ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

低ければ低いほど



#NOWPLAYNG 本日はハシゴしていろいろと……。でもあれね、レコードは買えば買うほどスッキリとはいかず、モヤモヤしますね。中古ではTWINKLE BROTHERSやHYDROPONICSなど。DUBSTOREではREGGAE ON TOPを中心に「いまのうちに入手しとかなきゃ」系を。 BARRYのミックスはベースラインがやばいです!Pressure Highの恩田くんに「まだ残ってるよ」って教えてもらいました。ありがとう♪






6/28(今日!)は 新宿南口ドゥースラー
でラウンジよごさせていただきます!18(19)時ごろ〜終電まで!もちノーチャージ!
SOUL FIREのHAVさん監修によるサウンドシステムで戦利品かけちゃうぞ。DJブース背後のペイントすばらしい!
b0172829_2404021.jpg
ごはん美味しいんだよー!なに食べよう♡



7/2(土)は 下北沢NEVER NEVER LANDで、
われわれのパーティ「DAUGHTER OF BASS」!
パーティといってもヘタクソなセレクトとMIX露呈してるだけですが。あとわたしの写真がへの字口すぎですが。いきおいでフライヤー作っちゃうぞ。創作意欲爆発かーらーのー、手描き&写植スタイリー。今回はTiger NoizeことCANDYが作ってくれたよ。
b0172829_31550.jpg
GUESTはパーカッショニストのSUGGGAIさん。AFROものとか、なんでもまぜまぜでかけちゃうよ!おいどんは頑固一徹レゲエしかかけんですたい!
こちらもチャージフリー!


そろそろレコードかけながらベース弾きたいな。ただ、運搬がインポッシブル……。「ケンシロウみたくなりたいなー」なんて言ってたら、ほんとに腕がムキムキになってきた今日このごろ。

秋口にはキッズ連れで遊びにこれる昼間のパーティやるつもり。爆音で音楽たのしみつつ、着ぐるみやら紙芝居やら子どもが釘づけになるようなVJやらもぶっこみ隊♪年配もイヌネコも大歓迎テイストで♪敷居は低ければ低いほどよい!



はい、オマケで告知!
7/9(土)下北沢北口の脇の下で
国内最小野外フェスだよー!

落合soup軍団 meets 「おそいひと」「堀川中立売」の柴田剛カントクも通った立ち飲みバー・なまずでお贈りする狂乱の一夜!!!!
b0172829_331285.jpg
こちらも敷居激低だい♥
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-06-28 03:44 | REGGAEやDUBのこと

MIN-YO


#NOWPLAYING 表に入っているLARRY MARSHALLの「RUN BABYLON」はイマイチなのですが、こっちはよくかけます♥ SKA!スタワンのコンピ「Studio One Scorcher」に収録されてるんですね。このところ、Vynil少々持ってるのとセレクトできるのは別の話だと実感。まずは整理整頓から……。




「ゆりちゃんのDJどうだった?」
「なんか……演歌とかJ-POPかけてた」
ってなハナシになってるみたい(汗)。

いえいえ、8割以上はレゲエかけてるよ!
ただ、最後のほうになってくると酔いが回って「母国語バンザ〜イ!」ノリに。Never Never Landでは、いっしょにDJをしているCANDYとJ-POPのB2Bで幕切れるのがパターンです。

最近はレゲエを掘るいっぽうで、邦楽趣味にも開眼。
アフリカ放浪していた人から「Addis Ababaのゲトーの飲み屋では、よなよな爆音で五木ひろしや五月みどりなどが流れ、おじちゃん、おばちゃんたちが集って大熱唱してた」と聞かされたのがひとつ。
ふたつめは、デイサービスでは必ず歌の時間があるから。歌謡曲、演歌、国民歌、軍歌……。みんな本当によく覚えて驚かされるし、リリックもメロディーもおもしろい。
b0172829_23233362.jpg
レコード世代がどんどん亡くなる年ごろなので、ただ同然で出まわってる!人の趣味って、こうやって色づけされてゆくんだね。
b0172829_23315737.jpg


聴いていて、とりわけ熱いのは“民謡” MIN-YO!!!!!

音楽的専門知識がないのでうまく解説できないのがもどかしいけど、ようは“盆おどり調。このチャカポコ加減たら!三味線、笛、鳴りもののシャリも調子よく、足りないのはベースだけ状態。
b0172829_2324152.jpg
「コンノコ サイサイ」「シュラ シュ シュ シュ」「ヤッショ マカショ」といったあいの手も「Booyaka Booyaka」を思わせ、お祭りと盆踊りはさしづめ日本のサウンドシステムカルチャーだな♪と実感♪♪ KING RECORDSのロゴかっこいい!
b0172829_2324272.jpg


ちょっと、最初に貼った曲と聴きくらべてみて!






今年の夏の夜はレゲエと民謡聴きつつビール、で決まりだなー♪♪♪ 骨董市やフリマでDIGろう。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-06-21 00:57 | REGGAEやDUBのこと

EACH & EVERY ONE


#NOWPLAYING MIGHTY MASSAファンばっかりは、公言してはばかりません!プレイヤーでありトラックメーカーでありエンジニアである、唯一無二の存在。MIXの音色も大好き。この曲は思わず「JAH JAH JAH JAH JAH JAH JAH♪」とコーラスしたくなるキャッチーさが◎!
楽器やらない人がDTM駆使して作ったトラックにはあまり魅力を感じません。似たようなんばっか。時間足りないのは皆一緒JAH、まがりなりにもレゲエ作ってるつもりなら、どいつももいつも寝食けずって楽器練習しろやー!!!!(声は楽器に入ります)





諸事情あってわたくしめは参戦を断念しましたが、近郊のかたはぜひぜひ!
本日22:00〜!

EACH & EVERY ONE
@CLUB STEREO(大阪DRUM&BASS RECORDS奥の間)
九州は福岡の猛者・RED I SOUND SYSTEMが、一式ひっさげて大阪で轟かす!!!!!!
日本のNEW ROOTSB番長ことMIGHTY MASSA氏も出演!

b0172829_193424.jpg
b0172829_194839.jpg




RED I聴いてみたいという、数年越しの願い届かず……。
いーーーぎーーーーだーーーーがっだなーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
いい音してるんだろうな!いい音してるんだろうな!いい音してるんだろうな!いい音してるんだろうな!いい音してるんだろうな!いい音してるんだろうな!いい音してるんだろうな!いい音してるんだろうな!いい音してるんだろうな!いい音してるんだろうな!

泣きながら仕事します……。





でーーかい音!でーーーーかい音!でっかい音よ・こ・せ!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-06-18 02:06 | REGGAEやDUBのこと

84からはじめるボンゴ



#NOWPLAYING 手持ちのVinylがよく分からなくなってきて、困っています。ともあれ、今自分の中でわりと流行っているのはこちら。と、VIVIAN JONESの「Who's Gonna Get Caught」!BasslineちょうWICKED!ベスラン星みっつーー★★★




ありがたいことにあの日以来お仕事のご依頼が絶えず……ええ、キリキリ舞いだとも!
ちょうど制作していた日本酒のガイドブックが、震災の影響で出版延期に。米どころであり、秀でた蔵の宝庫である東北。被災された蔵の1日もはやい復活を祈らずにはいられない。そしてわたしのギャラも1日もはやく(笑)


ある日
84歳になるおばあちゃんから「ボンゴか、四角い箱の上にまたがって叩くやつ始めよ思うねんけど、そのうちアンタがもろてくれるかー」と、電話がかかってきた。
四角い箱とは、どうやらカホンのこと。

おばあちゃんは通っているデイサービスで、演歌のカラオケを披露している。美空ひばりなどを聴きたがる利用者さんがいて、やりがいを感じているようす♪ 
その施設の職員に元バンドマンのパーカッショニストがおり、「その人がボンゴを叩いてくれると、上手に歌えたり、リズムがよくなったりすんねん。演歌でもポップスでも民謡でも、なんにでも上手に叩かはんねん」ということらしい。
「もっそ気だてのいい子やねん♡」だって!

人力のすばらしさ!そのストーリーを聞いてからというもの、私も何か太鼓をやりたくてしかたなかったのだけど……まさか先を越されるとは。



ところで
迷惑(世話)かけるまえにポックリ死にたい
というフレーズ。

あまりにも色んな人が口にするので考えていた。介護に携わる人もいう。

波風を好まない日本人らしい、ナチュラルな発想だと思う。
でもどこかしっくり割り切れないのは、複雑な矛盾をはらんでいるからだと気づいた。

まずひとつ。
実際に家族なりヘルパーなりの手を借りながら生活している人に、面と向かっていえるだろうか?母や利用者さんの前で「わたしは人の世話になる前にポックリ死にたいわ〜」とはいえない。一種のタブーだ。
カラッとしてる人になら「手遅れですね!」で落としたいところだけど、おうおうにして繊細だもの。

ま、でもたいがいの日本人はそんなKYな言動とらない。

ふたつ。
自分が60代で脳梗塞になり、後遺症が残ったとしたら。目がさめたその日から、あとの人生は “おそれていた、迷惑かけて生きる日々” になっちゃう。
ほとんどの利用者さんは昔はこんなこと何でもなかったのに、今は助けてもらわないと何にもできない。こうなっちゃもうダメね。すみませんねといった類いの発言をする。


いくらなんでも小さくなりすぎ!と思う。
小さくならせすぎ!

みんな80、90のじいちゃんやばあちゃんが何考えてて、どんなふうに衰えているか知らない。体がきかなくなってひとりでは外に出てこられないから、会わない。
だから親や自分が直面しても、受けいれられず後手後手に。特に男性は要注意♥


個人的には……ちいさくなって残りの日々をやりすごすのはごめんこうむりたい!
家族とコミュニティを介した世代間コミュニケーションは将来へのリスクマネジメント!!!
さらにいうなら、お年寄りと幼児の抱きあわせは最強!



3年ぐらいかけて、介護福祉のライターにシフトします。友人いわく「行動で示すと、まわりがそうなってゆく」らしいので。足場がっちり、レゲエにどっぷり〜!








さて、これ何て読むと思う?和歌山でみつけた看板。
b0172829_2128091.jpg

「見て、もっこり!!」と叫ぶわたしに、のりちゃんは「きこりだろ、お前の頭どうなってんだ」と冷笑。字体からして「もっこり」じゃない?
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-06-15 21:54 | CARE♡介護