ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Dub Revolution!



#NOWPLAYING 町田の Hi Fashion Recordsさんでゲットー!お店に遊びに(邪魔しに!?)伺うと、あれやこれやとわたし好みのレコードを出してくださいます。またリーホーさんもイケイケのNewRoots好きなんだ♪これなんかMIXはRussDだよ。システムでかかってたらガン踊りさ〜!おすすめいただいた中からカッコいいのを何枚かいただきましたが、カッコよすぎて教えたくありません...hehe.
超超超キラーだと思う曲はここには貼りません!ひとりでコソコソ愉しむんです(笑)
店頭にて町田手書き新聞も最新号絶賛配布なう!





はいはい、どうもどうも〜!

UKに重点をおいたROOTS&CULTURのZINEが発行されております!
その名もDub Revolution
b0172829_21595068.jpg

みなさんご覧になられましたでしょうか?もちろんTAKE FREE!です!

内容はUK ROOTSのKILLER ALBUMレビューや、ITALレシピ、 SOUND SYSTEM紹介など。ありそうでなかったこの1部。


試作も兼ねた創刊号ということで、都内の数店舗と若干のイベントでしか配布されておりません。ご希望があればご連絡ください!(とか、勝手に広めていいのか笑)
原宿のBACK WOODS BOROUGHなら確実に、西新宿のDub Store、町田のHi Fashion Recordsには若干数置いてあります。





Gwaaaaaaaaaaaaaan!!!!!!!!MUST CHECK IT!!!!!



次号はNotting Hill Carnival2010特集のヨカン!!
キャ〜!行きたくなっちゃう行きたくなっちゃう!危険!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-08-31 17:28 | REGGAEやDUBのこと

8月、ルイ子に出会う


#NOWPLAYING SHAKAの名曲だす!ここらへんは町田のUNION行くとホントにお安うございます!SIS NYAさんのOut of key素敵ですね…ほかのシングルもほしいです♥
あと、引きつづきWackie'sの再発も買っちゃってます。DUBがシブくて…!




さてさて、つけメン編集者のOちゃんから素敵な写真集がとどきましたよ〜!
ハーレム 黒い天使たち 吉田 ルイ子
b0172829_1620818.jpg


オノヨーコとか草間彌生世代ですかね。激動の1960〜70年代の7年間をNYのゲトー・ハーレムに暮らし、黒人の人びとの生活をフィルムに収めた女性キャメラマンです。
この時代のハーレムというと、Black Pantherなど黒人解放運動の激しいイメージですが、当時まだまだ差別されていた黄色人種、しかも現代と比べて圧倒的に力を持ちえなかった女性の目線でとらえた写真は異色で、いま見ても新鮮な感じです。


表紙にもなっているアフロボーイは、ハーレムの黒人男性と日本女性の間に生まれた・Zuluくん!名前だけでぐっとくるわ〜!彼の成長を追った写真の数々も。
b0172829_16214935.jpg

MalcomXの葬儀にて。黒い。
b0172829_16231864.jpg

ハーレムのご婦人たちの生態も多数登場!おしゃれ!そして…力強ぇ〜!黒人のおねーさんたちの勢いハンパねーから!(East London生活で痛感) ささやかな家庭のようすや、女性のコミュニティーがかいま見れる写真が多いのも特徴。
b0172829_162434.jpg

モノクロフィルムなのにすごくカラフル。


1年くらい前かな?ちょこちょこOちゃんから「なんとかルイ子っていう女性写真家がいて、その写真がおもしろい」って話を聞いてたんだけど、ついにカタチになったね〜!
幻の写真集が復刻!だね!Tシャツもかっこいい☆
Oちゃんの版元からは、つぎにダブ論(仮題?)なる書籍がひかえてますからね!こりゃー楽しみ!レゲエのみならず、幅広い音楽愛好家必読の1冊となりそうよ。
(Oちゃんはぜんぜん音楽聴かないんだけどね笑)
b0172829_16341542.jpg
Now on sale
Artist:吉田ルイ子
Title:ハーレム 黒い天使たち
Writer:木島始
¥2,800
発行:TODOROKI
ISBN / 978-4-86113-853-9C0072



余談やねんけど。じつは大阪のおばあちゃんちで、こんなものを発掘したんです!
おなじく吉田ルイ子女史のハーレムの熱い夜。ハードカバーのオリジナル版はレア!? とっても面白かったし、ご縁を感じましたわ。
b0172829_16253357.jpg

どれもこれも叔父さんの若かりし頃のコレクション。SOULとJAZZのレーコドもダンボール10箱以上発覚。ぜがひでも譲っていただきたい!! 
源流をたどると、ここへ行き着くらしいですからね…。
b0172829_16262085.jpg



時間が止まったままの部屋で、1週間寝泊まりしました。お庭の草むしりをしたら、おばあちゃんがおこづかいくれた!THE・なつやすみ!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-08-31 16:52 | DAYS☆毎日のこと

穫ったど〜!


#NOWPLAYING!Norman師匠!ああ、いまだにロンドンでライブを見逃したことを悔やんでます!ジタバタジタバタ!いつかまた巡りあえることを願って……♪




穫ったどヘルパー2級!タダだったの!

ヘルパーは介護職の入門資格。国家資格ではないので、持ってなくても働けます。

タダだったのは、市の就職支援事業プログラムだったから。
介護現場の人手不足と、再就職支援をドッキングさせて一挙にかたづけちゃおう的な!

市の委託で、講習の中身をコーディネートしてるのは葬儀屋(えぐいやろ〜!)。
6月の講習スタートから、くる日もくる日も葬儀会社の2Fにある教室に通ったわ!
タダより高いものはないって、よくいったものね。
一般的なヘルパー取得の講習より、内容が格段にキビチーーー!!! ただただ修行!


でも、ひさびさの学習&学生気分はだいぶおもしろおかしかったです♡

20〜60代まで、ふだんは絶対交流がないような人たちと、がっっっつり絡んだ3ヵ月!
ぜったい右翼でしたよね!? みたいな人とか、はげ散らかった元リーマンとか、ヤンキーみたいな主婦とか、元F1スタッフとか、ちょっとイッてるアクション女優とか……キョーレツな人材だらけ。

「車いすへの移乗」や「おむつ交換」といった実習ではガチで体が密着するので、打ち解けざるえない。休憩時間のたび霊柩車のウラでタバコ吸ったり、飲みにいったり。
同じ目標に向かっているから、連帯感がここちよかったです。



きっかけは、いっしょに暮らしていたおじいちゃんだった気がします。
認知症(痴ほう症)になって、老人ホームへ入り、ちいさな風邪をこじらせて最期は終末(ターミナル)病院で死にました。
食事が飲みこめなくなると、胃に穴をあけてチューブで栄養剤が流しこまれます。
チューブやオムツをひっぺがそうとするので、両腕はベッドに縛りつけられていました。
人生の終着駅には、異様な光景がひろがっていました。

見ているだけで、なにもできなかった!
かわいそうだけど、介護者が悪意でやっているわけではなかった。


生きることは老いること。ひとの一生はオムツに始まってオムツで終わります。
当たり前だと思っていた身体機能や気力が失われていくなかで、生きなくちゃいけない。
じょじょに必要とされなくなり、だれからも関心をよせてもらえない生活はつらい。
見て見ぬふりしたら、いつか自分が見て見ぬふりされる気がします。


百戦錬磨☆スーパーヘルパー軍団の講師陣にみっちり教われて、悲しい記憶が正しい知識で上書きされました。思い切って申しこんで本当にえがった〜〜!!!

そして介護の現場はえりゃ〜ことになってる!
どひー!

ミーのママ上は難病で障がい者認定を受けているため、わが家にもヘルパーさんが来てくださっています。介護がある家にとって、ヘルパーさんはハイパー頼もしい存在。
ほそぼそとでも仕事をして、もっといろんなことを知りたいと思います。




かっこいい系でまとめたけど……まだ自分はリアルう○こに触れたことないんで!
こんななドイヒーな女が、たまごからひよこになれるんかな??
乞うご期待系!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-08-12 00:43 | DAYS☆毎日のこと

JAH GARDEN


#NOWPLAYINGや〜!こんなの絶対ゆれちゃうでしょ!というこちらもTSUKASA RECORDSさんで購入。ビギナー的な趣味を露呈してしまいましたが、たくさん試聴させていただき、おおきにでした!かき氷とDVDも…♡次回はぜひ浪速の酒場パトロールに同行させていただきたい!!
ロンドンで買いつけたKILLER DEGIやレア盤が大充実の、レコード屋さんでした。



夏やすみといえば!JAH GARDEN@なんや友雑穀!

会場であるなんやが位置するのは、岐阜県加茂郡八百津町。今年、日本一アツい町として大ブレイクした多治見の近所よ!古くから酒蔵や味噌蔵が多い町で、出身地でもないのに帰郷したような錯覚におちいります。ちょうどお祭りや花火大会の時期だったらしく、軒先にぽおっと提灯が連なっていたり、川面を灯籠が彩っていたり。

山と渓流にかこまれた別荘で、JAH IRATION SOUNDSYSTEMを随までずいずい堪能できる…そんなイベントであります。
b0172829_2122551.jpg
なんやは、山中に5つの名瀑を有する五宝滝公園の中に。
b0172829_21231070.jpg
宮本武蔵の伝説が残る国定公園で、爆音轟かしちゃっていいんですか状態!
b0172829_21235540.jpg
なんやの電力タップは20A出力(通常10A)なので、電気を食うJTSのアンプの底力がバキバキ発揮できるんだとかー!!!ぐわー!きもちいい!
b0172829_2124226.jpg
岐阜といえば7月の豪雨が記憶に新しいですが、こちらもすんごい増水だったみたい…!復旧作業がさぞ大変だったと思います。なんやを囲む川が猛りくるって、敷地がだいぶえぐり取られててしまいました。そのため通常LO8発のところ、今回は6発。
b0172829_22434437.jpg
2階はひろびろ宿泊スペースでっせ。1階は食事どころ&物販のくつろぎスペースね。
b0172829_2125251.jpg
さすがは多治見やね、うだる日中は川にドボンコース。すごい音でルーツレゲエが轟いてるけど、ナチュラルに地元民も水遊び。バケツを得たせいか嬢は鬼に金棒で、くちびるが紫になるまで川で走りまわってたわ!こちとら滝修行がこたえて、午後は爆睡。
b0172829_21264668.jpg
川で泳いだスイカは、冷蔵庫で冷やしたのより甘ーい!!!パカッ!て割れた瞬間、赤がすごくきれいで感動。アニキ、最強の差し入れありがとうございますっ♡そっとスイカを支えるBONGO-YORTHことみーくんの佇まいもすてき。
b0172829_21272812.jpg
スイカを切ったその手で…。タワー裏のまる見えポジションにへばりつきです。
システムのオーナーやクルーの動きを観察するのがシュミなもので。
b0172829_21281869.jpg
土〜日に開催されるのですが、土曜の夜は60人強のお客さんで大賑わいでした!
b0172829_21284637.jpg
日曜日の夜、宴は幕を降ろし、すべてがトラックへとコンパクトに収納されてゆきます。その手際のいいことといったら。
b0172829_21291538.jpg


今回は大阪からDUB-I-ROOTSの面々がゲストとして参加。JAH IRATIONクルーはもちろん、いろんな個性のセレクトが聴けてウヒヒ…!DUB JUA SOUND MEETS SINGER Saiちゃんのライブも、見るたびよくなっておりまんがな!

みきちゃんが「MVPがあったらあげたいぐらい、いつもダントツ楽しんどるよねぇ」って(笑)。写真を撮ったり踊ったり、好きな曲がかかったら歌いまくったり、レコードのラベルを見せてもらおうとしたり…否めませんわ。
そうそう、赤ちゃんは水槽のさかなじゃないから大丈夫だよ♪


ひとりでフラリと現れて、さんざんお世話になったあげく、お土産までいただいて…。
心身ともに最高潮に楽しませてもらいました!
みなさん、どうもありがとうございました!
JAH RISINGのお2人も、最後までほんとうにありがとう!

センスがよすぎるぜ、ポスターコレクション☆☆☆☆☆
b0172829_21293654.jpg
なんやを見守る…
b0172829_2383294.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-08-05 23:44 | TRAVEL☆お出かけ

夏やすみ〜浜松編〜


#NOWPLAYING♡NEGUS ROOTSから再発された7インチを、浪速のTSUKASA RECORDSさんでゆずっていただきました。このドラムパターンは黄金ですわ!7ですから、後半のDee-Jayは入ってないですよ。で・もうらのDUBが秀逸!ちょっとパチってるくらいの音質も好きです。



どうも、2階のかど部屋が暑すぎるゆりちゃんです。
耐えられないので、ちょっと早めの夏休みに飛びだしてました!青春18きっぷで。
いろんな国へ旅したけど、けっきょくちんたら移動するのが好きなだけみたいね…。


まずは、たえちんと連れだって、一路浜松へ。Gwaaaaaan!!!!

b0172829_15204252.jpg
Celebrating the 118th Birthday of H.I.M Emperor Haile Selassie I ということで、毎年恒例のROOTS REGGAE VIBESにお邪魔をば。

かれこれ何年あそびにきてるのかしら〜!
今年は野外じゃなかったけど…密度の濃い一夜となりました。


あいかわらずPAPA U-Geeさんのエネルギー強い! Fugee-I、Mighty-Iの2大セレクターを満喫♪そしてやっぱりMighty Massaー!!!!!
この日はハコのスピーカーでプリアンプを使用していたので、ちょっともったいない(?)感じもあったのですが、さすがはMighty…!やっぱバランスがよかった!
システムオーナーはエンジニアとしての経験も豊富だから、音の出しかたがひと味もふた味もちがう!

マリンバテイストはかげをひそめ、ミックスの地獄っぷりに磨きがかかっておられます。
(AKIさん動画お借りしまーす)



かたちは変わったけど、今年もおなじみの皆さんとセラシエ生誕を祝えてよかった!
10月のぉぉ〜!!!YAMI BOLOも楽しみです!サイン用に12インチシングルを探すぞ!

会場内が暗くてライブの写真がないので…かわりに。

ベヌーの前にあるパブの看板!苦節何年かごしに激写!次回ははいってみよう。
b0172829_15525583.jpg

浜松駅前のうなぎいぬたち。
b0172829_1553810.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2010-08-05 16:01 | TRAVEL☆お出かけ