ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

横浜でぼん踊り♥



とっくにCDは出ちゃってますが、
リリースイベントを開催しま〜す!!!
ぜひぜひお誘いあわせのうえ、あそびにいらしてちょ。

8/14(fri)Killa Sista 1st Album
Release Party "From Far East"

b0172829_17141162.jpg

b0172829_17142434.jpg

と、いうこつで、場所は横浜は関内のDRAGON CLUBです。
都内在住の方はちょっぴし遠いかもしれないけど、
真夏のディープなハマナイト☆をお約束します。
関東といわず、地方のみなさんもぜひ。
関内、ディープでおもしろいよ!!

ライブはわれわれキラシスタ(わたしこのイベント後休業予定。渡英で脱走!)
そしてMIGHTY TWO☆☆☆←音源聴いて聴いて!
うっふっふ…、まだ知らない人多いでしょ。かわいそう(笑)
われらが師匠森さんと外池さんは、プロデュースしたりバックで演奏したり、大物レゲエアーティストからひっぱりだこの音楽家。
何度横浜レゲエ祭に誘っていただいたかわかりませんよ…!
FIRE BALLのバックでライブしてるお2人、めちゃ渋!絶叫ものです。


新しいこのユニットは、ばりステッパー(4つ打ち)のニュールーツ!!
PCとミキサーでササッとライブできちゃうご時世だけど、
ミニマルなセットながらに紛れもなく”ライブ”なのがかっこいい!!
b0172829_17395978.jpg

鍵盤でベース弾きつつ、即興メロディーをのせつつ、ダブしつつ…
b0172829_17401577.jpg

2人の間のアイコンタクトも見逃せません。
b0172829_17403930.jpg

外池さんなんて、歌っちゃうし、機材から火柱あがるし、
テルミンが登場したことだってあるんだから!
あー、観ないとわかんねーだろーなー。うまく説明できねーなー。
男性は機材だけでも一見の価値ありでっせ!!

セレクタは
ルードすぎる極悪ステッパーを轟かすFugee-I氏

踊れるわ心に染みるわのセレクトがやみつきになるMighty-I氏
いつもは岐阜を中心にJah Iration sound systemというサウンドシステムを運営してるので、東京でのプレイは必見。

浜北では顔色が土色だったMasakiくん。いけめんなのにね…。
こちらもpressurehighの立派なシステムオーナー。

スペゲとしてクリスタルボイスのRAS NICOさん!!
レコード回しながら歌ってくれるらしい!
ニコさんのdee jayかっこいいんだよ〜。

由季家のスペシャルチヂミもお待ちかねだよーん。



前売り券を買ってくれると、当日、キラシス手ぬぐいがプレゼントされるよ〜ん!!

☆ 前売りチケット取り扱い店 ☆
亀の橋カフェ(石川町)050-3041-8321
北中45レコード(横浜)045-324-3452
DRAGON CLUB(関内)045-262-2601
Coco-isle MUSIC MARKET(渋谷)03-3770-1909
ダブストア・レコード・マート(新宿)03-3364-5251
SMALL AXE RECORDS(高円寺)03-3316-1820
TegeTege(高円寺)03-3339-8281
もちろんキラシスのHPでも☆


さてさて、どんな衣裳がよいか。
ご意見ご要望お待ちしてます♥アラサーですけど。

ライブをみたことないゆりちゃんの友だちもぜひいらして。
すかしててうけるよ!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-07-31 22:14 | KILLA SISTA

太陽の、太陽のあれ


特に意味はないです。
おばあちゃんちに近いんですが、
ものごころついてからは初めて訪問したもので、嬉しかっただけです。


あ。
b0172829_1105831.jpg

目あった。
b0172829_1115226.jpg

睨まれているので、入園ゲートに圧迫感。
b0172829_1171128.jpg

b0172829_1175378.jpg

サイドから根元へアタック。やたら目があいます。
b0172829_1182238.jpg

b0172829_133762.jpg

塔が発熱しているかのように、周囲はひじょーに暑いです。
根元にいたカメラ小僧きさんが、地面に這いつくばって撮ってくれました。
b0172829_121192.jpg

b0172829_1231764.jpg

なかなかのバックシャンです。
b0172829_1245231.jpg

なにがひどいって、ビーサン焼けがひどい(涙)


万博記念公園にくっついている国立民族学博物館(通称みんぱく)がまたひどい。
世界の民俗を研究する機関と博物館がいっしょになってて、
もんのすごいひろーーーーーいスペースに莫大な量の展示物がみっっしり。
世界中にいきづいてきた多様な民族の、生活用具から舟、祭祀グッズまでなんでもありです。
偏執狂の研究員が、国のお金にあかせてお宝を買い漁っているのかしら??
b0172829_65333.jpg

アフリカンプリントって、そもそもヨーロッパから輸入されたものなんですって!
b0172829_651791.jpg
b0172829_653041.jpg

はじめはすごくワクワクして足どり軽やかに見てまわるも、
あまりの広さと物量に、後半はブラックホールに迷いこんだ気分。
前半に太陽の塔で体力を消耗しているのでね…、館内でまさかの遭難しそうになりました。
チョコをポッケにしのばせて入館しましょう。

ともあれアフリカ、オセアニアの民芸品や仮面、偶像などには目を奪われっぱなし!
b0172829_1515548.jpg

α&Ωっぽくない!?
体育館ばりのホールを埋めつくす、日本の祭りコーナーも必見。
まじすごいから。物量と迫力が(笑)


国立パワーでちゃちさゼロ。民芸好きにはたまりません!
太陽の塔がそびえる公園の入園料とセットで420円なので、激安だね。
しかも館内写真撮影フリーー♥♥♥(フラッシュ、三脚禁止)


こんなに楽しめるとこなら、もっと早くくればよかったよ。



万博公園
大阪モノレール万博記念公園駅目の前
9:00〜17:00最終入園 水曜定休
大人入園料250円

国立民族博物館
大阪モノレール万博記念公園駅から徒歩15分
10:00〜16:30最終入館 水曜定休
大人入館料420円(万博公園のゲートで民博のチケットを買えば、公園通行可)

※無料開放日などもあるので、サイトをチェック!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-07-30 02:00 | TRAVEL☆お出かけ

夏やすみJAH

東京をはなれて、姫路〜神戸〜大阪〜浜松と
夏休みをまんきつしてました。 とてもいいリフレッシュに!
ただし。ベース抱えて移動はつれ〜。この暑さもあり、2回ほど生死をさまよいました。



7/16(金)
夜のリハーサル後、はじめてのLION ROCK FESめざし姫路の赤穂へでっぱつ。
11時間ぶっとばして到着したのは、どーーんと瀬戸内海に面した会場。
海と日差しと最高音響の爆音が全身にびかびかで、
われを忘れて踊っていたら、すぐに背中がこげた!
b0172829_0201537.jpg

自分たちのライブは…
電源落ちました(笑)

いままでは一方的に観ていたOKI DUB AINU BANDのみなさんと
ご対面し、間近でライブが観れたのもうれしかった。
きれいです、トンコリの音。居壁太さんのたたずまいがすきです。
b0172829_0272618.jpg


PAブースに立っているときが一番愉しそうな、主催者のひろき。
b0172829_0283293.jpg

最高音響でみんなが存分に楽しめるイベントをやる!
しかも地元・姫路で!!! その熱意と実行力はほんと尊敬もの。
ひろき、ゆうじんはじめfabのみなさん、ありがとうございました!

スイカ割りに興じる子どもたち。と、流しの笛吹き。
b0172829_030395.jpg

かき氷の味で迷うMIGHTY-I氏とみーくん。激写!!!
JAH IRATIONのみなさま、今回も大変おせわになりました。また8月に!
b0172829_0311945.jpg

ミックスカセットテープ屋さんで有名なDJハリーさん。
と、HAVさんと、流しの笛吹き。さすが岸和田っこ。
b0172829_0315746.jpg

Aランクドレッド。かおるさんが作るパンおいしい…ほくほく。
b0172829_0332294.jpg

体力的にはかなりキツいんですが…。疲れもふきとぶこのながめ♥
b0172829_0361597.jpg


ここからは行きあたりばったりんこな展開に。

姫路から兵庫までは酔いどれのSOUL FIRE2人を乗せて爆走。
神戸の須磨ビーチまでGREEN GREENのライブを観にいくっていうから。
が、すかす。間一髪間にあわず(笑)。

でもグリグリのみんなにも会えたし、
SOUL FIREの面々とすっかり仲よくなれてオモロかった。いえ〜い。
b0172829_0434159.jpg

でっかいおっさんが3人集まって、しょーもないことしか話してない!
「頑張ったらあかんねん」が結成20年余のヒケツみたいです。
ふーちゃんさんの腕に通天閣の彫りものを発見し、絶句!

神戸では、下北女子人気NO.1のぴろきんとデート♥
転勤したてのさみしいところにつけ込む、こすい抜け駆け作戦。
三ノ宮のタワーではCD買ってくれたよ♥
ポップの写真を撮ろうとしたら、店員さんに止められて赤面。おせわになっております!
b0172829_0445027.jpg

神戸もおいしいものたくさんだね!音楽面は盛りあがってるのか非常に気になる。
ちらりほらりとゲトーの香り漂うエリアも発見。

その後大阪のおばあちゃんと温泉行ったりしてさんざん甘え、
旅のフィナーレは毎年恒例のレゲエです。

が、そうは問屋がおろさない系で。前日にうっかり難波で嘉門さんと深酒を…。
カリエンテやマフィンというお店にて、べろ酔いしました。
いい音でレゲエやダブを聴きながらのお酒はおいしゅうございました。



さて!
今年の浜北はこんな感じでしたよ〜!よくたどり着いたわ、おれ。
b0172829_0472691.jpg

土曜〜日曜未明まで、けっこう降ったらしいですが
わたしが到着した昼すぎからは、怒濤の直日焼きコース!!
足もとは恒例のぬかるみ泥パックコース!!
b0172829_0481037.jpg

太陽のような笑顔で迎えてくれる高林さんやマーガス。
やっぱり来てよかったと、心から思う。
この人たちのイベントや仲間にかける想いも相当なもの。激熱です。

サウンドシステムはROOTS VIBES。
b0172829_0492849.jpg

ライブは久々に再会したアルファ・ルーツがよかった!
「仕事ない!仕事ない!」というドストレートなジュニアのリリック。
都会でレベルとか言ってても、この憤りに比べたらお遊びなの!?
本人いわく「シンプルイズベスト」。

気になったのはFUGEE-I × RAS NICOという異色のくみあわせ!
b0172829_0501052.jpg

いつになくWORRIAスタイルのNICOさん!
ドレッドを振り乱し、勇猛果敢なDEE-JAYを繰り広げてました。
いつもの優しい顔はどこへやら、めちゃかっこよかったです☆


当然のようにお母さんのカレーを平らげ、
帰りの車内では「お腹もふくれたし、よく手伝ってくれたからもう寝なさい」という
えいこさんの言葉にガン寝。
もしや…、本当にこの2人の子どもなんじゃ。わたし(笑)


1週間以上にわたる旅の本当の幕切れは、
先輩からの「もう29!? おばさんじゃん!!!!!」というセリフでした(涙)。
じ、事実!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-07-30 01:06 | KILLA SISTA

おいしいワイン&デリ



発売になりました☆


東京ぐび呑みワイン
b0172829_23442020.jpg


むかしからの友だちであり先輩である、さなえちゃんが心血注いで創った
“ワインが手軽に、ぞんぶんに楽しめる店ガイド”。

人気料理研究家のレシピ本をはじめとし、
食育やワイン関係の記事の執筆、編集を手がけるさなえちゃん。
趣味はおいしいものを食べながら溺れるほど呑みだくれる、というだけあり
本当に良質なお店をたっくさん知ってます。

この本に掲載したお店もほとんどがプライベートで実食済みだとか。
つーかよく呑みに通ってるよね。Mちゃんに切れられながら笑。

「ワインやワインが呑める店を選ぶのは難しい」と思ってる人は、ぜひ手にとってみて☆
すっごく明確で使い勝手よい作りになってるから。
「2人で1万円でおつりがくる」とか「立ち呑み、カウンターのお店」とかね。
フレンチやイタリアンだけじゃなく、例えば焼き肉やそばと一緒に出すお店なんかも。



でこっちは半分俺が書いたほう↓

東京おかえりデリ
b0172829_23584074.jpg


テイクアウトデリのガイドブックです。
街のおいしいお惣菜屋さんから一流ホテルのブティックまで
おそよ90軒(? 軒数忘れた笑)を紹介してます。
おふくろの味的なお店はもちろん、パテやキッシュ、ピクルス専門店も登場。

帰って作るのがめんどい時や、友だちの家にお呼ばれした時に「アラ、便利!」笑。
菜食の人向けのお店もけっこう載せました。
友だちにビーガンがいると、悩むときあるでしょ?ってことで。



あーー、撮影のブッキング、取材、ライティング、校了とつらかったな笑。
この歳でタコ部屋を経験するとは!
ものごとを形にすると、自分の力量がまる見えになってしまう…。


でも楽しかった♥
大人になると、友だちの大切さをじわじわと痛感する。
自立して、走っている女だちは、何ものにも代えがたい宝だ。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-07-14 00:12

実録!ソウル♥ホリック

そんなわけで、ソウルの想い出セヨ〜!

滞在時間およそ40時間。
「寝るな、寝たら死ぬぞー!!!!!!」


なぜかCAムード満載の同行者2人。よっ、ゴージャス姉妹!
b0172829_23371098.jpg


不夜城・東大門にそびえたつ、レジデンスへチェキン。
b0172829_23392533.jpg

こちらはファッションビルの高層階にしつらえられた宿泊施設で、
周辺の市場やお買いものスポットはオールナイト営業。
便利、新しい、乾燥しすぎないと3拍子そろって1泊約5000円とは、
あーちゃん敏腕すぎセヨ!

初日。
屋台で買い食い。あちらのとうもろこしは、もっちりしてておもちみたい♪
b0172829_23561531.jpg


美大の街にある、生けす系水産居酒屋へ。現地コーディネーターさんと。
私のとっておきソウル — SEOUL・HOLICに掲載した、とっておきのソウルグルメを満喫するはずだったのに…
現地スタッフさんたちは、とにもかくにも飲むことしか頭にない。
b0172829_23472120.jpg


1時間経ってもしぶとく動くタコ…。目を離したすきに皿から脱走!
b0172829_23522820.jpg


そ、そ、そ、相当多いおおきい。誰ですか、貝食べたいって言ったのは。
b0172829_23533880.jpg

「わー、すごいボリューム!新鮮!」とかいう次元じゃないです。
もはやちょっとグロい(笑)

あと、店のなかでいちゃつく人が多い。
べろとべろの絡みあい、情熱と情熱のあいだです。


アメ横のなかに109がいくつも建ってるような街、東大門。
b0172829_035415.jpg

これ、夜中3時くらいだからね…。しかも木曜。

シューズ地獄。バレエシューズ10000w〜。
b0172829_054213.jpg



2日目。
まずはマッサージ(ミリオレの上に安いとこあるよ)。
観光のメッカ・明洞〜なんでも揃うケイオス市場・南大門を流す。
b0172829_0162052.jpg

韓国のおばちゃんたちは皆もれなく「ガキつか出てましたよね!?」って感じ。
若い女の子は透けるように肌が白くて、脚はスラッとまっすぐで、たいへん麗しいのに…
いったいどこでスイッチングが!? 大変ぎもんに思う。


そして恐怖の夜。
昨夜にくわえ、さらに補強されたチャミスル(コリアン安焼酎)戦士たちと合流。
ラブホ街と楽器市場にほど近い飲み屋へ。
b0172829_0303145.jpg

ソウルで5本の指に数えられるフォトスタジオの代表と、
1kgくらいはありそうな正体不明の魚貝いため(?)と、チャミスル…
わたし、今夜はあんこう鍋って聞いてたような気がするの…。
b0172829_021588.jpg

メニューはこれ1本勝負らしく、この皿をつつきながらひたすら一気ゲーム。

恐怖の2軒め。
「もう飲めぬわい!」しか言えぬわい。
驚くべきは、意気投合したおとなりの席のメガネ坊主。
世界的に有名な現代アーティストのチェ・ジョンファさんでした。
b0172829_0391636.jpg

なんちゃって美大出身のわたしでも作品をみたことあるくらいですから。
ベロ酔いメガネモードですが、ご令息を持ち帰らなかったことが悔やまれます(笑)
十和田湖現代美術館でエキシビジョン絶賛開催中!です。


で、ベロ酔いの脳と体にムチ打って、明け方まで買いもの。
b0172829_10108.jpg

だって買いにきたんだもの。
成分不明の栄養ドリンクでパキパキになり、シューズ5足、洋服4着のノルマを達成☆


底知れない街。
かいま見ました。ソウル人のほとばしるエネルギーを。
滞在中は知ってる韓国料理なんか、キンパプ(のり巻き)しか食べなかった。
カニのケジャン食べたかった(超絶品らしい)!
フライドチキンもかじりたかった(実はソウル名物らしい)!
ネイルもしたかった(安いらしい)!

まだまだ¥つよいよ〜!
みなさんも私のとっておきソウル — SEOUL・HOLIC片手に訪れてみては?


次回は楽器市場や生活雑貨市場、ゲットーらしき下町をもっと徘徊したいセヨ。
さらにかっこいいダブバンドも観たいセヨ。


レーベル名「ビビン プロダクション」だって。
ビビンバ食べたい…。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-07-13 19:17 | TRAVEL☆お出かけ

ソウル♥ホリック



ソウル行ってたセヨ〜!!

なんでって、仕事の打ち上げセヨ☆

3月に会社を辞めてから、息つく間もなく
朋友2人の編集ユニットおいしいしごとに捕獲され、
(悠々自適の夢も空しく)本を作ってました。
もうすぐ血と涙と汗の結晶である2冊のガイドブック
「東京ぐびのみワイン」「東京おかえりデリ」が発売されます。
まら、じゃなくて股、でもなくて、又告知しますが。

で、先行で発売されていたのがこちらのソウルガイドブック。
韓国ツウのあの人が教える
私のとっておきソウル — SEOUL・HOLIC

b0172829_13513.jpg


おいしいしごとの片割れであるあーちゃん a.k.a わたしの親友は
スッカラという世にも素敵な韓国文化を紹介する雑誌を作ってきた編集さん。
自身のルーツである韓国の工芸やアート、食文化、エンタメ、美容情報を
かわいらしい誌面に載せて紹介しています。

そんなあーちゃんが出逢ったソウル通の関係者たちから
本当はナイショにしたいゴックンどっぴゅんな現地情報を教えてもらい、
ガイドブックにまとめたこの1冊。

現地人しか知らないような穴場が満載だす。

ウォン安&サーチャージ下降中&3冊なんとか校了!!!!!!!!
ってことで、こりゃ行くしかない。

食って、飲んで、買い倒れたる!!!!!!!!!!
ってことで、行ってきました☆


b0172829_139691.jpg

アニョハセヨ〜♪ ってことで、珍道中記はまたのちほど。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-07-08 13:14

おそい大阪




大阪に行って、もうひとつ驚きの出会いが。


以前観た映画「おそいひと」



の監督と撮影クルーのみなはん。

キラシスの音源を次回作のサントラに、とお話をいただきました。

「おそいひと」は重度の身体障害者が犯罪を犯すというショッキングな内容。
主演は実際の障害者のひと。
お気に入りサイトX51.ORG上でそのひとのインタビューを目にしたこと、
マガリスギなどバーニングマン系の友だちのあいだで話題にのぼっていたこと、
わたしが元来げてもの好きなことから
ポレポレ東中野に足をはこびました。


感想は書きませんが、衝撃。
ひさびさの(中学のころ寺山修司の映画観たとき以来くらいの)。
制作から日本での公開まで、めたんこ時間がかかったというのも納得。
この映画を観たひとは、この映画を観たってことを忘れないんじゃないですか。
そういうひとしかわざわざ観に行かないし。

あまり詳しくないけど、映画作るの血へど吐くくらい大変らしいからね…。
妥協カット一切なしってすごい。



んで、その監督の次回作!?
わざわざライブに来てくれるらしい!?
どんな鬼才の気むずかしい人たちなのか!?

と、メンバーの中でもとりわけわたしは土器土器してたのですが、
拍子ぬけするほどノリのいい兄ちゃんたちでした(笑)
監督、ウワサ通り長井さんに似てるし。親近感わきわき(笑)
なんつーの。村上隆的なラフ感が。



余談だけど。主演の住田さんは
モテたくてオファーを受け、結果モテてご結婚されたそう。
いやめでたい。



みなはん、またお会いできるのを楽しみにしてマンモス!
京都行ったら遊んでください♪♪♪
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-07-07 15:23 | KILLA SISTA