ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

EBONY BONES!


GAGAよりだんぜんこっちのセンスが好き!
やっぱセレブ出身よりこっちサイドでしょ。
FUJI ROCKに来てたんだな〜。
b0172829_14493120.jpg

エレクトロ パンク、かな。さっぱりわからん。
South London生まれで女優出身。
パフォーマンスには興味しんしんだったけど、女優はちげーな、って思ったんだって。
コスチュームはぜんぶ本人デザイン。DIY感がロンドンぽい!



コーラスの2人の衣裳もやばい!ちょっと渋さしらずに通ずる?
ギターが日本人てのも気になります。



ルーツにアフリカを感じさせるところが、ほかのコレ系とちがって気になるところ。
タイトルもW.A.R.R.I.ORとか、MUZIKとか、聞きなれた感じだし。
slitsとツアーまわってたみたいです。

かわいいからいっぱい貼っちゃう♥けけけ。
b0172829_14484139.jpg

b0172829_1451479.jpg

b0172829_14495253.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-17 14:53 | DAYS☆毎日のこと

アジア料理はcomori!



すいませんでした。
もう何回か堪能しているのに、書いてませんでした。


エスニック料理もだいすき!
暑い国の食文化なのに、体がすっごいあったまるよね。
「あっっ※♂◇☆◎$っっふい!……ギャー、からいっっ!あふふふふふf」っていいながら食べる、冬のアジアンフードまんせー!! タイカレーくらいなら家でもがんばれるけど、本格的なのは料理人にまかせるのが正解す。近所に1軒は信頼できるお店をキープしたいよね〜。

東北沢のホッとステーション、バー・ticoの学くんが今年の初夏にオープンした店。新代田のcomoriです。世田谷代田からもすぐ。環七を高円寺方面に走ってると左にみえるよ。
b0172829_3195277.jpg

店がまえと内装は屋台風だね!

ミミガーの冷製!じつは夏に行ったときの写真だから、さっぱりしたもんばっか。
b0172829_3221149.jpg

ナスのマリネ(?)これは激烈うまい。トロッとしたくちあたりで、後味にタイがふわ〜。
b0172829_3225086.jpg

ぱらぱら!
b0172829_3245343.jpg


正直、オープンしたてのころは「ふつうにおいしい」って感想だったの。それがさ、旅行から帰って、ひさしぶりに訪れてみたら「なにこれ、めっちゃめちゃおいしい!」ってことになってました。コツコツ研究&改良してたのね…。え、エロすぎ、じゃなくてエラすぎ学!!!! なにげに野菜たっぷりメニューが多いのも、非常にありがたい。

鶏のレモングラス揚げなんてねー、衣がやまだかつてないサクサク感!ソムタムを頼むとねー、奥からピーナッツとかスパイスをうすでゴリゴリガリガリしてる音がする!ここのこの青パパイヤサラダ、激うま。からいんだけど、くせになる。山椒がきいたオリジナルの麻婆豆腐も、ほんのりタイ風味?であと引く。

生春巻きとか炒めメシみたいなメジャーな料理もいいんだけど、ちょっと耳慣れないオリジナルの料理を試してほしいです。ファンも着々と増えてるみたいだね! 看板美人女房のサービスもいいかんじです♥



とりあえず食べることに夢中で、上記メニューの写真も値段もないんで。近々また食べにいって、きっちり勝手に取材します。きりんちゃん、響ちゃんとUさん、まっちゃんあたりをさそっていかがかな?


☆comori
京王井の頭線新代田駅から徒歩5分、小田急線世田谷代田駅から徒歩5分
世田谷区代田4
18:00〜24:00
水曜定休(?)
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-14 03:51 | FOODS♡おいしいもの

ポッサムは古家庵!



三度のめしより韓国料理がだいすきである!!

からいのだいすき!ていうかキムチがすき!野菜だいすき!時どき肉もすき! いえでもチヂミとビビンバはよく作ります。もうちっと凝ったレパートリーも身につけたい今日このごろ。


外で食べるなら、おきにいり殿堂入りのこのお店へ。
赤坂見附の古家庵です。

出会いは1年ほどまえ。
メシラン 路地裏の名店というパクリ本(笑)の取材でした。

ちなみにこの本は、東京で食べて飲んで5000円以内! というマスコミ業界人ご用達のお店をあつめた1冊。
鮨からイタリアン・ビストロ、ホルモン系のお店まで網羅しており、取材にいっても確かにおいしいところばかりでした! わたしは赤坂エリアの取材を担当していたんだけど、ここらへんも大久保に勝るとも劣らない賑わいをみせるコリアンタウン。赤坂は舌の肥えたTV局や水商売関係者が多いからねー。グレードの高い韓国料理店が、それこそ路地裏にみっしりよー!

そのなかでも1発でトリコになってしまったのが、この店の味。
b0172829_30328.jpg

ケミカルな味がしないんです。毎日赤坂界隈でコリアン取材三昧し、荒れた胃にもやさしかった〜。取材の時はめっちゃケツカッチンだったにもかかわらず、チヂミとポッサムとカムジャタン平らげて帰りましたから。

料理を作っているのは、安さんというオモニ。韓国の家庭料理を、野菜がどっさり食べられるようにアレンジしているそう。いやー、この人がまた、ツヤツヤできれいな人なの!

なにかというと、すぐ友だちを連れてくんですが、
こちらは最近ちーさまとるーさまを誘っていった時の写真。

まずナムル。皿にたいしてっちっさい!? でもおいしいもん!ゴボウのキムチとか。
奥のはシソのキムチ。これ、からくて、でも風味が濃ゆくてやばい。
b0172829_2271510.jpg

赤マルに男気がにじみでててすみません。

真打ちのポッサム!!!!!!!!!!
b0172829_2312130.jpg

もっぱら最近ハマっている韓国メニューです。エゴマの葉と塩漬けした白菜に、蒸しブタとキムチと小エビの塩辛を巻きまき。あっさりしているのにボリュームがあって、ほんとうに好きな味とバランス。

豆腐キムチ♪ ぐちゃぐちゃにして食べます。
いためてほどよく酸味が飛んだキムチに、大豆の甘みがからむねーん!
b0172829_2345990.jpg


Thirty Girlが取り分けてくれた、〆のおうどん。こう見えてからくありません。
b0172829_2374948.jpg

店内はお座敷で、レトロなお膳が配されてます。
安さんが韓国でそろえてきたアンティークなんだそう。


食後はちょっと座ってるのくるじいんだけどね…。飲んで食べてU5000円。激安店ではないけど、コリアンの相場でしょう。わたしはこの味だったらコストパフォーマンスはよいと思う♪

ああ、書いてたら食べたくなってきた! 年内にもう1回いこう!


★古家庵
地下鉄赤坂見附駅から徒歩3分
東京都港区赤坂3-20-8 臨水ビル B1F
11:00~14:00、17:00~24:00 日曜・祝定休
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-14 02:52 | FOODS♡おいしいもの

Aba Shanti-I@代官山UNIT



AbaとBloodが代官山にきてましたよー!
b0172829_1736968.jpg

東京ではなかなか見られない、サウンドシステム×1ターンテーブルスタイル。アンプやターンテーブルに囲まれたAbaのうえに1つだけ裸電球がぶらさがっていて会場は踊るひとたちの気配と爆音レゲエだけが支配する。

ロンドンで体験したダンスにとても近かった! どうせイギリスから呼ぶなら、こういうイベントにしてほしい! っていうのが実現されてました。

最近ブームだったUNITって曲がかかったので、めっちゃアガった!
ハコの名前とかけて流したのかな??


わざわざ岐阜からやってきたJAH IRATION SOUNDSYSTEM。8発のLOを4、2、2の3山でフロアを囲んでいました。いやー、すごい音出てたなぁ!!! すごすぎて耳もとで鳴るMIDにやられちまいました。これでLOMIDでも導入された日ひにゃあ、もっと低音に奥行きが出てしまうのでは!!


いやーAba闇に溶け込んでるね。かっこいい。

めずらしくファッションブランドのアニバーサリーイベントだったせいか、客層もおしゃれっぽい人やB-BOY(?)が多かったです。じつは主催のBACK CHANNELの方にNotting hill carnivalでバッタリ遭遇したんです。カーニバルで見たAbaのシステム、プレイが非常に印象的だったようで、「どうせ呼ぶならあれをそのまま再現したい」って思ったんですって。

その通りになってたと思います♥ぜんぜん接点のないジャンルだけに、お客さんが盛りあがってくれるか心配な面もあったかと思いますが「やっぱ音楽は現場で聴いたら伝わる」的な感想をおっしゃてました。

SALOONでやっていたJAH LIGHTと行き来できたら完璧でしたね。階下もせっかくかなりいい音が鳴っていたので、一緒に楽しんでもらいたかったわ。

いろんな人にサウンドシステムレゲエを体験してもらえて、いい夜だったわぁ。
終電で帰ったのに、朝まで遊んだくらいのぐったり感。



金曜はレゲエ夜にもお邪魔してました。
着くなり天井ぶち抜き級にテンションがあがってしまったそのワケは…
b0172829_17521155.jpg

由季家チヂミちゃんの2009FINAL スペシャルメニュー。販売されるやいなや、おじさんたちから矢継ぎ早のオーダーが。限定10食! ぼやぼやしてたら食いっぱぐれるわい!! というか、サムゲタン500円てありえなくないですか!?

ほろっほろに煮ほぐれた丸鶏が…やさひぃ。食べ終わったら体の芯からほっこほこのツヤツヤになってしまい、すっかりやる気がなくなってしまいまいした。珍しく爆睡…。

この日は小池さんのセレクトが激シブ! ピークタイムにセレクトする時は、めちゃキラーな曲を連発してくれます。曲名を教えてもらおうと、みんなで行列しちゃう感じです。

いやーーー、レコード、この期におよんで欲しくなってきました。
やばいです。


いやー、滅多に夜遊びしないのに、がんばりすぎました(笑)
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-07 18:06 | REGGAEやDUBのこと

Market infomation for a week(曜日別マーケット案内♥)

マーケットでのお目当てはいろいろあると思いますが…。
時間が限られた旅行の場合は、なん曜日にどこでどんなマーケットをやっているのか、
まとめてチェックできたほうが効率がよくないですか!? 
わたし自身がそうだったので、曜日別にまとめてみました♪

実際足をはこんだマーケットについては自分の訪問日記とリンク。
それ以外のものは公式HPにリンクしています。
各曜日の記載はわたしのおすすめ順になっておりますので、ご参考までに。
こちらに掲載した情報は2011年時点のものです。
開催日や時間帯が変更になっている可能性があるので、必ずチェックしてからお出かけを!


マーケットに出かける際の必需品。それはまず現金、エコバッグ
カードはまず使えないし、袋ももらえないことがほとんどです。
規模の大きなマーケットを徘徊しているうち、道に迷うこともしばしば。なので、AtoZ(ストリート名から逆引きできるロンドン詳細MAP)もお忘れなく。

気に入ったものがあったら、恥ずかしがらずに値段交渉してみることをおすすめします。
「Discount please!」ではさすがに図々しい気がするので、わたしは「How much is best price?」と尋ねるようにしてました! 
あとは「Your stall has very goood sense!! i love this view of the world!!(あなたのストールはセンスがいい。この世界観わたしは大好きよ!」とほめ(ちぎ)るにかぎる。
10回買いものしたら、6、7回は勉強してもらってましたよ♥

マーケットは週末に集中するので、1週間程度の滞在だと、全部をチェックするのは至難のワザ。
毎日ばっちし朝から動いて、効率よくまわるしかないです!
月曜のCovent Gardenや水曜のCamdenPassage、木曜のOld Spitalfieldsなど、平日にも充実したアンティークマーケットもあるので、そこらへんは要チェック。
週末開催のものより見ごたえがありますよ。

とはいえ、ロンドンでやっているマーケットの数はこんなもんじゃありません。
ここに挙げたのは、アンティークマーケットや、ある程度の規模を誇る、メジャーで代表的なものです。
ども街にも、必ずといっていいほどマーケットはあるので、滞在先の近所を探訪してみてくださいな。


◎月曜日/MON
Covent Garden(コヴェントガーデン/Covent Garden駅/9:30〜18:00)※アンティーク
Ridley Road Market(リドレイ ロード/Dalston Kings Land駅/6:00〜18:00)※生鮮、日用品
Brixton Market(ブリクストン/Brixton駅/8:00〜18:00)※生鮮、日用品
Petticoat Lane Market(ペチコート レーン/Liverpool Street駅/10:00〜14:30)


◎火曜日/TUE
Billingsgate Fish market(ビリングスゲート フィッシュ/Canary Wharf駅/5:00〜8:30)※魚 
Ridley Road Market(リドレイ ロード/Dalston Kings Land駅/6:00〜18:00)※生鮮、日用品
Queen's Market(クイーンズ/Upton Park駅/9:00〜18:00)※生鮮、日用品
□Brixton Market(ブリクストン/Brixton駅/8:00〜18:00)※生鮮、日用品
Petticoat Lane Market(ペチコート レーン/Liverpool Street駅/10:00〜14:30)


◎水曜日/WED
Camden Passage(カムデンパッセージ/Angel駅/10:00〜17:00)※アンティーク
Greenwich Market(グリニッジ/Greenwich駅/10:00〜17:30)※フード
Billingsgate Fish market(ビリングスゲート フィッシュ/Canary Wharf駅/5:00〜8:30)※魚 
Ridley Road Market(リドレイ ロード/Dalston Kings Land駅/6:00〜18:00)※生鮮、日用品
□Brixton Market(ブリクストン/Brixton駅/8:00〜18:00)※生鮮、日用品
Petticoat Lane Market(ペチコート レーン/Liverpool Street駅/10:00〜14:30)

◎木曜日/THR
Old Spitalfields Market(オールドスピタルフィールズ/Liverpool Street駅/10:00〜16:00)※アンティーク
Borough Market(ボロー/フード/London Bridge駅/11:00〜17:00)※一部
Greenwich Market(グリニッジ/Greenwich駅/10:00〜17:30)※アンティーク
Camden Passage(カムデンパッセージ/Angel駅/10:00〜17:00)※古本
Billingsgate Fish market(ビリングスゲート フィッシュ/Canary Wharf駅/5:00〜8:30)※魚 
Ridley Road Market(リドレイ ロード/Dalston Kings Land駅/6:00〜18:00)※生鮮、日用品
Queen's Market(クイーンズ/Upton Park駅/9:00〜18:00)※生鮮、日用品
□Brixton Market(ブリクストン/Brixton駅/8:00〜18:00)※生鮮、日用品
Petticoat Lane Market(ペチコート レーン/Liverpool Street駅/10:00〜14:30)

◎金曜日/FRI
Bermondsey Market(バーモンジー/アンティーク/London Bridge駅/4:00〜12:00)
Borough Market(ボロー/フード/London Bridge駅/12:00〜18:00)※一部 http://yurikodub.exblog.jp/12437270/
Pop-up Market(バックヤードinブリックレーン/Liverpool Street駅/11:30〜18:30)
Old Spitalfields Market(オールドスピタルフィールズ/Liverpool Street駅/10:00〜16:00)※ファッション
Greenwich Market(グリニッジ/Greenwich駅/10:00〜17:30)※クラフト
Billingsgate Fish market(ビリングスゲート フィッシュ/Canary Wharf駅/5:00〜8:30)※魚 
Ridley Road Market(リドレイ ロード/Dalston Kings Land駅/6:00〜19:00)※生鮮、日用品
Queen's Market(クイーンズ/Upton Park駅/9:00〜18:00)※生鮮、日用品
□Brixton Market(ブリクストン/Brixton駅/8:00〜18:00)※生鮮、日用品
Petticoat Lane Market(ペチコート レーン/Liverpool Street駅/10:00〜14:30)

◎土曜日/SAT
Portbello Road market(ポートベロー/Notting Hill GateかLadbroke Grove駅/7:00〜18:00)
□Notting Hill Farmers' market(ノッティングヒル ファーマーズ/Notting Hill Gate駅/9:00〜13:00)
Broadway Market(ブロードウェイ/London Fields駅/7:30〜18:00)
Borough Market(ボロー/London Bridge駅/8:00〜17:00)※フード http://yurikodub.exblog.jp/12437270/
Backyard Market(バックヤードinブリックレーン/Liverpool Street駅/11:00〜18:00)
Pop-up Market(バックヤードinブリックレーン/Liverpool Street駅/11:30〜18:30)
Old Spitalfields Market(オールドスピタルフィールズ/Liverpool Street駅/9:00〜17:00)
Camden Passage(カムデンパッセージ/Angel駅/10:00〜17:00)※アンティーク
Covent Garden(コヴェントガーデン/Covent Garden駅/9:00〜18:00)※クラフト
Greenwich Market(グリニッジ/Greenwich駅/10:00〜17:30)※フード&クラフト
Ridley Road Market(リドレイ ロード/Dalston Kings Land駅/朝〜夕方)※生鮮、日用品
Kingsland waste Market(キングスランド ウエィスト/Dalston Kings Land駅/7:30〜19:00)
Queen's Market(クイーンズ/Upton Park駅/9:00〜18:00)※生鮮、日用品
Billingsgate Fish market(ビリングスゲート フィッシュ/Canary Wharf駅/5:00〜8:30)※魚 
□Brixton Market(ブリクストン/Brixton駅/8:00〜18:00)※生鮮、日用品


◎日曜日/SUN
Brick Lane Market(ブリックレーン全域/Liverpool Street駅/10:00〜17:00)
Columbia Flower Market(コロンビア フラワー/Liverpool Street駅かOld Street駅からバスで15分、Columbia Road下車/8:00〜14:00)
Marylebone Farmers Market(マリルボーン/Baker StreetかBond Street駅/10:00〜14:00)※フード
Old Spitalfields Market(オールドスピタルフィールズ/Liverpool Street駅/9:00〜17:00)
Petticoat Lane Market(ペチコート レーン/Liverpool Street駅/9:00〜14:00)
Covent Garden(コヴェントガーデン/Covent Garden駅/9:00〜18:00)※クラフト
Greenwich Market(グリニッジ/Greenwich駅/10:00〜17:30)※フード&クラフト
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-07 17:00 | LONDON

Brick Lane Market(ブリックレーン/なんでも)

いま最もおされなピーポーが集まる街、ブリックレーンで毎週開催されるクレイジーなマーケット。というよりお祭り状態。街中にところせましとガラクタや手づくり品、古着などが並び、どいつもこいつもなんでも売ろってやろうと待ちかまえてます。

Liverpool Street駅から歩くと、途中にルーフ付広場で繰り広げられているOld Spitalfields Marketを通過。こちらにも激しくストールが並んでいるので、足止めを食うこと間違いなし。

Spitalfieldsの会場を抜け、道を渡ると物量がハンパない有名古着店・Absolute Vintageが左手に出現。店内にはブーツやパンプスがサイズ別にどわーーっと押し寄せます。
b0172829_16274563.jpg


Absolute Vintageを横目に通過し、突き当たりの通りがBrick Lane 。この通り沿いにある建物内や脇道にマーケットのストールがひしめきあいます。路面店はどれも感度の高い古着屋やファッションブティック。超有名なサーモン&クリームチーズのベーグル店なども。

まずひとつめのマーケットエリアはsunday up market 。140前後のストールがひしめきあいます。ハンドメイドのアクセサリーやオリジナルプリントのTシャツ、バッグなどなど。いわばデザイナーの卵たちの主張の場(?)イケてないものが大半ですが、たまに安くて胸キュンものの小物にも出逢えますよ。この辺りはフードの屋台も多いけど、たいがいマズいので手を出さないほうが無難…。
個性的なニット類が豊富にそろう古着屋さん♥
b0172829_16282743.jpg


sunday up marketを抜けてBrick Laneへ。ここは一般人が早朝から場所取りして挑むフリマロード。血まなこを皿のようにして物色しましょう。あやしいおっさんがなぜかかわいいものを売ってたりします。道路直おきだったりするけど!

Brick Laneの中ほどのわきにはBackyard Market入り口がせまくてごちゃごちゃしていますが、それもまた楽し。内容は同じくアクセサリーやハンドメイド小物類とすこしの古着。
b0172829_1631406.jpg

手前にある倉庫みたいなスペースにはアンティーク家具や雑貨が集まっていて、そちらがおすすめです。
b0172829_1632775.jpg


さらにその隣にはヴィンテージクローズが集うPop-upMarketが。せまずぎず広すぎずの空間に30くらい(?)のストールがオープン。ここはどの店も結構かわいく、サイジングも◎。古着屋プライスでお得感は薄いですけどね。
b0172829_1632352.jpg

b0172829_16325366.jpg


Brick Laneはチャリやチャリの部品が手に入ることでも有名。路上で屈強そうなメンズが売りさばいてます。
b0172829_1635620.jpg

どうでもいいですが、旅行中にカメラなくしてます…みなさん気をつけてね。解像度ちがいすぎ(涙)

橋を越え1本目のわき道を左に折れるとターキッシュ、インディアンが増えます。ここはもともとカレータウンですから、地元民御用達の日用品マーケットもちゃんとあるんですね。台所用品からチェーンソー、ゴミみたいなものまで放り出してたたき売り!写真を撮ろうとしたら怒られたので、出どころ不詳のものも多いとみました。ぜひ冷やかしに行ってみて!
b0172829_16352612.jpg


さてさて、その後もメインストリートを突きすすめば、家具やら激安&劇うまで大人気のベーグル屋さんなどがどんどん視界に入ってきます。
もちろん沿道にはキャラが立ちの古着屋さん連や、安いレザー屋さん、パキパキに尖ったブランドショップが目白押し。ちょっと疲れるくらいです。がんばりましょう…!


Pop-up MarketとBackyard Marketは土曜も一部営業してますが、ここはすべてが一堂にオープンし、お祭り状態になる日曜を狙うべき。
徒歩圏内にClombia Flowre Marketもやっているので、SpitalFieldsとあわせてガーッとまわってみては?
歩きやすいシューズと、大きめのマイショッピングバッグはマストです。
マーケットは袋もらえないことが多いからね。


Brick Lane Market
Liverpool Street駅から徒歩10分
Pop-up Marketは金・土・日曜11:30〜18:30
Backyard Marketは土・日曜11:00〜18:00
Sunday up Marketは日曜10:00〜17:00
※朝から路上フリマなどはやっているので、午前中から行くべし!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-07 16:40 | LONDON

Petticoat Lane Market(ペチコート レーン/日用品)


巨大駅リバプールストリートと一大おしゃれタウンブリックレーンは目と鼻のさき。ビル街の谷間にアフリカン色ゆたかなマーケットが息づいています。
b0172829_15445844.jpg

やっすい衣料品や日用品がぶわーーっと売られていますが、そんな品質はよくないかも…。ただワンシーズン限定のトレンドアイテムやコルセットなどが安く手に入るので、よーくあらってみてもいいと思います。
b0172829_1545245.jpg


沿道にはアフリカンファブリックや大ぶりな天然石アクセサリーを扱うショップがずらり。カラフル!! 土着的なイメージがあるかと思うけど、アフリカのプリントもので服やバッグを作ったり、インテリアに活用するとめっちゃめちゃ映えるもんね。
b0172829_15474573.jpg

b0172829_1548021.jpg



★Petticoat Lane Market
Liverpool Street駅から徒歩7分
月〜金曜10:00〜14:30、日曜9:00〜14:00
※土曜定休
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-07 15:49 | LONDON

Queen's Market(クイーンズ/生鮮・日用品)

開発の波にのまれ、なくなってしまいそうなこちらのマーケット。インド人やアラブ人が多いこのエリアで、なんと110年も前から地元民たちの台所を支えていたという。主婦たちによる「SAVE THE MARKET」運動もさかんに行われているようです。
サッカープレミアリーグはWESTHAMのホースタジアムは徒歩1分。チケットを購入しにきたついでに顔をだしてみました!
b0172829_15391819.jpg

いやー、とにかく肉や野菜がてんこもり。生命を喰らって生きてるんだ!というワイルドさが魅力です。
パクチー大洪水。
b0172829_15395050.jpg

とことん生々しい精肉店。
b0172829_15401561.jpg

インドやアラブの女性はおしゃれですね。一枚布のサリーや黒いシンプルな衣服を着ているからか、アクセサリー類にこだわりがあるんですね。重ねづけ用のキラキラブレスレットやピアスなどがズラ〜ッと並ぶ露店もたくさんあります! 生地そのものもいっぱい売っており、キレイどころが群がっておりました。
b0172829_15405665.jpg


マーケット外にも女性向けコスチュームのお店が軒を連ねます。ラインストーンを使ったコスチュームジュエリー類の繊細さとゴージャスさにはド肝を抜かれまくり! しかもやっすい!
b0172829_15413029.jpg



Queen's Market
Upton Park駅から徒歩3分
火・木・金・土曜9:00〜18:00
※月・水・日曜定休
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-07 15:43 | LONDON

Camden Passage(カムデン パッセージ/アンティーク)


最寄り駅はNorthernラインのAngel。このあたりは女子好みなかわいいお店が広範囲にだらだらと点在してます。お茶スポットも多いし、女友だちとブラブラしたいですねー。

駅周辺の裏小道にアンティークショップが集まっていて、水曜と日曜に一斉オープン。路地裏のちょっとしたスペースにもストールが現れます。
雑多な品揃えではなく、きちんとセレクトされたラインナップが魅力。
スケジュールが合わず、閉まってる写真でご容赦を(笑)。
b0172829_15185322.jpg

ファーやレースをあしらった、レディーなヴィンテージクローズならこちら。雑誌「FIGARO」のロンドン特集の表紙になっていた1軒です。
b0172829_15201259.jpg

ちょっと奥まった場所にも、古着屋さんやアンティークショップが集うエリアが。
b0172829_15215056.jpg


酒盛りしながら出していた露天のアクセサリー屋さんで’60アメリカンのブローチとイヤリングを買ってしまった。ブローチは黄色と茶色でほのかにレゲエっぽいところがグワシ!ときたもので…。「このピンクと緑の組合せ、チープなエナメルの感じがたまんないよね〜♡」ということで、店主のおじさんと意気投合。おじさんすでにベロ酔いだったんで、結構まけてもらいました!
b0172829_1533561.jpg




Camden Passage
水・日曜8:00〜16:00
Angel駅から徒歩3分
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-07 15:37 | LONDON

Bermondsey Market(バーモンジ/アンティーク)


冬ともなれば夜明けまえからやっている、玄人うけマーケット。ラインナップはアンティーク小物。食器や置物、古道具などなど。カギやら裁縫道具やら化粧品の空きビンやら、古いものならなんでもあるといった趣です。
ガラス工芸品や銀製品、中国の陶磁器など東洋趣味のものもめだったかな。その昔は泥棒市として有名だったというのもうなずき。
b0172829_15123140.jpg

b0172829_15124791.jpg

わたしはもうちっとバカバカしいものが好きなので、いまいち戦利品にめぐりあえませんでした。なぜか日本人の奥さまがたがおおいんですよー。

おされなフラットに挟まれた3角形の広場で、センズベリー(コンビニ)やカフェもあります。
b0172829_15135286.jpg

朝は夏でも肌寒いし、冬ともなれば歯の根ガチガチですから、コーヒーは買っちゃいますね。Del’Azizていうモロッコ風カフェがめちゃかわいいです。ベーカリーもあってドリンクもテイクアウト可能。雑貨やクッキーなども売っており、こちらで物欲が…。ぐっ。
b0172829_15142450.jpg



Bermondsey Market
金曜4:00〜12:00
London Bridge駅から徒歩20分
[PR]
by littleyu_like_mad | 2009-12-07 15:16 | LONDON