ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

First dance in LONDON





DUBWISE OFFICIAL PRE CARNIVAL DUB FESTIVAL@THE BRIXTON JAMM
28th Aug 2009

日中むだに徘徊しているおかげで土地勘もついてきました!


昨晩はかなりドキドキしながらも、初めてダンスにでかけました。
DUBWISE OFFICIAL PRE CARNIVAL DUB FESTIVAL@THE BRIXTON JAMM
アクトはIRATION STEPPAS、RUS MUFFET、YOUNG WARRIOR、MANNASEH
and many more…って、さっそくめちゃ豪華やわー!
b0172829_0425361.jpg

カーニバルのオフィシャルプレダンスとのことで、これは外せません。時差ぼけで気が狂いそうになるくらい眠かったけど、お出かけ決行!

夜中の外出もチューブに乗るのも初めてなので、ハコに着くまでは若干ドギーアンドマギー。ブリクストンの駅から離れて人気がなくなるとともに、響いてきました、低音が。

木造のハコの前には…いるわいるわ白黒とりまぜたドレッドロックスたち。

もう中に入りたくてしかたないのですが、さっそく目に飛び込んできたのはDennis Roticalです。20秒くらい気づかなかったみたいだけど、すぐに点と点が線になったようで、再会を喜んでくれました。

あいさつもそこそこに、もう中に入りたくて死にそうなので先を急ぐと…。ふりかえればヤツがいました。Mark Iration。またでかくなってたような気が。。。



そこからわたしのダンスが始まったわけですが、
すごい音してました。
それはもとい、
バイブスがけた違いに高い!
ちょっと落ちていた気分も、なれない国での緊張もぶっっっっっっとびました。

白人のお客さんのほうが若干多かったかな。耳栓してきている人もけっこういました。ロッカーズの映画や写真集でしかみたことないようなドレッドロックスのおじいさんラスタもたくさんいて、目を疑いました。みんな体躯がいい。厚い。顔もでかい。迫力満点。
で、アンプのまわりで気が違ったようにがん踊りしてます。

おれもがん踊り イナ ロンドン。


ちょうどRus Muffetがセレクタしてました。

次はDubKazmという2人組。めがねでひょろっとしてて、デジタルしかかけないBristolの人たちらしいです。SHAKAの申し子らしいアッパーなパフォーマンスで、サックスのライブも披露。


その後シンガーが2人登場。もちろん最初はだれだかわからなかったけど、曲を聴いてすぐわかりました。「Blind eye」がヒットしたSista MaryとSHAKAのレーベルから「I see JAH」をリリースしたRoger Robin。なんでってわかったかって、Mighty-Iがかけてたから(涙)。兄貴のセレクト聴いてただけで予習はばっちりです。


で、Mighty son of JAH AHAKA、Young Warriorですよ。
うううううううぃきっど!!!!
はじめっから自分のダブプレートかけてました。長い手を宙にかざして踊るさまも父ちゃんそくり。堂々とした歌いっぷりで勇ましいです。音のバランスも最高でした。

Markがちょいちょい後ろから機材の使い方をアドヴァイスしたりと、ほほえましい感じもあったり。プレイしてないときはあどけない感じで、すっかりファンになりましたわな。


Markも日本で見るのとは勢いが違いました。
なんだろう…
来てる人たちの高揚感もとびきりだし、場の共感みたいなのが濃い。まだうまく言葉にできないけど、アフリカもジャマイカも血としてはゆかりがない自分がなんでこんなにあがるのか不思議な気分です。

abaのクルーもいっぱい来てたみたい。King EarthquakeのErickもいたし(自分のダンスもやってたはずなのに??)さらにはRas Kushにも会いました。


というかー
かっこいいヤングラスタとかいないしー
だれー、そんなガセネタ吹き込んだのー(笑)


そうそう、日本の人にも会いました。Wickid trainのテープもぜんぶ持ってるという変態ぶり…。東京でまたお会いできるかしら!!

12日にはSHAKAのダンスがあります。わたし超ラッキーガール! シャカのまわりをおじいさんのドレッドロックスが囲んでがん踊り。壁はぜんぶスピーカーで、地獄のようなでかい音が轟くとな…。楽しみです。


近所の広場では、地元のラスタたちが車で音かけて、ジャークチキンじゅーじゅーやってます。


みんな音楽以外はロンドンつまらないっていうけどなー
どうなんかなー


Brixton Jamm
チューブVictoria・northan lineのBrixton駅から徒歩10分
この日のエントランスは14£(前売り9.5£)
※わたしの滞在中にはこのダンス以外にRankin Joe、zion train、Massive Attackなどが出演していました。黒い系の催し多し。
b0172829_0503396.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-08-30 06:47 | LONDONのDANCE

群馬(トリックアート編)

珍宝館と女神館のつぎ、群馬の〆はもちろんトリックアートで♥

この3つのスポットは、水沢うどんの里をつらぬいて、県道15号でむすばれてます。
どれも道沿いなので迷う心配なしですよ。


伊香保のトリックアート美術館は
伊香保システィーナ・サンエイ&猿劇場という施設にあり。
なぜか猿まわしと抱きあわせで、うむをいわさない強引さを感じます。

まずは猿まわしの鑑賞から。
なにがすごいって、会場にただよう違和感がすごいんです。
こちら所蔵(?)の最大のトリックアート自体が会場となっております。
イタリアのシスティーナ礼拝堂の5ぶんの3レプリカ。
豪華絢爛なミケランジェロ天井画のコピーがほどこされ、
りっぱな柱やレリーフは写実的に描かれています。
b0172829_449236.jpg

               ×(かける)
b0172829_5284541.jpg

OH〜〜、この空間で猿まわしって、シュール!

そしていよいよ、トリックアート。
2フロア構成で、いろいろあります。
b0172829_511045.jpg
b0172829_5111369.jpg

衣裳かしてくれるコーナーがあったり、盛りだくさんなんですけど。
ここのトリックアートはライオンとかゴリラとか、いきものの写実性がイマイチ!

こんかいはアングルに凝りだしました(笑)
こういうコーナーは試行錯誤してたのしめるからいちばんおもしろい♪
b0172829_523093.jpg
b0172829_525562.jpg
b0172829_53553.jpg


このコーナーでのフォトセッション(笑)
白熱しすぎて、データが100枚近くありました(笑)

こちらでは、フォトコンテストを開催してるんですよね〜。
伊香保温泉旅行券が大賞の賞品だから、応募しよっかな!


伊香保システィーナ・サンエイ&猿劇場
関越道渋川伊香保ICから車で15分
9:00〜17:00(土日祝は〜18:00)
大人入館料1500円
※HPにて割引券ダウンロード可
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-08-23 04:33 | TRAVEL☆お出かけ

群馬(珍宝編)


「はやく、はやく伊香保いこーぜっ!!」と急かす先には
珍宝館女神館トリックアートが(笑)

ひとところにこんなに気になるものが集結しているなんて…!

伊香保温泉から車で15分くらいの場所に、
日本三大うどんに数えられるわりに地味すぎる水沢うどんの店や
奇妙きちくりな骨董店などが軒をつらねる観光スポットが。

その一角にたたずむのが、かの有名な珍宝館ですわ!
チンマン系の木や岩、ガラクタなんんかをざっくり並べてあるだけなんだけどね。
案内してくれるのが館長ならぬ“マン長のチン子さん”とおっしゃるの。
売店のチケット窓口で、小型犬を愛でながらテレビをみていらっしゃったわ。

チケットを買って園内に足を踏みいれるなり、ヒワイな言葉が投げつけられ…。
だんなさんがチン子さんのを見て彫ったという岩にお参りを強制され…。
「ありがたい岩ですからよーくお参りしてくださいね。
お賽銭をした人だけ次の第7サティアンに進めます。
はい!ちんちんまんまんちんちんまんまんちんちんたちますよーに!パン!
あら、お兄さんがまん汁出てるわよ!

どひゃ〜!
展示品にがっついてたら「お姉さんベテランね」ってほめられました!
色んなブログで書かれている通りのこ慣れたエロトークが繰り広げられます。

収蔵品はもともと、お義父さんのコレクションだったとか。
亡くなられたのを機に活用を思いたち、主婦からマン長に解脱されたそうです。

撮ってる時のnoriyoさんのコメント「いいねいいね女神風だね!」
b0172829_15394336.jpg

記念撮影はもちろん、あこがれの局部タッチ。
数々のちょめちょめ人、じゃなくて著名人も通った道だもの…
b0172829_15402116.jpg

意味なくアップ。チン子さんの右手ハイ来たどーーん!!!!
b0172829_1542470.jpg




そして、そこから車で1、2分走ると女神館が登場。
生命のなりたちと神秘を伝えるべく、さまざまな資料が展示されてます。

男女のからだのちがい、妊娠・出産のメカニズム、エイズや堕胎についてなどなど…。
乗ってうごかせる婦人科の検診台や、胎児の医療模型、堕胎の道具なんかも登場し、
大人にも、むしろ大人でないと受け入れづらい内容。
「親子でたのしく性をまなぼう」がコンセプトというだけあり、
いちおう子どもにも解るようやさしく解説されてはいるんですけどね(笑)

ビデオコーナーには出産風景の映像もありますが、シゲキがつよすぎなので注意!


家具屋の社長であるオーナーは、
酒鬼薔薇事件をきっかけに、命の尊さを伝えるべくここを開設したそうな。
……。動機と結果にずれが生じちゃってるYO!

ちょいちょいお金に糸目をつけないで展開してるのに…
キッチュでポップでいなかのラブホテルみたいな雰囲気がぬぐえないのが魅力。
へんな像を集めたホール。けっこう規模でかい!
b0172829_2159143.jpg

壮大な(?)コラージュ!
b0172829_2159399.jpg


2階はうってかわって、めくるめく快楽について紹介するコーナーになっている。
18歳未満の子どもたちは、階下で待たせることになりますね〜。
読書スペースはありますが、エロ本ばかりです。

らせん階段をのぼると、
ドンキで買ったような衣裳を着たマネキンが立っているなど
こちらはもうちと頑張ってほしいかんじ。

中村成二という、80年代からSM雑誌や官能小説の表紙で活躍した画家さんの
原画がけっこうありました。エアブラシの美人画、艶があっていいです。
(↓こんなノリ)後期の美人画や緊縛画はきれいなんですよ〜。
b0172829_5335877.jpg



とにかく、群馬で双璧をなすキョーレツな秘宝系スポットがそろうエリアです。
讃岐と稲庭にくらべて存在感がうすいんだけど、シコシコで甘みがあっておいしい!
たれはごま汁もあってたまりませんわ。
b0172829_425456.jpg




群馬いいよ〜、最高だよ〜! 温泉もわきわきだし。うん。
ただ伊香保のゴーストタウン具合はやばい!
廃墟化してるホテルも多いし、夜は街に生命の気配がない。
タクシー乗り場の事務所で、運ちゃんひとり裏ビデオみてたからね!
キョ〜〜レツ!!これはある意味かなりおすすめな観光地です。


これから長野いってきま〜す♪♪



★珍宝館
関越道渋川伊香保ICから車で20分
9:00〜17:00 年中無休
大人入館料800円

伊香保 命と性ミュージアム 女神館
関越道渋川伊香保ICから車で18分
9:30〜17:30 年中無休
大人入館料900円
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-08-22 22:22 | TRAVEL☆お出かけ

ディスイズファウンデーション



つつがなくリリースイベント無事終わりました!
出演者のかたがた、足を運んでくださったみなさん
本当にどうもありがとうございました(涙)

来日アーティストのフロントでもなく、
ちょっと都内からは遠いイメージの横浜での開催、
深夜なのにもかかわらず、来てくれたお客さん…
優しすぎっっっ ToT
東京どころか静岡とか茨城とか、遠方から遠征してくれた人もいて泣けました。
最後、思わずシャギーさんからマイクをもらってフロアに向けて挨拶しちゃいました。
宴会場の女将状態。

とっても嬉しかったです。

にしても浴衣で演奏はムリがありました(笑)
Mighty Twoのライブで踊ったあとすぐ着替えたので、
ステージいく前から汗・汗。
始まったら照明と下駄のぐらぐらに汗・汗・汗・汗・汗。ゆげゆ〜げ。

仕切り役をこなしつつ、誰よりも酔いどれて踊るえいこ姉さん、
尊敬してます。一生ついてきます。

お開きになったあと、キープしておいてくれた
タカコちゃんのピビンパ食べたとき、心底おいしくて安心しました。

りえさんはエントランス嬢としてだけでなく、占い師としても大活躍。

陰のようにDJブースまわりのセッテイングをこなしてくれた
まさきくんと、わたし以上に遅れて来たルーキーおんだくん。
この凸凹コンビは最近すごくかっこいい。

ぐらんぐらんしつつも朝までいてくれた北さん。
このイベントできたのは、そもそも北さんのおかげであります!


わざわざ来てくれたちぐと平手さん、どうもありがとう。
こんどお茶おごります♥


ばたばたで全然パパラッチできなかったけど…こりだけは!!
b0172829_23385676.jpg

ルックスからしてやばいっっ!!

最後めちゃ音しぼられちゃって泣けました(号泣)
でも川崎でフルボリュームFugee-Iセレクション聴けたのでご満悦。

東名通行止めにもまけず、はるばる来てくれたMighty-Iとnicoさん。
3年みりんありがとうございます!




翌日土曜にやっていた川崎の工業地帯でのイベントにも参加。
まわりをぐるっと海&工場にかこまれた異次元空間で
サウンドシステムを堪能!!!
われわれ食う、食う、踊る踊る、食う!!
たえちん呑みまくる!!

Pressure highはいつもよりブリブリに低音がでてたし、
高円寺Small axe、Jah Light、レゲエ夜と三つどもえの豪華セレクタ陣が
腕によりをかけた曲で踊りまくらせてくれました♪
ロッカーズ アリーナ♪♪♪頭をぐるぐるまわってます。




2日間の幕切れ、川崎に陽が昇ります。
b0172829_23393627.jpg

b0172829_23402921.jpg

一生思い出になるような2日間でした。とさ!!ね、Iくん!!!
b0172829_23405618.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-08-17 23:43 | KILLA SISTA

がおー!!

もう顔も腕も真っ黒やで!がおーーーーー!!
b0172829_2348657.jpg


8/26からイギリス行くことにしました。
10月いっぱい帰ってきません!
ネットブック買っちゃった♥

後半はフランス、ドイツ、スペイン、オランダあたりで
タイミングよくオモロなイベントがある国を巡ろうかと。
あの国の◎◎(イベント、システム、レーベルなど)がおもしろそう、ってな情報我熱烈乞!

目的はとくにありません。


で、準備といってもたいしてすることなく。
手に取ったのがこれ(涙)
b0172829_075521.jpg

















も〜、もやもやするのくたびれた。
俺はさま〜ずかっての。
ガスっちゃってる樹海をベースだけ持って遭難してるきぶん。
大音量でレゲエがかかってるんだけど(笑)
遭難しちゃってるもんで、集中して堪能することもできない。


とりあえずまわりはどうでもよいので、自分が納得したい☆
イギリス行って、ほんとうのとこどれくらい音楽が好きなのかわかりそう。
ぬわ〜んて、すぐ飽きて買い物に走っちゃったりして(笑)



さいごに、6月のラガチャンネルの動画。
あなたのイチモツわたしのパイオツあなたのイチモツご進物〜♪
ぜひ最後までご覧ください、いったい総勢何名登場するの〜!!



[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-08-13 01:00 | DAYS☆毎日のこと