ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美女とけもの


ま〜、元気のいいキャラメルポップコーンや!しかも、おっきい上においしいとは!
b0172829_23371593.jpg

けものさん、結婚おめれれれ〜!!
こないだあった時は「男の子やねん、もうわかってんねん」って目尻下げてたよね!
b0172829_2343680.jpg
けものさんが結婚する日が来ようとは……っ!
b0172829_012412.jpg
奈々のベリーダンスの上達ぶりがハンパない。振りのバリエーションも増えたし、見るたび完成度が上がってる。エリカさまよりよっぽどイケてるぜ、おまえ。
b0172829_23514982.jpg
るいくん激写。この後るいくんの狂い咲きに、全米が、いや会場中が釘づけだったよ。
b0172829_23533810.jpg
喫煙中の独女たち。たくましくて熟れ熟れの、売れのこってますよ〜!いかがすか〜
b0172829_2355196.jpg
だまってればねぇ…いいのにねぇ…響ちゃんはね…。
b0172829_23555125.jpg
まさかの涙がしょっぱいヒロa.k.aけものさん。財産は友だちだけ。
b0172829_2357213.jpg
涙も乾く小原Dの悩殺パフォーマンス♥直後に「あ〜あ〜、だから言わんこっちゃない」ってなったけどね。ジャケットはYojiに見えないYO!
b0172829_23591189.jpg
2次会会場までは、祭り姿の男衆が、2人を乗せたリヤカーを引きずりまわす趣向。下北沢のど真ん中を、カンカンがらがらいわせて大縦断。悪のり大好き下北ゲトーの真骨頂。
b0172829_022228.jpg
やっぱり2件めは、みんなの大好きなNever Never Landで。魚屋ピラちゃんのさばいた鯛のお造り、見たい食べたいがっつき隊!彼のピッピダンスがあれば、戦争くい止められそう。ぜひマスゲームの真ん中で舞ってほしい。


もう何年も顔をみていなかった人たちも大集合していた。けものっち顔がひろい!
そしてなっち荒れてた(笑)

みんな喜怒哀楽むきだしなところが、いい。助けあって、じつによく機能している。
40台になっても50台になっても、あいかわらず汚い酒場で飲んでるんだろうな。
くされ縁でいたいな。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-05-26 00:26 | DAYS☆毎日のこと

吉田類的たしなみ


#Nowplayingなう!コーラスがやみつきになるカバーのこちらは、DUBSTOREの再発。サイトは教材にもうってつけだし、家永氏RISPEXです!こちらはお買い物時にオマケでいただいたような記憶。



近ごろ巷でささやかれている吉田 類って名前をご存知かしら?
のんべえの男性ならピンとくるはず。女子は「?」かもしれませんね〜。
のりちゃんと父親が大ファンで、実はわたしも最近知ったのですが、いわゆる“下町大衆酒場研究家”さんなんですね。(本業はイラストレーターさんらしいですが)BSで酒場放浪記なる番組も持っておられ、しんみり飲みたい中高年のカリスマ的存在です。

わたしも最近は、もっぱら類的酒場にくびったけ。安上がりで居心地がよく、人間観察にことかきません。さらに、旬の野菜や新鮮な魚を使った料理が目白押しなので、お腹も大満足!ハリボテみたいな飾りや、奇をてらった味はなし!


b0172829_2315619.jpg
渋谷駅南口(モヤイ像側)より246を渡った桜ヶ丘に位置する、立ち飲み 富士屋本店

ひっそりした入り口をくぐり、階段を下りたその先には…

広いワンフロアにぐるりとカウンターが配され、スーツ姿のおじさま方が鈴なり!

カウンターの中では看板娘らしきお姉さんや、ボクサーらしきスタッフのお兄さんがバリバリ動きまわってます。
作ってるところはもちろん、赤裸々なまでにまる見せ。

b0172829_23161179.jpg



短冊メニューの主力は100、200円台〜400円台くらい。
やっぱアジフライよね〜♥
スパゲッティサラダよね〜!

季節の食材を使った日替わりの黒板メニューも、ボリューム満点でお得感あり。
一番左のお皿は、たけのこの煮物。大きなふきのとうの天ぷらがごろんとのっかってた!

ちなみにハイ的ドリンクは、2合ビンと割もの1本でオーダー。勝手に作って飲みやがれスタイルです。






昔ながらの、小汚い空間で、肩ひじはらず、とびきりチープに楽しむ。
安酒を彩るのは、旬の手づくり料理だけにあらず。
そこにある人情と哀愁と、そで刷りあうなかに生まれるふれあいが、人生の肴にもなってしまうような。


ま、そんなことはどうでもいいんですが(笑)
この場末感とソウルフードが、どうにもレゲエな印象です。




★立ち飲み 富士屋本店
JR渋谷駅南口より徒歩5分
17:00〜21:30 日・祝・第4土曜定休
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-05-19 23:56 | FOODS♡おいしいもの

タイフェスの前はONE LOVE JAMAICA!!


ジャマイカフェスじゃなかったら、だれがこの時期代々木公園なんか行くもんかいっ!
すごーーーーーーーい人ごみなんだい!! (パクチーは魅力的だけど…)

先週はONE LOVE JAMAICA FESTIVALでした♪
ジャマイカ大使館、ジャマイカ政府観光局、外務省(!)後援の、年1回の恒例行事。
5/11はBob Marleyの命日ということで、毎年この週に開催されています。Bobといや、わたしはNatural Mystic。なぜか気づけば口ずさんでいます。邦題なら「自然の神秘」。



正直今年は音楽が弱かった…。ほんとうに悲しい。
パワーアップしたRANKIN TAXIのシステムほしかった〜!! SMALL AXEのスピーカーもなかったぁ。RANKINさんがTwitterで、毎年「下げろ」「下げない」のくりかえし。「ジャマイカ人がやるときはあんなにうるさくない!」って言われてヤになったと、つぶやかれておりました。うーん。サウンドシステムはジャマイカの文化なのになぁ。

b0172829_0295116.jpg
ともあれワンラブジャマイカは、地方から出店にきている友だちや、いろんな面々に会える貴重なチャンス。

こんなにドレッド人口あったんやー!と再認識する場でもあります。あと、子どもがうじゃうじゃいた!

もし近所にこんな立派なドレッドさんが歩いていたら、子どもにとっては一見こわい存在かも。そういえば、幼かったころ、夜の地元でこんなシルエットの人とすれ違って、ドキドキしたのを覚えてます。

Kids meets Dread Rocks!!
カメラにそれしか写ってなかった!







お、静岡勢発見!Mighty Roots Messenjah!元気そう!
b0172829_121223.jpg
b0172829_141650.jpg
マーガスも元気です。
ちなみにファルコンもNYで元気そう。
それにしてもグングンのびてます…!

なぜレゲエ=ドレッドかといいますと。

レゲエの曲で歌われてきた「ラスタ」とか「ジャー」っていうのは、ラスタファリズムというひとつの宗教からきているんです。ラスタの教義に、体毛に刃を入れないというのがあるため、特に好んでこういうスタイルにします。








ビンギコーナーはドレッド集中スポットですね。子どもは太鼓大好きやね。
b0172829_1111222.jpg

b0172829_113962.jpg
Shaggyさんは人気者でした!
Tシャツ着るのもひと苦労ですよ。
そうとう大変そうですが、たぶんShaggyさんにとってはこれも表現のひとつ。

この女性のドレッドもかなり立派です!→


b0172829_122629.jpg








そして見事すぎるせんべいドレッドのおじいちゃまは、BABU先生。
本日も小鳥のようなキュートなお声と、見るからに福々しいスマイル。

子連れの人たちから、つぎつぎと記念撮影を求められてました。



ドレッドじゃないけど、恵比寿はエンジョイのGOさん一派。この方も唯一無二の存在!
b0172829_1293125.jpg
JAMAICA VILLAGEでレゲエの変遷を追ってレコードを紹介するAXE MAN。
レゲエ関係者はお子さんから愛されてますね〜。どの家の子もパパにべたづき。
b0172829_1323679.jpg
も〜、ほんと子どもたち太鼓大好きね!
b0172829_13726.jpg
またもビンギタイム。子どもたち最前列で興味しんしん。
b0172829_1381174.jpg


というわけで、すっかりドレッドに気を取られてましたが…
出張シルク工房でTシャツを販売していたMIIDAさん菊地さんの写真展示も大盛況だったみたいです!

特筆すべきはMIIDA FAMILY 3Brothersの底知れぬやんちゃぶり!21時すぎまで駆けずりまわってました!ムキになって鬼ごっこに参加する、編集チーム。
3番目の君は、Michel Jacksonが大ブームらしく、ハットを斜めにかぶって、かなりの完成度でBeat Itを踊りこなしておられました。延々。有望!


みなさん、ことしもお疲れさまでした!また来年!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-05-18 02:22 | REGGAEやDUBのこと

黄金週間


#Nowplayingなう! なう!
曲変えてみました。LIGHT OF SABAがこんなにかっこいいとは。名門と名高いHONEST JHON'Sの再発で12inchシングルゲットー!このジャケットよく売ってるけど、さっぱり食指が動かなかった。ほかのアルバムがほしい。




黄金週間前はまずJAH JAH TIMEOPENへお邪魔。

b0172829_0323946.jpg
はじめて36さんのセレクト聴けてよかった〜!キラーだけど土くさい感じの曲ばかりで、踊っていて楽しかった♪

イベントの様子は、36さんのお友だちのブログにも載ってますYO。お話はしませんでしたが、すごくオシャレなドレッドロックスの方でした!


うしろにずら〜っとドレッドロックスを従えて、ビンギの太鼓をバックに、ラスタBABU先生の説法タイム。SHAGGYさんが通訳してくれるんですよ!先生のプロフィールは「Augustus Pablo.Ras Michaelのショープローモーターを勤め、この20年間、自然療法指導師として活動」とな。豆と米を食すのが体によく、日本はごはんに納豆やみそ汁をあわせるので理想的、と力説しておられました。あとPCやりすぎるな、ですって。みごとなドレッドと、キュートなハスキーボイスもステキです♡
b0172829_0512460.jpg

会場のドレッド率5割超で、すごい迫力。浜北以外でこんなに集まる場所があったのか。
C.Jさんのライブもかっこよかった。バンドの演奏にも釘づけでした!

そうそう…
この日心に残ったのは、「誰かがやるの待っててもダメなんすよ!!」です。


そしてとある日は。
のりPの友人のご実家から、こんなに野菜たちが♥♥♥うどにセリ、たけのこ、ふき…。数えきれない食べきれないくらい。というわけで幼なじみのシナリオ屋、無我さん(本名ってすげー)を呼んで飲むことに。ぜいたくな献立ミーティング。
b0172829_133194.jpg
ニラたっぷりまんじゅうをご自慢のホットプレートで焼きつつ、トマトやアスパラを塩でむしゃむしゃ。たけのこごはん焼きおにぎり茶漬けも最高!のりちゃんありがとう!うっしありがとう!群馬にあいにいきたいです。
パーペキにリラックスしてたので写真なし。


そしてまたとある日は。

b0172829_185982.jpg代々木公園でピクニック。

みんなお弁当ありがとう。おいしかった!
わたしはトマトやいちごを持参。みんなフレッシュな農作物に飢えてると思うのはわたしだけ?売れ行き好調です。

この季節は、新緑の黄緑がぐんぐん視界に飛びこんできて気持ちいい。
気のおけなすぎる友だちと、新緑とお弁当。最高のセッティングでした。

タイダイonタイダイってどないやねん、KEN BOY。「ラバーズとかダンスホールとかっていうのが苦手でさ…レゲエっていまいち」とか言うなよぉぉ〜!! おいしいとこ知らないんだよぅ!







             やっぱともだち○こだね!!!!!!!!!
b0172829_172734.jpg
ちなみに、超長髪(ドレッドにあらず)、TOO SHY SHY BOY、ちょっぴりメタボ、三十路みたいな独身男性なん人かいます。あってみたい女性はドシドシご連絡ください。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-05-09 12:50 | DAYS☆毎日のこと

AFRICA


#Nowplaying なんで44回しか再生されてない! AFRICAN WOMAN
WACKIE'Sから再発の10’は、2曲めのBLACK HORNSがKILLER。ナヨナヨしたホーンきらい。少々荒っぽいくらいがかっこいい。Baba Lesie …やっぱSkatalitesなのか!
これはWayne Jarretが歌ってるやつです。




いつもお世話になっている方に。いくつも手づくりの贈り物をいただくばかりなので、時間ができたらかならず何か作ってお返ししたいと。
b0172829_075258.jpg
もー、全体的にヘタすぎて(凹)。
主役はこの子! 子どもたちが喜んでくれたらええな〜。
b0172829_08872.jpg
顔が引きつってる(!?)天使。なんど作りなおしても、なんだか気持ちわるくて、顔をモッコリさせたら落ちつきました。天使っていうより、少年使節団っぽい気が。
b0172829_08218.jpg


いつかポストカードを送ってくれたときの、封筒が手づくりでした。それがすごく素敵で!! 大切にとってあります。いつも自分で手いっぱいなので、彼女みたいになりたい。ほど遠いけど、せめて気配りだけはできるようになりたい。切実よ〜。

感謝と尊敬をこめて!


Baba Brooksきてますね〜! Don先生だけじゃなかったんですね! タイトルも心憎い。



最近映像貼りまくるから、重くないすか? すんませんね。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-05-09 00:58 | ROOTS ROCK SHUGGAE