ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コラージュ5


#Nowplayingなう…!
とりわけYAMI BOLOはMy Boomです。aiya〜aiya〜♪歌ってしまいます。




ここらへんのコラージュも5、6年前の社会人時代のはず。
b0172829_0361855.jpg
どんだけ柄もんが好きなんだっ。いいかげんこの路線脱却したい…。
b0172829_0363615.jpg
1番上のといい、アフリカンプリントが気になってたみたいですね。
b0172829_037193.jpg

バンドやっていた間は開いてもいませんでしたね。
これがイギリスから帰ってきた直後の1枚。
さけぶRIQUELME!! プレミアサッカー見てきたから!?
b0172829_0372793.jpg


ラスタモチーフやラスタの写真を使いたいけど、気軽に刃を入れられるモノはない…。捨てるものから切り抜くのが自分ルールなんですよね。持って帰ってきたフライヤーを使うのはいいかな。


YAMI BOLOつったら、これですよね! 話題のスケン丼! 16歳でこの貫禄とは早熟。




YAMI BOLOにDENNIS BROWNて、どんだけ!! 夢みたいなタッグです。


[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-04-29 00:58 | DAYS☆毎日のこと

コラージュ4


#Nowplayingな〜う!!! このアルバムはグッとくる!
先輩方の 大推薦盤ということで、北中45でゲットー。自分では見つけられなかった。
イケイケの曲も好きだけど、心に沁みるような渋い曲もたまりません…。
どこかに出かけるたびに、大量にシンガーやレーベルの名前を教えてもらいます。とても追いかけきないほど、次から次へと知らなかったことが出てくる!くらり…!




このコラージュは5、6年前かと思われる。出版社でバイトしてたので、素材は潤沢。
b0172829_0215596.jpg
今までのもここらへんのも、たぶんSPURやFIGAROが中心か。あと結構な割あいを占めてるのが、資生堂の花椿。
b0172829_0222280.jpg
内心ヴィクトワール ド カステラーヌを敵視(笑)。服飾品にとどまらず、食品などのモチーフも登場しつつある。
b0172829_0225110.jpg
前のスケッチブックが終わったんでしょーね。
b0172829_0242037.jpg
ここらへんからは、広告写真にご執心。ジュエリーや化粧品の広告写真がはなつ、まばゆいばかりのギラギラにやられて…。
b0172829_0251683.jpg
まやかしを植えつける輝きです。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-04-29 00:35 | DAYS☆毎日のこと

コラージュ3



#Nowpleyingなう! OBSERVERの再発でゲットー。
HEPTONESやALTON ELLISは、甘い曲にまぎれてキラーチューンが隠れてますね。




いっぽうのコラージュは、音楽とかカルチャーとか、一切にじんでないです(笑)。
引き続き大学時代。
b0172829_0123868.jpg
あたま空っぽだったんでしょうね!
b0172829_012524.jpg
うっかり気を抜くと、Bule Girlテイストに戻ってしまうのや。
b0172829_0134444.jpg
しかし、レオパードやリアルアニマルプリントの呪縛から逃れられない。関西の血。
なんなら伊太利屋とか着こなせる自信はあります(笑)。
b0172829_014537.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-04-29 00:21 | DAYS☆毎日のこと

コラージュ2


#Nowplayingなう! ドイツ勢!



そして、まだまだ続くコラージュです。

大学時代。テキスタイルの勉強をしていたので、パターンデザインを考えるためのネタ帳的な役割をになうように。色あいとか、モチーフとか…。
雑誌をざくざく切り抜いて、そこらへんの紙にぺたぺた貼るだけ。時間を忘れます♪
b0172829_23583379.jpg
やっぱりラブリーが好き♡みたいな、自分とのギャップ!
b0172829_23585146.jpg
染め物に使用する細かい型紙を彫っていたので、カッターづかいが飛躍的に上達!
b0172829_23591148.jpg
そして、色気づく(笑)。意匠性出てきちゃって。レオナールとギャルソンが同居。
b0172829_23593295.jpg
とつぜんBobが登場!このあたりになると、ゴミ捨て場から雑誌をひろってきてた。美容院の近くはファッション誌たくさん落ちてるんですよね〜。
b0172829_003134.jpg
きたないっすね(笑)。


Sir Lasie I はこの曲がかっこいい!リリースはないっぽいですが、レコードでほしい!

[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-04-29 00:10 | DAYS☆毎日のこと

コラージュ1

なうPlaying!なう!「True Experience」。
このアルバムは「For once in my life」、「Babylon Falling」が最高!なのに、Youtube全然あがってない。がーん。ありえない破格で売られていたので、よくよく見たら日本盤でした。でもリリックの和訳が入ってたし、盤はしっかりしてるしむしろラッキー♡



さてさて、昔からずっとやっていて、最近またハマっていることがあります。
です。
b0172829_2332456.jpg


大好きな雑誌も、いつかはお別れしなくちゃいけない…。ってことで、資源ゴミに出すまえに、気になる部分をカッターで切り出すことにしたのが最初でした。スクラップしても、読みかえしたためしがないのでね。

はじめは高校時代。たぶん、今は亡きオリーブとかZOLAとかの切り抜きです。
b0172829_2222120.jpg
似あってないんですけどね〜、ラブリー大好きなんですよ。恥ずかし!
b0172829_2347169.jpg
かわいいなぁ〜、と思ったものを順番に貼っているだけ。当初はただの記録用でした。
b0172829_2349127.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-04-27 02:22 | DAYS☆毎日のこと

DUB Temple



キターーーーーーーーーー!!!!!!
楽しみすぎて3日前から、このことしか考えられなかったDUB Temple。

名古屋が誇る2つのルーツ&カルチャーのサウンドシステム
『ROOTS VIBES SOUND SYSTEM』、『JAH IRATION SOUND SYSTEM』。
この2つのサウンドシステムが1つのフロアーを分かち、CHANT DOWN BABYLONを打ち鳴らす!! ROOTS DUBのシーンにおいて8つのBASSを保持するサウンドが2つも存在するシーンは日本狭しと言えどもここ名古屋だけ!!
先日の来日時、東京UNITでJAH IRATION SOUND SYSTEMを自在に操り、本来のスタイルを垣間見せてくれたUK屈指のサウンドマン、『ABA SHANTI-I』。彼がレジデンスをつとめる本場ロンドンの名物セッション“UNIVERCITY OF DUB”(3サウンドシステム オン 1エリア)などに代表されるよう、複数のシステムを並べ、交互に鳴らすスタイルがロンドンでも主流となっている。
同じフロアーを分けあうことで、それぞれの音の質感・出し方の違いが明確に表れオーディエンスの感性をダイレクトに刺激させる!!それは競いあうためではない!!



「わ〜(涙)London思い出す!踊りまくるで踊っ」と心に決めていたのに、体調最悪で、ひ〜こらひ〜こらばひんばひん状態でした…。
痛み止めをめぐんでくださった方々、ありがとうございました(涙)。

こういう感じなので、まずぽちっと!キョーレツ!


着いたらサウンドチェック中でした!
音が飛ぶというトラブルを、サクサク解決するチームMighty-I & Bongo-Youth。
b0172829_0234273.jpg
『ROOTS VIBES SOUND SYSTEM』はこの日初のワンターンテーブルスタイル。
b0172829_0252025.jpg
そしてユニフォームなのか、みなさんお揃いのカーゴパンツ姿。
b0172829_0254741.jpg
すごい迫力!異空間です。
Yellowが『ROOTS VIBES SOUND SYSTEM』、
Brownが『JAH IRATION SOUND SYSTEM』。
柱のうしろに見え隠れしてるのは、K山さんでは!?わ〜い!今度お店に遊びにいき隊!
b0172829_026357.jpg
『JAH IRATION SOUND SYSTEM』は2山。
b0172829_0265886.jpg

ロボットにしか見えないかっこよさ!
3WAYですかね?ルックスはどっちかというとダンスホールテイストかもしれません。
b0172829_0271589.jpg

一見小ぶりに見えますが、ここのシステムのアンプは強烈ですから、すごい音がします。見た目やスピーカボックスの機能も大事ですが、アンプのパワーが命!です。
b0172829_0272789.jpg
そして、泣ける電圧トーク(涙)。本場イギリスの電圧は240V。日本の電圧は100V。
韓国や中国は220Vを使っていて、日本だけだよ100Vなんて!ちなみにアメリカ120V。
いいアンプを使っていても、そもそもの電圧がしょぼいから生かしきれないんですって!
これは悔しすぎる!

そしてぶた女見参!体調悪くても、えびふぃりゃ〜平らげたみゃ〜!!!!!!
b0172829_0275054.jpg

んでまたぽちっと。Mighty-Iが1曲目にかけたのが、これのオリジナル盤でした♪
JAH TUBBYSの12インチ出してたころのは本当にレアなんすね!キラーデジ黄金時代!最近いっぱい再発されててうれしいわ!


ダンスは大盛りあがり!(とかいって、途中頭痛薬がきいて寝ちゃってました…!)
『JAH IRATION SOUND SYSTEM』のクルーの持ち味もいつも通りFittestだったし、『ROOTS VIBES SOUND SYSTEM』ではやはり、長であるサカさんがKILLER ROOTSをいっぱいかけてました。こちらのシステムはピアニカとか歌とか、クルーの皆さんがそれぞれ一芸持ってるのも、S S P(システム 素敵 ポイント)です。

b0172829_028733.jpg
システムを6×2=12発入れただけでハコがぐっと狭くなってしまいます。
広いスペースが必要っす。








左が『JAH IRATION SOUND SYSTEM』のアンプのうしろ姿。右は『ROOTS VIBES SOUND SYSTEM』のそれ。ケーブル地獄をサクサクさばく、サウンドマン。

b0172829_0282877.jpgb0172829_0284145.jpg
















2つ入れての一大イベント。大満足でした。お互い刺激になって、いいバイブレーションのぶつけあいになるんですね。切磋琢磨にもなりますね。日本各地でこういうダンスができるようになったらいいなぁ!
kaikooでPuressure Highが横浜スタジアムのわきで出してたとき、道行くひとも皆楽しんでたんだけどな。ああいう風景で、2サウンドシステム。みたいな未来が望ましい♥


『JAH IRATION SOUND SYSTEM』、『ROOTS VIBES SOUND SYSTEM』
両システムのクルーおよびスタッフの皆さん、楽しい夜をありがとうございました!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-04-27 01:58 | REGGAEやDUBのこと

町田のハイファッション


(下までスクロールして、youtubeポチッとしてから読んだらいいさ)

学生時代から、町田はなかなかお気に入りの町だ!
よくよく思えば、レコード屋さんもたくさんあるなぁ。

よし、あそびにいくぞ!(もう1ヵ月くらい前の話ですが…てへ)

まずはUNIONでしこたま中古を物色し、つぎはテクテクとHi Fashio Recordsへ。
すっかり撮りわすれたので、frickerからお借りしました
b0172829_17315088.jpg

ネットでレコードを探していると、けっこうHi Fashionに在庫が残っていたり♡ 目をつけていた商品もあったので、いずれは店頭にお邪魔しなけりゃ〜、というわけでした。
中古以外は、知っているレコード屋さんでまんべんなく購入することを心がけています。超微力ながら、売り上げに貢献したいので…。足を運べばいろんな情報を教えてもらえるし、オーナーさんみずからレコメンドしてくれるのが楽しくて勉強にもなっちゃう。
b0172829_17331569.jpg

店長のリーホーさんは、すこしの会話からすぐわたしの好みを察知して、どんぴしゃりの盤をいっぱいかけてくれました! DJリーホーさんセレクトを、踊りながら品さだめ♪
「ここらへんは全部SHAKA TUNEですよ!」の殺し文句がバキューーン。

おサイフと相談し、一部をつれて帰ることに。
そして…、仕上げにバッグに入れてくれた、こいつらにも胸バキューン!
b0172829_17434517.jpg
おきてやぶりの手描きQRコード(笑)。

SPECTATORの最新号を読んで気になっていた、ZINEというスタイルの冊子。
駅のホームで見かける、小学生新聞コンクールの入賞作品。
カツオ新聞も好きだったな〜。

こういうの、大好きです。小学生新聞やばいですよ!
PCさえ使えれば、だれでもクリエイター面できるから。むしろ、洗練されたデザインやコピーは、本質の邪魔をしているような気がします。コマーシャルには不可欠要素かもしれませんが。(情報誌のしごとしてるからかな!?)もし心から伝えたいことがあれば、手書きだって充分。(もっというなら、単純に消費行動を喚起させること=本質とは、考えづらい)

ちょっと、ヒントをもらった気がして。うきうき。

第3号もたのしみにしてます! みなさんも「町田てがき新聞」ぜひゲットしてください。

#nowplaing My favorite one!!



アイチョ先輩!! Both ware bought in hi Fashion.






★Hi Fashion Records
東京都町田市森野1-27-2
12:00〜21:00 年末年始以外は無休
JR、小田急町田駅より徒歩5分
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-04-20 18:53 | REGGAEやDUBのこと

えっちゃんちのステキなXX



高校の同級生、えっちゃんちにお呼ばれ。
すてきな旦那さんに、すてきなマンション、すてきなネコたん。
もてなし料理が旨すぎる、すてき主婦のえっちゃん。
どいつもこいつもiPhoneで撮影しやがって…い〜っ!!!
b0172829_1634169.jpg

ワインをガソリンに、アラサー女子たち吠えまくること約7時間。
さいごに戸棚から、こんなん出てきちゃった! 安く作れるんだって!
b0172829_16341335.jpg
マネしよう♡



えっちゃん、どうもありがとね!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-04-20 16:38 | DAYS☆毎日のこと

手しごと今昔東西



ある晴れた週末、会期終了間際の2つのエキシビジョンへ足を運びました。

ひとつは、母校である女子美大の工芸科、染色専攻の後輩たちが催していた
「ぬぐい -注染手拭と女子美の出会いー」というエキシビジョン。
b0172829_245552.jpg

うちの工芸科は、あの柳宗悦のおいにあたる染織作家・柳宗孝が創設の中心的人物であったことから、民藝色が強いのです。どこか民話を思わせるようなパターンや色づかい、簡素だけどしっくり日常生活になじむようなフォルム…。

染色専攻では、日本の大学としては唯一「注染」の技法をまなぶことができます。
b0172829_2465911.jpg
注染は、明治時代から、ゆかたや手ぬぐいに柄をつける染色技法として日本各地に広まりました。思い出しちゃいました。注染にはまじ手こずった。シルクに絞り、型染めと、ひと通りやったけど、注染ばかりはそうとうな熟練でないと、美しく染めあげることはできません。何反ムダにしたことか…。

b0172829_2582963.jpg
機械プリントにとってかわられた注染工房は、ご多分にもれず絶滅寸前。
それをなんとかくい止めようと、学生が現存する工房の職人さんたちとコラボレーションして製品をつくることにしたんだそう。

学生のデザインを、職人さんの精緻な技術で実現。

こんな “ぼかし” なんて、神ワザとしか思えないね!!!





一見わからないような、ほんの小さなシミや織キズのせいで廃棄されていた、いわゆるB反を蘇らせる試みも。色も柄もとりどりの、B反手ぬぐいがずらりん。価格失念!
b0172829_2512495.jpg
超ツボにはまった、スイカ柄のローブ…♡
b0172829_2514448.jpg

日本の手しごとは…XXXXXXX。いちど失われたら、二度と取りもどせないでしょう…。
あと、いまもむかしもですが、染の学生はもっととがってもいいのに…!




そしてもういっこは、ロンドンで出あったヘアスタイリスト・クニくんのエキシビジョン「SIKSNINE」。ファーストインパクトがキョーレツで、クニくんが姿をみせた瞬間、「怪しいひとが入ってきた…!!!」と漏らしてしまった、そんないきさつです。
フォトグラファーのハスイさんとSICKSNINEというユニットでタッグを組んで、帰国後も意欲的に作品撮りを展開中。
原宿のKOKORO CAFEにて。本人不在! 連絡していけよ、おれ。
b0172829_3191969.jpg

クニくんのヘアは奇想天外。
発想を実現する緻密な手しごとができるひと。ファッションだけといわず、思想とアイデアとスキルを武器に、あらゆる分野でぶちかましてほしい。
b0172829_3193329.jpg
今後の動向も要チェックです。


余談ですが…、BEAMS原宿メンズの名物スタッフK山さんと、クニくんは激似!!
いつか出あってほしい(笑)
そして、今後は事前告知を心がけます、はい。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-04-17 03:46 | TRAVEL☆お出かけ

HANAMI2010

チーム東北沢。売り出し中の料理人・土佐とフランス人。
b0172829_145176.jpg
毎年みる光景…。火消しの宝朱マン。
b0172829_1453175.jpg
ごきげんnoriちゃん。
b0172829_1454889.jpg
幡ヶ谷のちょうちんの元で、チームおなマン。不良の大人にかこまれて。
b0172829_146468.jpg
胎児からじいさんまでが手を取りあう、下北沢村軍団。
b0172829_1461882.jpg
「いっとくけど俺面食いだよ」のたまうファーライ。聞いとらんわ。
b0172829_1463277.jpg
あたため中のジャスミンティーでビールをあたためようとする逸材・チン太。
b0172829_1464938.jpg
                  夜桜おシゲ。
b0172829_147170.jpg



さいきんは、こういう状態の桜がいちばんグッときます。歳ですか?
b0172829_1471213.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-04-17 01:47 | DAYS☆毎日のこと