ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

カテゴリ:LONDON( 21 )

BE SAFE EAST LDN



#NOWPLAYING いちばん最近買ったレコードがこれとは……。北中45にて。謎のバンドですが、DISCSHOP ZEROのブリストル情報ページで「元THE SPICS、後にTHE RADICALSのメンバーとしても活動するJOHN CARLEYと、BLACK ROOTSのベーシストDERRICK KINGを中心としたバンドの唯一のシングル。同年にセント・ポールズ地区で起きた暴動について触れている」と紹介されています。わたしが生まれた80年の音源。BLACK ROOTS関連と聞けば納得の1曲。








All friends in London must be safe.
I worried from far east...


CHAZBOとHackneyを車で走っている時、「ここは僕の地元だけど、学校もいか(け?)ず、銃を持ってブラブラしている子どもたちがたくさんいて、すごく深刻な問題なんだ」ってマジ顔で話してたのが思いだされる。






日本も負けずおとらず深刻な状況が続いてますが……「近々に大きな地震が起きるのでは」というまことしやかなウワサが多方面から聞こえてくるので、皆さま今一度安全確認を。ゆりちゃんはお父さんばりに心配性!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-08-10 00:04 | LONDON

Market infomation for a week(曜日別マーケット案内♥)

マーケットでのお目当てはいろいろあると思いますが…。
時間が限られた旅行の場合は、なん曜日にどこでどんなマーケットをやっているのか、
まとめてチェックできたほうが効率がよくないですか!? 
わたし自身がそうだったので、曜日別にまとめてみました♪

実際足をはこんだマーケットについては自分の訪問日記とリンク。
それ以外のものは公式HPにリンクしています。
各曜日の記載はわたしのおすすめ順になっておりますので、ご参考までに。
こちらに掲載した情報は2011年時点のものです。
開催日や時間帯が変更になっている可能性があるので、必ずチェックしてからお出かけを!


マーケットに出かける際の必需品。それはまず現金、エコバッグ
カードはまず使えないし、袋ももらえないことがほとんどです。
規模の大きなマーケットを徘徊しているうち、道に迷うこともしばしば。なので、AtoZ(ストリート名から逆引きできるロンドン詳細MAP)もお忘れなく。

気に入ったものがあったら、恥ずかしがらずに値段交渉してみることをおすすめします。
「Discount please!」ではさすがに図々しい気がするので、わたしは「How much is best price?」と尋ねるようにしてました! 
あとは「Your stall has very goood sense!! i love this view of the world!!(あなたのストールはセンスがいい。この世界観わたしは大好きよ!」とほめ(ちぎ)るにかぎる。
10回買いものしたら、6、7回は勉強してもらってましたよ♥

マーケットは週末に集中するので、1週間程度の滞在だと、全部をチェックするのは至難のワザ。
毎日ばっちし朝から動いて、効率よくまわるしかないです!
月曜のCovent Gardenや水曜のCamdenPassage、木曜のOld Spitalfieldsなど、平日にも充実したアンティークマーケットもあるので、そこらへんは要チェック。
週末開催のものより見ごたえがありますよ。

とはいえ、ロンドンでやっているマーケットの数はこんなもんじゃありません。
ここに挙げたのは、アンティークマーケットや、ある程度の規模を誇る、メジャーで代表的なものです。
ども街にも、必ずといっていいほどマーケットはあるので、滞在先の近所を探訪してみてくださいな。


◎月曜日/MON
Covent Garden(コヴェントガーデン/Covent Garden駅/9:30〜18:00)※アンティーク
Ridley Road Market(リドレイ ロード/Dalston Kings Land駅/6:00〜18:00)※生鮮、日用品
Brixton Market(ブリクストン/Brixton駅/8:00〜18:00)※生鮮、日用品
Petticoat Lane Market(ペチコート レーン/Liverpool Street駅/10:00〜14:30)


◎火曜日/TUE
Billingsgate Fish market(ビリングスゲート フィッシュ/Canary Wharf駅/5:00〜8:30)※魚 
Ridley Road Market(リドレイ ロード/Dalston Kings Land駅/6:00〜18:00)※生鮮、日用品
Queen's Market(クイーンズ/Upton Park駅/9:00〜18:00)※生鮮、日用品
□Brixton Market(ブリクストン/Brixton駅/8:00〜18:00)※生鮮、日用品
Petticoat Lane Market(ペチコート レーン/Liverpool Street駅/10:00〜14:30)


◎水曜日/WED
Camden Passage(カムデンパッセージ/Angel駅/10:00〜17:00)※アンティーク
Greenwich Market(グリニッジ/Greenwich駅/10:00〜17:30)※フード
Billingsgate Fish market(ビリングスゲート フィッシュ/Canary Wharf駅/5:00〜8:30)※魚 
Ridley Road Market(リドレイ ロード/Dalston Kings Land駅/6:00〜18:00)※生鮮、日用品
□Brixton Market(ブリクストン/Brixton駅/8:00〜18:00)※生鮮、日用品
Petticoat Lane Market(ペチコート レーン/Liverpool Street駅/10:00〜14:30)

◎木曜日/THR
Old Spitalfields Market(オールドスピタルフィールズ/Liverpool Street駅/10:00〜16:00)※アンティーク
Borough Market(ボロー/フード/London Bridge駅/11:00〜17:00)※一部
Greenwich Market(グリニッジ/Greenwich駅/10:00〜17:30)※アンティーク
Camden Passage(カムデンパッセージ/Angel駅/10:00〜17:00)※古本
Billingsgate Fish market(ビリングスゲート フィッシュ/Canary Wharf駅/5:00〜8:30)※魚 
Ridley Road Market(リドレイ ロード/Dalston Kings Land駅/6:00〜18:00)※生鮮、日用品
Queen's Market(クイーンズ/Upton Park駅/9:00〜18:00)※生鮮、日用品
□Brixton Market(ブリクストン/Brixton駅/8:00〜18:00)※生鮮、日用品
Petticoat Lane Market(ペチコート レーン/Liverpool Street駅/10:00〜14:30)

◎金曜日/FRI
Bermondsey Market(バーモンジー/アンティーク/London Bridge駅/4:00〜12:00)
Borough Market(ボロー/フード/London Bridge駅/12:00〜18:00)※一部 http://yurikodub.exblog.jp/12437270/
Pop-up Market(バックヤードinブリックレーン/Liverpool Street駅/11:30〜18:30)
Old Spitalfields Market(オールドスピタルフィールズ/Liverpool Street駅/10:00〜16:00)※ファッション
Greenwich Market(グリニッジ/Greenwich駅/10:00〜17:30)※クラフト
Billingsgate Fish market(ビリングスゲート フィッシュ/Canary Wharf駅/5:00〜8:30)※魚 
Ridley Road Market(リドレイ ロード/Dalston Kings Land駅/6:00〜19:00)※生鮮、日用品
Queen's Market(クイーンズ/Upton Park駅/9:00〜18:00)※生鮮、日用品
□Brixton Market(ブリクストン/Brixton駅/8:00〜18:00)※生鮮、日用品
Petticoat Lane Market(ペチコート レーン/Liverpool Street駅/10:00〜14:30)

◎土曜日/SAT
Portbello Road market(ポートベロー/Notting Hill GateかLadbroke Grove駅/7:00〜18:00)
□Notting Hill Farmers' market(ノッティングヒル ファーマーズ/Notting Hill Gate駅/9:00〜13:00)
Broadway Market(ブロードウェイ/London Fields駅/7:30〜18:00)
Borough Market(ボロー/London Bridge駅/8:00〜17:00)※フード http://yurikodub.exblog.jp/12437270/
Backyard Market(バックヤードinブリックレーン/Liverpool Street駅/11:00〜18:00)
Pop-up Market(バックヤードinブリックレーン/Liverpool Street駅/11:30〜18:30)
Old Spitalfields Market(オールドスピタルフィールズ/Liverpool Street駅/9:00〜17:00)
Camden Passage(カムデンパッセージ/Angel駅/10:00〜17:00)※アンティーク
Covent Garden(コヴェントガーデン/Covent Garden駅/9:00〜18:00)※クラフト
Greenwich Market(グリニッジ/Greenwich駅/10:00〜17:30)※フード&クラフト
Ridley Road Market(リドレイ ロード/Dalston Kings Land駅/朝〜夕方)※生鮮、日用品
Kingsland waste Market(キングスランド ウエィスト/Dalston Kings Land駅/7:30〜19:00)
Queen's Market(クイーンズ/Upton Park駅/9:00〜18:00)※生鮮、日用品
Billingsgate Fish market(ビリングスゲート フィッシュ/Canary Wharf駅/5:00〜8:30)※魚 
□Brixton Market(ブリクストン/Brixton駅/8:00〜18:00)※生鮮、日用品


◎日曜日/SUN
Brick Lane Market(ブリックレーン全域/Liverpool Street駅/10:00〜17:00)
Columbia Flower Market(コロンビア フラワー/Liverpool Street駅かOld Street駅からバスで15分、Columbia Road下車/8:00〜14:00)
Marylebone Farmers Market(マリルボーン/Baker StreetかBond Street駅/10:00〜14:00)※フード
Old Spitalfields Market(オールドスピタルフィールズ/Liverpool Street駅/9:00〜17:00)
Petticoat Lane Market(ペチコート レーン/Liverpool Street駅/9:00〜14:00)
Covent Garden(コヴェントガーデン/Covent Garden駅/9:00〜18:00)※クラフト
Greenwich Market(グリニッジ/Greenwich駅/10:00〜17:30)※フード&クラフト
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-07 17:00 | LONDON

Brick Lane Market(ブリックレーン/なんでも)

いま最もおされなピーポーが集まる街、ブリックレーンで毎週開催されるクレイジーなマーケット。というよりお祭り状態。街中にところせましとガラクタや手づくり品、古着などが並び、どいつもこいつもなんでも売ろってやろうと待ちかまえてます。

Liverpool Street駅から歩くと、途中にルーフ付広場で繰り広げられているOld Spitalfields Marketを通過。こちらにも激しくストールが並んでいるので、足止めを食うこと間違いなし。

Spitalfieldsの会場を抜け、道を渡ると物量がハンパない有名古着店・Absolute Vintageが左手に出現。店内にはブーツやパンプスがサイズ別にどわーーっと押し寄せます。
b0172829_16274563.jpg


Absolute Vintageを横目に通過し、突き当たりの通りがBrick Lane 。この通り沿いにある建物内や脇道にマーケットのストールがひしめきあいます。路面店はどれも感度の高い古着屋やファッションブティック。超有名なサーモン&クリームチーズのベーグル店なども。

まずひとつめのマーケットエリアはsunday up market 。140前後のストールがひしめきあいます。ハンドメイドのアクセサリーやオリジナルプリントのTシャツ、バッグなどなど。いわばデザイナーの卵たちの主張の場(?)イケてないものが大半ですが、たまに安くて胸キュンものの小物にも出逢えますよ。この辺りはフードの屋台も多いけど、たいがいマズいので手を出さないほうが無難…。
個性的なニット類が豊富にそろう古着屋さん♥
b0172829_16282743.jpg


sunday up marketを抜けてBrick Laneへ。ここは一般人が早朝から場所取りして挑むフリマロード。血まなこを皿のようにして物色しましょう。あやしいおっさんがなぜかかわいいものを売ってたりします。道路直おきだったりするけど!

Brick Laneの中ほどのわきにはBackyard Market入り口がせまくてごちゃごちゃしていますが、それもまた楽し。内容は同じくアクセサリーやハンドメイド小物類とすこしの古着。
b0172829_1631406.jpg

手前にある倉庫みたいなスペースにはアンティーク家具や雑貨が集まっていて、そちらがおすすめです。
b0172829_1632775.jpg


さらにその隣にはヴィンテージクローズが集うPop-upMarketが。せまずぎず広すぎずの空間に30くらい(?)のストールがオープン。ここはどの店も結構かわいく、サイジングも◎。古着屋プライスでお得感は薄いですけどね。
b0172829_1632352.jpg

b0172829_16325366.jpg


Brick Laneはチャリやチャリの部品が手に入ることでも有名。路上で屈強そうなメンズが売りさばいてます。
b0172829_1635620.jpg

どうでもいいですが、旅行中にカメラなくしてます…みなさん気をつけてね。解像度ちがいすぎ(涙)

橋を越え1本目のわき道を左に折れるとターキッシュ、インディアンが増えます。ここはもともとカレータウンですから、地元民御用達の日用品マーケットもちゃんとあるんですね。台所用品からチェーンソー、ゴミみたいなものまで放り出してたたき売り!写真を撮ろうとしたら怒られたので、出どころ不詳のものも多いとみました。ぜひ冷やかしに行ってみて!
b0172829_16352612.jpg


さてさて、その後もメインストリートを突きすすめば、家具やら激安&劇うまで大人気のベーグル屋さんなどがどんどん視界に入ってきます。
もちろん沿道にはキャラが立ちの古着屋さん連や、安いレザー屋さん、パキパキに尖ったブランドショップが目白押し。ちょっと疲れるくらいです。がんばりましょう…!


Pop-up MarketとBackyard Marketは土曜も一部営業してますが、ここはすべてが一堂にオープンし、お祭り状態になる日曜を狙うべき。
徒歩圏内にClombia Flowre Marketもやっているので、SpitalFieldsとあわせてガーッとまわってみては?
歩きやすいシューズと、大きめのマイショッピングバッグはマストです。
マーケットは袋もらえないことが多いからね。


Brick Lane Market
Liverpool Street駅から徒歩10分
Pop-up Marketは金・土・日曜11:30〜18:30
Backyard Marketは土・日曜11:00〜18:00
Sunday up Marketは日曜10:00〜17:00
※朝から路上フリマなどはやっているので、午前中から行くべし!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-07 16:40 | LONDON

Petticoat Lane Market(ペチコート レーン/日用品)


巨大駅リバプールストリートと一大おしゃれタウンブリックレーンは目と鼻のさき。ビル街の谷間にアフリカン色ゆたかなマーケットが息づいています。
b0172829_15445844.jpg

やっすい衣料品や日用品がぶわーーっと売られていますが、そんな品質はよくないかも…。ただワンシーズン限定のトレンドアイテムやコルセットなどが安く手に入るので、よーくあらってみてもいいと思います。
b0172829_1545245.jpg


沿道にはアフリカンファブリックや大ぶりな天然石アクセサリーを扱うショップがずらり。カラフル!! 土着的なイメージがあるかと思うけど、アフリカのプリントもので服やバッグを作ったり、インテリアに活用するとめっちゃめちゃ映えるもんね。
b0172829_15474573.jpg

b0172829_1548021.jpg



★Petticoat Lane Market
Liverpool Street駅から徒歩7分
月〜金曜10:00〜14:30、日曜9:00〜14:00
※土曜定休
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-07 15:49 | LONDON

Queen's Market(クイーンズ/生鮮・日用品)

開発の波にのまれ、なくなってしまいそうなこちらのマーケット。インド人やアラブ人が多いこのエリアで、なんと110年も前から地元民たちの台所を支えていたという。主婦たちによる「SAVE THE MARKET」運動もさかんに行われているようです。
サッカープレミアリーグはWESTHAMのホースタジアムは徒歩1分。チケットを購入しにきたついでに顔をだしてみました!
b0172829_15391819.jpg

いやー、とにかく肉や野菜がてんこもり。生命を喰らって生きてるんだ!というワイルドさが魅力です。
パクチー大洪水。
b0172829_15395050.jpg

とことん生々しい精肉店。
b0172829_15401561.jpg

インドやアラブの女性はおしゃれですね。一枚布のサリーや黒いシンプルな衣服を着ているからか、アクセサリー類にこだわりがあるんですね。重ねづけ用のキラキラブレスレットやピアスなどがズラ〜ッと並ぶ露店もたくさんあります! 生地そのものもいっぱい売っており、キレイどころが群がっておりました。
b0172829_15405665.jpg


マーケット外にも女性向けコスチュームのお店が軒を連ねます。ラインストーンを使ったコスチュームジュエリー類の繊細さとゴージャスさにはド肝を抜かれまくり! しかもやっすい!
b0172829_15413029.jpg



Queen's Market
Upton Park駅から徒歩3分
火・木・金・土曜9:00〜18:00
※月・水・日曜定休
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-07 15:43 | LONDON

Camden Passage(カムデン パッセージ/アンティーク)


最寄り駅はNorthernラインのAngel。このあたりは女子好みなかわいいお店が広範囲にだらだらと点在してます。お茶スポットも多いし、女友だちとブラブラしたいですねー。

駅周辺の裏小道にアンティークショップが集まっていて、水曜と日曜に一斉オープン。路地裏のちょっとしたスペースにもストールが現れます。
雑多な品揃えではなく、きちんとセレクトされたラインナップが魅力。
スケジュールが合わず、閉まってる写真でご容赦を(笑)。
b0172829_15185322.jpg

ファーやレースをあしらった、レディーなヴィンテージクローズならこちら。雑誌「FIGARO」のロンドン特集の表紙になっていた1軒です。
b0172829_15201259.jpg

ちょっと奥まった場所にも、古着屋さんやアンティークショップが集うエリアが。
b0172829_15215056.jpg


酒盛りしながら出していた露天のアクセサリー屋さんで’60アメリカンのブローチとイヤリングを買ってしまった。ブローチは黄色と茶色でほのかにレゲエっぽいところがグワシ!ときたもので…。「このピンクと緑の組合せ、チープなエナメルの感じがたまんないよね〜♡」ということで、店主のおじさんと意気投合。おじさんすでにベロ酔いだったんで、結構まけてもらいました!
b0172829_1533561.jpg




Camden Passage
水・日曜8:00〜16:00
Angel駅から徒歩3分
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-07 15:37 | LONDON

Bermondsey Market(バーモンジ/アンティーク)


冬ともなれば夜明けまえからやっている、玄人うけマーケット。ラインナップはアンティーク小物。食器や置物、古道具などなど。カギやら裁縫道具やら化粧品の空きビンやら、古いものならなんでもあるといった趣です。
ガラス工芸品や銀製品、中国の陶磁器など東洋趣味のものもめだったかな。その昔は泥棒市として有名だったというのもうなずき。
b0172829_15123140.jpg

b0172829_15124791.jpg

わたしはもうちっとバカバカしいものが好きなので、いまいち戦利品にめぐりあえませんでした。なぜか日本人の奥さまがたがおおいんですよー。

おされなフラットに挟まれた3角形の広場で、センズベリー(コンビニ)やカフェもあります。
b0172829_15135286.jpg

朝は夏でも肌寒いし、冬ともなれば歯の根ガチガチですから、コーヒーは買っちゃいますね。Del’Azizていうモロッコ風カフェがめちゃかわいいです。ベーカリーもあってドリンクもテイクアウト可能。雑貨やクッキーなども売っており、こちらで物欲が…。ぐっ。
b0172829_15142450.jpg



Bermondsey Market
金曜4:00〜12:00
London Bridge駅から徒歩20分
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-07 15:16 | LONDON

Greenwich Market(グリニッジ/アンティークやフードなど)

小さいです。2、30メートル四方のアーケード広場の中にごちゃごちゃとストールが密集。周囲はぐるっとお店が取り囲んでます。月・火以外は毎日開催ですが、おもしろいのは木曜のアンティークの日だと思いますよ!
b0172829_1535710.jpg

木曜のアンティークの日は家具からリネン類、おばあちゃん手編みのベビー服まで、結構個性的なストールがあってグッとくるものが多かった!
b0172829_1542114.jpg
b0172829_1543872.jpg

ヘンなものもゴロゴロあったし、あちこちで釘づけに……。マーケットってつくづくディスプレイのセンスがモノを言う。ストール全体の雰囲気が素敵だと、ヘンなものもかわいく、もしくは格好よく見えるもんね。はてにはつい買っちゃったりするからね。
な、なぜこんな状態に…。
b0172829_1552622.jpg

ものすごいスヤスヤ寝てる。
b0172829_1555296.jpg

いろんな意味でとてもリアル!
b0172829_156143.jpg


広場内には、おばあちゃんがやってる古着屋さんもあります。スカーフが豊富。
b0172829_1572119.jpg



水曜がフレッシュフード、木曜がアンティーク、金曜はアート&クラフト、土日はフードとアート&クラフトです。



Greenwich Market
Greenwich Station駅から徒歩10分
10:00〜17:30
※月・火曜定休
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-07 15:09 | LONDON

Portbello Road market(ポートベローロード/アンティークなど)

さあさあ、超ド級メジャーマーケットですよ〜! 体力たくわえて参戦しましょう。戦場はNottingill Gate駅らへんとLadbroke Grove駅らへんの間に伸びるポートベローロードです。平日でもアンティークショップや古着屋、ファストファッションのショップなどが冷やかせますが、どいつもこいつもやる気が感じられません。やはり全部がいっせいにオープンし、露店もズラ〜ッと並ぶ土曜日に訪れるべき。
b0172829_14175721.jpg


ノッティングヒル駅のほうからだと、アンティーク→新品→青果→新品→フリマの順番にストールが建ち並びます。駅から人の流れにのって進み、ちょっとコーナーを曲がったらもうアンティークマーケット。露天で銀製品やらアクセサリーやらがザクザク売られてます。
b0172829_14184892.jpg

こちらは超有名店のAlice's Antiques。中がねー、さながら遊園地かミュージカルの舞台裏みたいでワクワクですよ。大きいものでは船の部品や回転木馬の馬、なんだかわからないブリキの箱とか。シルクハットにステッキ、人形などなど……。ぜひのぞいてみたい有名店です。※写真撮影NG
b0172829_1429237.jpg


左サイドの沿道には、小さなモールのエントランスがびっちり並んでいます。そのひとつひとつの奥に、ひと坪ほどのショップがひしめきあっております。表に出ているのは客寄せのちゃちい土産物が多いので、アーケードの内部が必見。優美な食器類にレース、ステッキ、ボタンなどなど……、全部チェックしようものなら確実に日が暮れますけど!
何軒かコスチュームジュエリーのショップも発見。
b0172829_14302576.jpg

ピンだとさしてグッとこないものも、集合になると……。
b0172829_14304227.jpg


道の右サイドを注意深くみていると、ちょっと広めのアーケードも登場します。ここはオブジェなど工芸品やアート作品が多数。1軒かわいいアンティーク屋さんを発見しました。このストールはCovent Gardenの月曜にも出てたわ。曜日ごとに複数のマーケットに出店してるストールもあります。
b0172829_1435492.jpg


5、60メートルも進むと、アンティークエリアは終わり、フードや新品のエリアへ。野菜や果物類はジャンクフードの屋台におされて少なめ。ここでランチを買い食いするのはすすめないな〜。割高だしさして美味しくない!

お昼は後にしてサクサクと歩みを進め、高架をくぐると左手にPortobello Greenという古着のマーケット、右手にごちゃごちゃなストールが集まるエリアが出現。バッグやブーツ、じゃらじゃらアクセサリーなどが物量で攻めてきます。きちんとリーズナブルで物量も豊富なので、ガンガン試着して、さらには値切ればいい買いものができるはず。
b0172829_16282599.jpg
b0172829_16283763.jpg

高架の下にもデザイナーものの洋服や、レトロなランジェリーのお店がありますよ。

で、ラストが古着屋さんエリア。なかなか品揃えに気合いが入っているので要チェック。秋口だったので、ブーツの入荷量がヤバいことになってました。
b0172829_16275140.jpg




ポートベローの脇道に入ればカフェでもなんでもありますが、いかんせんどこも混んでます。途中で東へ折れ、Westborne Grove駅のほうへ逃げるのもありですが、こちらのエリアもそこそこメジャーなショッピングエリアで、人が集中。のんびりランチを取るのは難しいかも。

さらに言うなら、同じく土曜日にNotting Hill Gate駅のそば(ポートベローとは逆サイド)でファーマーズマーケットが催されてます。安くおいしいものを求めるなら、こちらへ足を運んで買い食いに興じるのもアリでしょう。

マーケットからちょっとそれるけど、わたしが気に入ったのは、Elgin Crescentを曲がってすぐ右サイドにある水色のお店。「Fara」というチャリティーセカンドハンドショップです。めちゃ安い! ディスプレイも凝っていて、しっかりかわいいもの揃えてます。
b0172829_14582383.jpg



Portbello Road market
Nottingill GateかLadbroke Grove駅から徒歩5分
月〜水曜9:00〜17:00、木曜9:00〜13:00、金・土曜7:00 〜18:00
※日曜定休。メインの土曜日は早朝からやってます
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-07 15:01 | LONDON

Old Spitalfields Market(オールド スピタルフィールズ/いろいろ)


300年以上前から姿を変えつつもこの場所で続いている、歴史あるマーケット。
b0172829_13591525.jpg

現在はアーケード完備のひろびろしたショッピングゾーンとして栄えています。カフェやブティックがマーケットをぐるりと囲み、360°お買いもの天国。Brick Laneとも隣接し、このあたりはにぎやかなショッピングエリアです。


特におすすめはアンティーク、ヴィンテージのストールが勢ぞろいする木曜日。別に安くはないけれど、センスがいいストールが多いです。
このストールでは柄の部分が動物の足の剥製になったスプーンなど……微妙なものが見えかくれ。
b0172829_1405973.jpg

古着もありまっせ。
b0172829_141138.jpg

ヴィンテージの眼鏡フレーム屋さん。木曜じゃなくて日曜だったかな?
b0172829_1412712.jpg


なかにはまったくもって怪しいものしか置いていないおストールも。
b0172829_1454294.jpg

人の歯やなにかのホルマリン漬けを見せびらかしている(?)ところもありましたね。

アリンコ1匹逃さない勢いでくまなくチェックし、おきにいりと出逢うべし。出逢い率高しです。


週末は安い既製服や若いアーティストの手づくり服、古着、古道具などでごったがえします。外の広場では「JAPAN MATSURI」とか「ネパールフェス」のような代々木公園的イベントも。週末にヒマがあったら、立ち寄る価値はあると思いますよー。



Old Spitalfields Market
Liverpool Street駅から徒歩8分
10:00〜16:00(日曜は9:00〜17:00)
※月・火・水は一部のみオープン
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-06 14:10 | LONDON