ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リアルな音楽


#NOWPLAYING Gabreさんがかけてたなかで、数少ない知ってた名曲。WANT LISTに有!たしか7inchがあるはず〜。やはり圧倒的にOldiesが好き!昔パイセンに「RootsがわかんねぇとNew Rootsはわかんねぇ」と言われたのが脳に刻まれている。しかしRock SteadyやLoversはまったく聴いてないし、SKAもキラーなの探す程度……。道のりが長すぎるっす。





Gabre Sellasie@レゲエ夜は盛況のうちに終了!"Pablo" "Rockers"っていうワードに食いつく人って多いんだね。かわいい女の子もたくさん来ててよかった♪ セレクトの仕方はMac Book ProでDJソフトとiTunesを使い、4割ぐらいはVynilをかけてたかな。すごく印象的なStepper Rootsをいっぱい聴けて大満足!
b0172829_231796.jpg
Pabloの名曲も、サウンドシステムで体感すると、あらためて最高。ミステリアス!! ピアニカっていうのは、精神性が表れやすい楽器かもしれない。そして演奏力はもちろん、ダブエンジニアとしての腕前もずばぬけていることがわかる。
b0172829_2312381.jpg


来月のレゲエ夜、西は京都よりスペシャルゲスト! Shandi-I お師匠!!!!
ロンドンでAbaがかけまくってますからね、オーディエンスも大合唱!

6/3(fri)レゲエ夜スペシャルダンス@ex.Bodega
OPEN/23:00
Ad/2500w1d
b0172829_231495.jpg



ネバーネバーランドでのひとこま!!!!!!!
b0172829_2321021.jpg
ブレイクが炸裂で錯乱!!!!!
b0172829_2322817.jpg

デカい音で踊れるのに、ごく敷居がひくい、むしろ敷居がないパーティをやりたい。
いわゆるバリアフリー!
聴く人や同志を増やしたいなら、しっかりとたった今の時代や場所やリアルな生活に根ざした主張や活動をしなきゃいけないと思う。外国から借りてきたスタイルをかぶってLebelだとかRootsだとか言っても、いっぱんの人から見れば珍奇なだけ。

サウンドシステムのクルーは、年1回ぐらい講習をうけて、レスキュー活動もやったらいいのに!地元の青年消防団っぽく、いやむしろIRATION STEPPAのクルー意識して、お揃いのつなぎ姿でさ!女性クルーは応急看護とか炊き出し担当!全国のシステムは有事に連携するって約束にして、物資運搬や応援にうごく。トラックの手配だってお手のものだし。で、市民参加型の全国ミーティング&合同訓練と称して、年1回全国のシステムを集めた野外ダンスクラッシュを開催♪ どうかなぁ。だれも乗らないって(笑)?

石原軍団かよって?
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-05-19 00:00 | REGGAEやDUBのこと

かっこいいベースライン



#NOWPLAYNG Promis Land のベースで首が動かない人なんているんすか!? たしかカメラマンのSパイセンに教えてもらい、General Levyの巻き舌にやられて買いに走った1枚。7inchですがベースの圧がよく、大音量でかけるとバイブスがあがる。






大きい音でレゲエのレコード聴きたいのでセレクター活動に出航!小細工はできないけど、ベースラインがかっこいい曲しかかけない。そこだけ!


♥5/14(土)ネバーネバーランド(下北沢)
18:00〜
下北のホットステーションでお待ちしてます。2軒目あたりで顔出してね。


♥5/21(土)CAFE indian summer(高円寺)
Veil 〜夕方踊ル化企画 /Twilight Dance Redemption〜
18:00〜23:00
1500円/2d
終電までの時間帯をどう楽しむか!ってパーティ。ナイトバスが走ってない以上、こういうパーティも重要ですね。踊りたい子連れも多いはずだもんね。


♥5/25(水)DUUSRAA(新宿)
20:00〜24:00
JUNGLIST・DONくんのお食事カフェバー ドゥースラーどすえ〜!新宿南口でラウンジあたためさせていただきます。お仕事帰りにぜひ♪




Killa Sista時代に大阪でであった女MC・CANDY "TIGER" NOIZEといっしょに音楽をかけます。わたしだけだとROOTSだJAHだとマッチョになりすぎるので…。目端のきく(というより趣味が悪どい)彼女にJUNGLEやマイクパフォーマンスなどなど担当してもらい隊!
使わせていただくお店の機材・設備にもよりますが、サイレンやラックエフェクターなども徐々に仕込んでベンキョさせていただく所存です。


そのうちわたしはBASSも弾き、CANDYはAMEN打ち込む。ドラムがあればTAEちんも引っぱりだして……。ゆくゆくどうなるか愉しみ♡








学生のころ、叔父貴の部屋から拝借してきた7inch。ソウルから南沙織まで、70年代当時モロ出しの65枚を発掘。返納する前に、ちょっとだけネバーでかけようかな。
b0172829_2355207.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-05-12 00:15 | REGGAEやDUBのこと

neco JAH

#NOWPLAYING HEPTONESのお気に入りを発見!79年「GOOD LIFE」というアルバムの収録で、好きでよくベースの練習をしてた1曲。演奏はThe Revolutionaries。SLYのタムにしびれる〜。




たまにはnecoも登場JAH〜!

あわわ、これ回るんかい!
b0172829_22322720.jpg

あれ?なにしてんの?
b0172829_2232552.jpg
ねえねえ、なにしてんのってば?
b0172829_22343450.jpg
あちきもやりたいーーー!!!!!
b0172829_22494996.jpg





5/21(土)、22(日)はONE LOVE JAMAICA FESTIVAL@代々木公園〜!両日10:00〜20:00開催!土曜は明治公園でフリマもやって〼!
b0172829_22395266.jpg


情け容赦せえへんで♀。鼻から♥が漏れてんねんで!
b0172829_2252343.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-05-08 23:00 | DAYS☆毎日のこと

太陽の塔



#NOWPLAYING 「RAT A CUT BOTTLE」「MUST BE A REVOLUTION」は、やはり欲しい。なぜこの3つかというと、そこかしこのピュンピュン音、ジャンジャン音の印象が似ている。12inchも探すようにしてるものの、やっぱり軽いほうがいい……。




4月末の大阪万博記念公園のまっき!

b0172829_151784.jpg

b0172829_15172879.jpg

b0172829_15214676.jpg

太陽の塔が作られたころは高度成長期の絶頂で、日本中が進歩、GNPに自信満々の時代だった。そこへ万国博。恐らく全体が進歩主義、モダニズム一色になることは目に見えていた。そこで私は逆に時空を越えた、絶対感。馬鹿みたいに、ただどかんと突っ立った「太陽の塔」を作ったのだ。現代の情報への激しい挑みの象徴として。 
ー岡本太郎ー


ちび太陽の塔の中で遊べるらしいよ。
b0172829_15175315.jpg
ほんとに死ぬほど広いから、寝坊してゆくと遭難するよ。
b0172829_1575287.jpg




渋谷駅にそびえる「明日の神話」に現れた原発や、東京近代美術館での「生誕100周年岡本太郎展」が話題だったけど、川崎市岡本太郎美術館も最高やからね〜!
しかも、今年の9月には藤子・F・不二雄ミュージアムがオープンするだよ♪
先生はうちの超近所に住んでたんやで。Aのほうもぜひ、って感じだけど。
b0172829_15495244.jpg





万博公園
大阪モノレール「万博記念公園駅」「公園東口駅」
9:30〜16:30最終入園 水曜定休
大人250円、小中学生70円
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-05-08 15:50 | TRAVEL☆お出かけ

TRIBUTE TO AUGUSTUS PABLO

#NOWPLAYING 当然スワビー先生の名曲を挙げたいところですが、システムでかかるような、PabloのKILLER TUNEって何なんでしょう?この曲はUK MAROONからの再発だけど、まだあるみたいだから買わなきゃ♡ピロピロいってるのがPabloのピアニカ。





とてつもない量の食料が、さまざまな事情で粗末にされている。廃棄、殺処分のニュースを見聞きすると、いいようもなく胸がざわざわする。生産者の心中は察するにあまりないし、ちっぽけないち消費者であるわたし自身も傷ついているような気がする!
米の作付け制限という現実も、ちょっぴりショック。
鳥インフルエンザや口蹄疫がはやったときも、連日このざわざわに襲われてた。

食べ残しを捨てることもあるくせに、生理的、直感的に凹。



話はかわるけど、AUGUSTUS PABLO(オーガスタスパブロ)といえば、小学生のころ使ったあのピアニカの元祖プロ奏者。レゲエ史上に書き出したらキリがないほどの功績と名曲を残す一方、コアなラスタファリアンとして知られる。
ラスタといえば、菜食!

わたしはラスタじゃない。肉の味わいも好むし、適量摂ると血になる実感があるので食べるけど、こんなにも目の色変えて肉にがっつくのはちょっち異常かも!と思うようになってきた。もっと、すこしで大切に思える存在でいてほしい。何かあったときに、大規模な殺生がおこなわれるのも胸がズキリとする。

今後はますますしこしこお豆を愛でる方向でいこうかと〜♥
味噌、しょう油、豆腐、納豆、きな粉、エトセトラ…。無かったら生きてゆけないよ。

マーリンが働く京都のNatural Food Villageでいただいた玄米菜食定食、まじ口幸だったもの。高野豆腐のカツ最高。おからが上手に炊ける一人前の女になりたーい!
b0172829_23103193.jpg


やっぱ、得体の知れないものが食卓に並ぶのはいやだな。ジャンクフード中毒という矛盾は抱えるも、インスピレーションに従って食生活を見直そうと思う。
そして、農業や漁業、畜産、酪農は食品産業の中でも特に大切にしなくてはいけない。
尊い仕事であり、資源である土壌、大気、水を汚すような暮らしかたをして足を引っぱりたくない。

消費者・労働者にも選択という名の責任がある。日々のそれが意思表示。
スーパーで仕入れたもの食べて育ったから忘れてたよん。




と、いうわけで
そのAUGUSTUS PABLOの20年来の弟子である、GABRE SELASSIEなる人物が来日。師匠が1969年に興したサウンドシステム「Rockers Sound Station」を引き継ぎ、ジャマイカのラジオIrie FM, Radio Mona UWIでDJをへ、現在はBes100FMでラジオパーソナリティを担当。ジャマイカはキングストンよりUSTREAMにてラジオをブロードキャスティングしてるとか。

いまいち「誰!?」って感じだけど、システムでのプレイはお手のものなんでしょうね!? Rockers StyleなKiller Tuneも山ほど聴けそうだな〜♡

✡✡GABRE SELASSIE(ROCKERS SOUND STATION)JAPAN TOUR✡✡

5/14(土)〜15(日) JAH GARDEN@なんや雑穀友 (岐阜県多治見)
JAH IRATION SOUNDSYSTEMプレゼンツ!!!!!!!
土曜の19:00〜日曜19:00まで、踊ったり川遊びしたりしながら過ごせるよ♪
Adm/2000円 +宿泊費1000円(広いログハウスに寝具、シャワー付!)
新緑みなぎる最高のロケーション!

5/15(日)レゲエ夜@cafe ex.Bodega
PRESSURE HIGH SOUNDSYSTEMで楽しめる!!!
17:00〜24:00の早い時間帯開催だよ!1D/2500円
高円寺SMALL AXE RECORDSのモリイさんと、元ドラヘビのAOさん、RAS KANTOさんがゲスト!

5/20(金) TAKE WARNING @STEREOD(RUM&BASS RECORDS/大阪ミナミ)
10:00〜、Adm/2000円
ここはいいですね〜。お店がくっついてるってのが最高!ついつい散財!
TOUCH THE SKY SOUNDSYSTEMってのも底ぢからあるしね〜。高架下だから出そうと思えば出せるとか!

1字ちがいの名前で、エチオピアのマラソンランナーがいるんだね!





今週末の約束をぶっちしてしまったみなさま、心からごめんなさい。元気がないと何でもはできないと思い知りました……。おとなしく抗生物質キメて寝ます。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-05-07 23:42 | REGGAEやDUBのこと