黒づくめで、DJはストイックな構成。MCもなけりゃヴォーカルものもかからなかったな。カンフーみたいなキレがある踊りをするクルーがいて、終始くぎづけ!ドラゴンボールみてるみたいだった。いまも脳裏にやきついてます。

ちょっとぽっちゃりめのオランダ勢DJもよかったです。
オランダ、D'm'B大人気やないか〜!

結論をいうと、やっぱJungleだいすきです。
MCはラガだなー。ちょっとダサイか、ものくそ攻撃的か。さいきん、サウンドシステムの爆音でJungle聴いてみたといういけない欲望が!! ふつふつと〜!!低音の質がちがうから、あわないかな…!?

踊り疲れた帰り道、ノルウェー人コンビは20歳と21歳だということが判明し、仰天。北欧人めっっっちゃガタイいい。やつらが上唇と歯ぐきのあいだに、ちっさいマクラみたいなモンを挟みながら、「ほれ、ゆりこも試してみろ」 ってむり強いしてくるので……。やってみたら30秒後に「おえ〜!」ってなりました。歯ぐきしびれます(涙)。このマクラ、湿らせたタバコを細かく切ったものが入ってるらしい。
b0172829_0371530.jpg

スヌース、だって。北欧の人は好きみたい。うう、むり!



I went to party to see King Shiloh in Ams.But it was just DJ.Not Soundsystem.The biggest floor was Jungle.I exited little...! Norwegian boyfriends using 'snus'.I hate that!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-01-13 00:43 | AMSTERDAM

アムスのデコチャリ


オランダといえばチャリンコ大国ですよね〜。
アムスの道は車道とトラムの線路とチャリ専用レーンがクロスオーバーしていて、いろんな方向からいろんな乗りものがせめぎあってきます。各領域のさかいに段差がないから、わかりづらい。うかうかしてたらはねられる!

1人あたりのチャリ保有台数世界一の名のとおり、街でのチャリの存在感は絶大。橋など駐輪ポイントは、まっくろなチャリだかりになっています。

レンタバイク屋さんはいっぱいですが、オランダにきたんだから! といきごんで
チャリをかりるのはやめたほうが無難っす。

こっちのチャリは、そうだった、ダッチバイクだった! あいやー。いわゆる無骨でハンドブレーキがない、あのガゼルです。フレームもチェーンもずっっっしり重い。わたされたカギだけで5キロくらいありそうやー(涙)

おまけに道はガッタガタの石畳。50〜100メーターごとにはげしいアップダウン。運河にかかる橋の部分がいちいち盛りっとしていますから。ええ、腰いわしました。オランダ以降、バックパックしんどかったもの…!


愛想のないチャリが98%をしめるこの街で、たまに出くわすとうれしいのが。
こいつら。
b0172829_23334658.jpg
b0172829_23341315.jpg
b0172829_23342924.jpg

手塗りってのが泣かせるよ。
b0172829_23351686.jpg



はて、ダッチワイフもオランダからきているのかしら?
ずっと気になっているのです。


Write about decorated bike in Ams.
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-01-12 23:43 | AMSTERDAM

Various Market in Amsterdam(アムスいろいろマーケット)

Waterlooplein Flea Market(ワーテルロープレイン フリー マーケット)

古くはユダヤ人地区だったというエリア。300以上も並ぶストールの半数はエスニック雑貨。いわゆるレイバー服からあやしい仏像や楽器なんかまで。あとはガラクタがひしめきあいです。業者というより、近所のじじいが不要品をとりあえず持ってきた……感じ。路上にごちゃごちゃ並べ、井戸端会議にせいをだすおっさんたち。
b0172829_22252417.jpg
b0172829_22254454.jpg

昔ながらであろう雑多なムードが健在で、わくわく。
周囲には古着屋さんとかカフェもあり、ブラブラしがいがあります。
b0172829_22255912.jpg

b0172829_0535629.jpg

広場にはカフェや古着屋も。

ごく近所のレンブラントの家へもぜひ! いまにも本人が部屋にはいってきて筆をとりそうな、生前の気配がしっかりと感じられます。エッチングのデモンストレーションも間近に見れておもしろい!


Bloemenmarkt(フラワーマーケット)
水上フラワーマーケット。歩道は地面ですが、おみせのテントは運河にうかんでいるんです。運河のほうから眺めるとこんなかんじ。
b0172829_232824.jpg

こうもがっつり一体化していると、水上ってかんじでもありません。
b0172829_223817.jpg

生花よりも鉢植えや種、球根がたくさん。壮観! 何百種類もずらーーっと並んでますから、あれがぜんぶ咲いたらさぞかし……! ほしくなったけど、検疫がめんどうくさそうで、やめました。



Boekenmarkt(ブックマーケット)
大学の敷地内にあります。
かわいい橋(門?)をくぐったさきの、校舎内のアーケード下で開催。
b0172829_2250083.jpg

たいした規模じゃありませんが、デザイン大国オランダですから、料理本なんかもデザインや登場するグッズがけっこうかわいいんです。古いカードや写真、地図も売っているので、お土産探しにもいいかも。
b0172829_22504176.jpg



★Waterlooplein Flea Market
Waterlooplein, the old Jewish Quarter
9:00〜17:30(土曜は8:30〜)

★Bloemenmarkt
Singel (Muntplein end), the old Centre
9:00〜17:30(日曜は11:00〜)

★Boekenmarkt
Oudemanhuispoort (or Oudezijds Achterburgwal), the Old Centre
10:00〜16:00


ほかにもアムスにはいろいろなマーケットがあるみたい!
もうちょっとゆっくり滞在してマーケット探訪してもよかったかな。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-01-12 23:05 | AMSTERDAM

Albert Cuyp Market(アルバート カイプ マーケット)

すんごい長いマーケットストリートに、日用雑貨から衣服、食品までを網羅。庶民の市場でありながら、観光客むけの浮ついたストールもしっかり点在。わきや沿道のショップにも寄り道しつつ、半日は徘徊できますぞ。
ヨーロッパはキッズウェアやおもちゃがかわいい! おみやげに◎。
b0172829_20514296.jpg

え〜れっしぇいれっしぇい。
b0172829_20523483.jpg

このポット、ちょっと迷った。
b0172829_20524957.jpg

○○コとおっぱいを模したチョコもご用意しております♥
b0172829_2053674.jpg


そして、マーケットの途中でこの看板をみっけたら、脇道へGO。
b0172829_205926.jpg

アフリカ製のカラフルなホーローのポットやボウルがめじろ押しの雑貨屋さんに♡をぶちぬかれます。やぼったい色あいと、雑なエアブラシの柄がやばい……!
b0172829_2132619.jpg

おとなりのカフェもまた、めっちゃおすすめ。カラフル&柄柄のキッチュなインテリアが、お茶心わしづかみ。オランダといえば、おやつはクロケットですね。パンつきで5、600円です。キメが細かい衣は歯ごたえカリリ。なかのいもはモタッとしていて、病みつきになります。
b0172829_2144470.jpg

公園も目と鼻のさきで、緑が心地よいロケーション。路上にもテーブルがセットされているので、外の席でくつろぐべしです。

ちょっとそれましたが、寄り道もまたマーケット探索の醍醐味。沿道にも値段までかわいいシューズショップなどが軒をつらねているのでよくチェックしながら散策じゃ〜。




★Albert Cuyp Market
Albert Cuypstraat, the Pijp District
9:30〜17:00 日曜定休
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-01-12 21:13 | AMSTERDAM

Sexy Amsterdam(アムス秘宝編)

そらね、行きましたよもちろん。
ゴッホ美術館とか、アンネ・フランクの家とか、博物館とか。見まくりましたよ。コンテンポラリーアートとか、ダッチデザインとか。でも、ついつい追うよね〜、世界の果てまで秘宝館(笑)。


ゆきかうのは浮ついた観光客ばっかりで、とにかくアムスは浮ついたムード。だから浮ついたB級スポットが充実してるんです。

SEX MUSEUM
b0172829_19304024.jpg

中央駅から徒歩5分くらいですかね。
まぐわいは「世の中でもっとも自然なこと」であり「もっとも歴史的なこと」。セックスが世界各地でどのようにとらえられ、実践されてきたかその変遷が展示されている……ともっともらしい事を謳ってますけどね。サドの回廊だ、ロシアのエカテリーナ(色情狂だったらしい笑)の部屋だ。春画だ石像だ貞操帯だ、どでかい○○コのオブジェだと。進めどすすめど、シモに関する展示物しか目に飛びこんできません。
エントランスにて。とりあえず、このマスクがかっこいいってことしか伝わってこないです。
b0172829_19322890.jpg

ぐるぐる回転○○コケーキ。土台とのミスマッチがハンパありません。
b0172829_19332574.jpg

むかしのエロ写真は、情緒があって大好き。女性の丸みが美しかったころ。
b0172829_19363293.jpg

直径およそ1メートル。百花繚乱ですね〜! 灰皿サイズだったらほしい。
b0172829_19374418.jpg

絶好の記念写真スポットがこちらでございます♪
b0172829_19375693.jpg

せまいタテ長の空間をうまく利用した構造。
エッシャー風(?)の遠近感がわからなくなる造りになっていて、おもしろい。
b0172829_19404159.jpg

これ、熱海の秘宝館にもあったよね??
b0172829_19455285.jpg



EROTIC MUSEUM
かの有名な飾り窓地区に鎮座。
b0172829_19501038.jpg

周囲の建ものの窓はどれも特大サイズで、夜ともなればピンクのネオンで彩られます。なかでは下着姿のお姉さんたちが舌なめずり。道行く人を誘ったり、だらけたりしてます。見ていいんだか悪いんだか。

そんなエリアにあるとあって、飾り窓ワーキングガールたちの仕事っぷりなんかも紹介。
b0172829_19514317.jpg

マネキンの完成度が低いんで、かなりのB級具合です。そもそもなにをしているシーンなのか不明……。

あとは各国からかきあつめたちんまんグッズを並べるだけ並べてました。
b0172829_19533545.jpg

b0172829_19535393.jpg

b0172829_19541374.jpg

「なんでこれが?」と思うようなメイドインジャパンの展示品も随所にお目みえ。最上階はなんだかよくわかんないエロ雪姫コーナー。中国の遊園地ばりのあぶなっかしさです。
b0172829_19552696.jpg





SEX MUSEUM
Damrak18
16歳以上入館料3Euro 9:30〜23:30
※日本語ページすらありますから! なかなかおもしろい

EROTIC MUSEUM
Oudezijds Achterburgwal 54
入館料5Euro 11:00〜翌1:00(金・土曜は〜2:00)
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-01-12 20:09 | AMSTERDAM