ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

カテゴリ:ROOTS ROCK SHUGGAE( 6 )

セラシエバッグ!


#nowplaying!やっぱ欲しくなって、Mighty Leviさんからゆずっていただきました!ゆれるよね〜、腰!カマゲンカマゲン♪




酷使したら、ハトメのあたりが悲しいことに…。
b0172829_412413.jpg
けっこうモノが入るので、がんがん使ってます!強度が問題。シャネルのマトラッセみたいな形状のも作りたいけど、コットンじゃむり?セ
b0172829_4122788.jpg
ラシエは強烈だけど、通でないとレゲエってわからないのがテーマです。
b0172829_412487.jpg


カバンまるごとサウンドシステムとか、好きなシンガーの似顔刺繍シリーズ(絶妙に似てないのが売り)とか、いろいろ案はあるものの。どんだけヒマじゃないとできないんだよっ!という感じです。


b0172829_4225562.jpg
これはうちの近所です。雨あがりの緑はすごく香る。にしても、山すぎ!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-06-06 04:29 | ROOTS ROCK SHUGGAE

AFRICA


#Nowplaying なんで44回しか再生されてない! AFRICAN WOMAN
WACKIE'Sから再発の10’は、2曲めのBLACK HORNSがKILLER。ナヨナヨしたホーンきらい。少々荒っぽいくらいがかっこいい。Baba Lesie …やっぱSkatalitesなのか!
これはWayne Jarretが歌ってるやつです。




いつもお世話になっている方に。いくつも手づくりの贈り物をいただくばかりなので、時間ができたらかならず何か作ってお返ししたいと。
b0172829_075258.jpg
もー、全体的にヘタすぎて(凹)。
主役はこの子! 子どもたちが喜んでくれたらええな〜。
b0172829_08872.jpg
顔が引きつってる(!?)天使。なんど作りなおしても、なんだか気持ちわるくて、顔をモッコリさせたら落ちつきました。天使っていうより、少年使節団っぽい気が。
b0172829_08218.jpg


いつかポストカードを送ってくれたときの、封筒が手づくりでした。それがすごく素敵で!! 大切にとってあります。いつも自分で手いっぱいなので、彼女みたいになりたい。ほど遠いけど、せめて気配りだけはできるようになりたい。切実よ〜。

感謝と尊敬をこめて!


Baba Brooksきてますね〜! Don先生だけじゃなかったんですね! タイトルも心憎い。



最近映像貼りまくるから、重くないすか? すんませんね。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-05-09 00:58 | ROOTS ROCK SHUGGAE

セラシエ


どうも、いま読みかえしているマンガは「マリンブルーの風に抱かれて」(笑)。
ゆりこです。(下までスクロールして、youtubeポチッとしてから読んだらいいさ)

先日、何ヵ月もさけまくっていたTに再会。
とっくに誕生プレゼントはできていたのですが、会いたくなかったのです。
b0172829_13535454.jpg
この娘なら使ってくれるだろうとふんで、ばりばりのラスタカラー&セラシエで制作!
カンで作っているので、ふたの尺が足りてない。ボタンがわりのリボンは留めづらい。
性格のまんま、ずぼらな作りで申しわけないけれど、ぜひ使ってね(笑)。
b0172829_13547100.jpg

彼女は、しばらく会わないあいだに、たくさんいい経験をしたようで、なかなか興味ぶかい話を聞かせてくれました。ぜんぜん連絡を取っていなかったにもかかわらず、おなじようなことに関心が向いていて、これからまた新たな関係が築ける予感。春です。


ただ、しつこいのと酒ぐせが悪いのは…。どうにかしてください(笑)。




#nowplaying 再発だっていいんだもん!


[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-04-15 14:08 | ROOTS ROCK SHUGGAE

conscious


稲マンの階上に住んでいる、お姉さんのために作りました。

稲マンとは、渋谷区に建つ、「稲○マンション」の略称。
わたしの先輩のあとを引き継いで、noriyoさんが入居しました。

とても気に入っているのですが、稲マンのなにがゴイスーって。同じ年頃のカップルや姉妹が4世帯住んでいて、ご近所づきあいがありえないほど活発 なんです。
「ギョーザ作ったんで、よかったらどうぞ」「旅行のお土産です」「映像編集手伝ってもらえますか?」「お誕生日おめでとうございます」…などなど、あらゆるふれあいが!
かといってしつこくなく、皆大人なので、いい距離をたもってます。

隣の部屋のカップルを誘って晩ごはんを食べたり、どっかの部屋に集まって家飲みしたり。どの住人も料理好きなので、新年会兼誕生会は持ちよりで。まさかの2部屋ラザニア持参。
b0172829_23235523.jpg

兄弟猫の背景は、新宿の夜景!
b0172829_23142680.jpg

お開きのあと、ベロベロで同じマンション内の別の部屋に散っていくのは、なんともヘンな気分。足りないものはすぐに取りに戻れます。

そんな稲マン連合のお姉さん的存在、うるわしのK・Kさんがお誕生日。
b0172829_2319195.jpg

K・Kさんが新しくはじめる事業に「conscious」ってワードを使うっていってたから。
b0172829_23191650.jpg

某有名代理店でバキバキのキャリアを持ち、結婚式で頭にフランスパンのっけちまうような(ダリ風)、めっちゃセンスがよくてキレイな人なので、それを一生懸命イメージして縫ったんだけど!
完成間近で気づいた。すんげーー汚れそう!



かえって申しわけないものを作ってしまった。
そして細部が適当!



Residents in Noriyo's apartment are sooo friendly. Two rooms have made lasagne at a certain Birthday party.Too much...! I made likkle bag for lady who lives in 603.
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-02-03 23:36 | ROOTS ROCK SHUGGAE

東京国際キルトフェス!




東京ドームのグラウンドで、布と糸とおばちゃんがもみくちゃに!

知人にご招待いただいて、というかむしろ自分からねじ込んで、東京国際キルトフェスティバスへいってきましたよ。
エントランスゲートから、おばちゃんたちが長蛇の列。会場内もご多分にもれず、イモの子を洗うようなおばちゃんワールド。
b0172829_12184663.jpg

9日間の開催で、毎年およそ25万人が来場するという、驚愕ののビッグフェスです。午後のピーク時には、身動きがとれないほどの混雑っぷり。どっから湧いてきたんや〜!
弁当にむらがるむらがる。
b0172829_1232258.jpg


会場内には、生地や手芸パーツのショップやメーカーのブースがずらーー! その出店数およそ2、300!!! キルトコンテスト入賞作品の展示がどわーーー! どれも2m×2mもある大作ぞろい。
くわえておばちゃんたちのお目当ては、有名作家のワークショップや、その作品でうめつくされたコンセプトルーム。キャシー中島とか、ニットの王子さまこと広瀬光治などのトークショウもあり、まるで教育テレビから飛びだしてきたような異世界がくりひろげられております。

地方のちいさなショップもたくさん出店しているから、量販店には並ばないようなめずらしいマテリアルや、ヴィンテージの生地も大充実。問屋も在庫を放出しているので、お買い得品もざくざでした。サイフのヒモをしばっとくのが大変。
b0172829_12361550.jpg

b0172829_12363567.jpg


うっかり戦利品。なにがしたいんだか(笑)
アーリーアメリカンのデッドストックの生地は、へんてこなプリントも多くてタマランチ会長なの。タイコ柄とかさ、パイナップル柄とかさ…ぐしししし♥
b0172829_12414387.jpg


そう、古い着物や小巾などもいっぱいありました。「和」はまだむずかしい…。むしろ日本人のほうが、外国人むけのジャパネスクイメージにしばられている気がします。ぜんぶババくさい。ほんとうの日本らしさって、フォルムとか色彩のなかにたたずんでるものだと思うんです。


さて、無数にならぶコンテストの受賞作品。なかでもわたしの目をひいたのは、ジュニア部門のキルトさんたちでした。ブライトな色づかい。ふぞろいだけど縫うことに夢中なステッチ。「生命〜いのち〜」とか「輪廻」とか、こむずかしいテーマをかかげがちな大人にくらべて、稚拙だしダサいしデッサン狂ってるけど、パワーがある作品ばかりでした。

2人のお兄ちゃんのことが大好きらしい! 首が折れてるのでは? ダイジョブ?
b0172829_12502683.jpg

映画が待ちきれなかったのね! パースの狂いによって、時空がねじれてます。
b0172829_12504442.jpg

キルトの常識をとびこえた立体感(笑)。3Dですがな。
b0172829_12545669.jpg


もっとキテレツな作品が見あってもいいのにな! もっとも、そういうのはあそこの会場には現れないのかもしれないけど。



I visited 'Tokyo international kilt festival' @ Tokyo Dome.There were sooo many old lady and shops.I enjoyed shopping and to see child's work.It's pop and pure.
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-01-26 13:03 | ROOTS ROCK SHUGGAE

争えない



血ですよ。こりゃーもう、争えないし、あらがえない。

ネットとか、仕事ととかではなくて
やっていて無条件に気持ちよく、時間をわすれて没頭できること。
あとちょっと、あとちょっとと思いつつ、うっかり新聞屋さんのバイクを聴く。

それが、わたしのばあいは手芸。

おばあちゃんは和裁・洋裁なんでもござれ(魅禄のメカばり!)。幼少期、わたしのあそび相手は、おばあちゃん手づくりの人形でした。彼女の服も着物も、小物も全部ばば印のオリジナル。
母はパッチワーク狂い。やはり幼かったころ、お稽古かばんや給食袋などはほとんど母のお手製でした。大阪から嫁いできて、わたしを育てつつ手芸に没頭したんですって。
b0172829_20454163.jpg

細部にわたるまで、すごいこだわりで、執念すらかんじます。

気づけばかあちゃんが集めたマテリアルが、ダンボール4箱ぶん!!
場所をとってしかたないので、わたしが消化せな〜!

5年ぶりなので、やりだしたら止まりません。
10時間ぐらいずっと縫ってる(笑)
ここさいきんは、レゲエ聴きながら手芸ざんまい!
b0172829_22411656.jpg

リンカーン大統領にしかみえませんが(涙)
じっくりとROOTS REGGAEの勉強をしつつ。キラーな曲、まだまだいっぱいあるんですね。渋すぎです。ズキュンバキュンきます。

ひと針の点がつらなって縫い目という線になり、
面だった生地が立ち上がってものになっていく。
か細かった刺繍糸が、模様になり、意味をもつ。
ビーズがあつまって、しっかり、きらきらかがやく。

そのプロセスがたまらんのや〜!



おまけ
ロンドンでヴィンテージのマテリアルに散財。
ヴィクトリア時代のバブルテープやカーテンフリンジや〜!
b0172829_21114084.jpg

ビーズ類!斬新なパーツがいっぱいでわなわな。
店の棚ごと買い取りたかった!
b0172829_21132149.jpg




わたし、いいところは手先が器用なとこだけなんでっ(笑)



Bags of 1st pic were made by my mum.She and Grand mam were sawing master! Mi love it too.Same blood is flowing in my body.I feel real.They have so many materials and mi bought vintage parts in UK!I have to use...with righteous message.
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-01-17 22:46 | ROOTS ROCK SHUGGAE