ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そうめん10kg




先週の土曜日は、ご協力いただいたみなさん、ご来場いただいたみなさん、どうもありがとうございました!途中で流すの放棄しちゃってごめんなさい!
b0172829_20553298.jpg
浴衣姿の来場者も多数!いいね、みんな着なれてるから襟の抜き加減とシルエットが涼しげだね!
b0172829_2181336.jpg
b0172829_2151661.jpg
DJたちもとっておきかつ極上の邦楽で景気づけてくれたー♪祭り囃子や和製エレクトロバックに、そうめんもスピードアップ!三社祭ばりの怒号も飛だすキレキレぶり。
b0172829_2131040.jpg
そうめんスタート地点から見下ろすと、老若男女がツユとはし握りしめ、キラキラした目で竹を睨んでた。すごいプレッシャー!


セッティングしただけで、あとは参加者がわらわらと助けてくれたようなもの……。竹を貸してくれたRas Kosuke Give Thanks!!!! EraでもさんざんJah Iration SSの爆音を楽しめたうえに、たくさんの友人、知人にあえちゃった。

みんなのひと夏の思い出になりますよーに!



#NOWPLAYNG は……、JAH LOVE INNA WE でっす!Tony Rebel 、Garnett Silk、Half Pint がからむ豪華チューン!バウンシーなベースラインがどんずば。ちょっとチャラい感じの曲を好む傾向です。
※携帯からの更新なので、映像貼れず!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-08-31 21:40 | DAYS☆毎日のこと

代官山激!!!!!震

#NOWPLAYING ここ2週間ほどレコード漁りはおやすみちう……。棚のスペースを空けないことには!こちらはBARRY ISSACS節が冴えるREGGAE ON TOPもの!ど直球なリリックもさることながら、思わず頸椎がうねるベースラインも◎。そのむかしMighty-I氏のセレクトCDに収録されており、恋いこがれた1曲です。





BACK CHANNEL PRESENTS
THE MIGHTY DUB REVOLUTIONARIES
ーIN SOUND SYSTEM SESSIONー


2011.9.6 (Tuesday)
at 代官山AIR


ADM:¥2,500 (1D)
with flyer ¥2,000 (1D)
AIR MEMBERS ¥2,000 (1D)

Open:10PM~

メインフロアにサウンドシステムをぶち込んで、掟やぶりのドンシャリNEW ROOTSセッション。DREADROCKS VS B-BOY!全身であびてほしい、ベースの泥沼とハイハットの雷の洗礼を!!!!!
b0172829_2222644.jpg

国内よりも断然EU圏での知名度が高い、日本が誇るニュールーツ番長・MIGHTY MASSA氏 (DUB CREATION RECORDS)が、オリジナルダブプレートで代官山を激震。氏のキレキレのプレイは「変態」のひと言なので、翌日は耳鳴りの覚悟を。イギリスからUKスタイルのレゲエサウンドシステムを持ち込んだパイオニアとあり、最・強悪な轟音を轟かせてくれることは間違いなし。同氏制作のサウンドシステムを持ち込んだ伝説のパーティ@青山MIX を覚えている人もいるのでは。また、初期のVinyl音源はコレクター垂涎の品であり、国際的に高値で取引されています。


Aba Shanti-Iはじめ、UKのサウンドシステムでもヘビープレイ!!!


最近ではショルダーバッグにその重量級ドレッドロックスを格納しないと歩けないという、リアルラスタITAK SHAGGY TOJO氏 (PIRKA ATUY RECORDS)もまた、トラックメーカー、ナイヤビンギ&ピアニカ奏者として国際的有名人。本年のフジロックではアフリカンヘッドチャージとの共演をはたしています。自身のレーベルからドロップされるVinylは、海外からのオーダーが絶えない人気版。

わたしもガッツリお世話になっているHI FASHION RECORDS(町田)からは、LEEHOO氏がプレイ。ニュールーツの新譜では国内屈指の品ぞろえとあり、EU最先端の音を披露してくれるはずです♡

この夢の一夜の仕掛人である、JUDGEMENT27氏!NUFF RESPECT!!!!!!!!!

そして、要のサウンドシステムは、横浜代表PRESSURE HIGH SOUND SYSTEMと東京を拠点に活動するURC SOUND SYSTEMの競演。通常のAirとはまったく異なる爆音空間を演出します!


ーBackWoods Borough presentsー THE CAVERN Deep Lounge

上のフロアでは、ニトロマイカフォンアンダーグラウンドのマッカチン氏を筆頭とする豪華トラックメーカー陣による、DOOOP LOUNGEが繰りひろげられる模様。
b0172829_315389.jpg
神宮前bonoboで不定期開催されていたパーティの特別編です。わたしがお邪魔したときは、野郎・イケメン・野郎しか見あたりませんでした!女子は見のがす手なし!

DJ:
MACKA-CHIN (NITRO MICROPHONE UNDERGROUND)
DJ HASSY THE WANTED
K-MOON X as GRADIS NICE
SCRATCH NICE

…with drone of sirens

http://www.backchannel.jp/main/
http://online.backwoodsborough.com/
http://www.air-tokyo.com/


原宿あたりの話のわかる男子からカリスマ的指示を誇るBACK CHANNELのクルーが「これはヤバい」とUK NEWROOTSシーンに目をつけたのが、ストーリーのはじまり。同ブランドの10周年パーティに、UKからAba Shanti-Iを召還したことも記憶に新しいはず。いろんな人があの音圧を体感し、やみつきになってもらうキッカケになったら……こんなにうれしいことはありません♥♥♥

9/6、代官山でお逢いしましょう!!!!!!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-08-27 03:57 | REGGAEやDUBのこと

思いだせ心の古里

#NOWPLAYING via YOUTUBE 和製レゲエやレゲエ歌謡をDigっていたら、たどりつきました。チッチキッチッチーチッチキチッチー!!! ありがたや、ありがたや!!!




さてさて、あっちではNotting Hill Carnival、そっちではBurnning Man、ここいらへんでは阿波踊りと、地球をあげてのお祭りウィークエンドの幕開けですが、
明日(本日)はいよいよ日本列島和物ナイト
下北沢NEVER NEVER LAND!!!
18時〜オールナイト!
チャージフリー、300円流しそうめんフリー!!!!!
※遅い時間帯は混雑が予想されますので(?)はやめのご来場をおすすめ
竹もいまかいまかと出番を待ちかまえております♥
b0172829_142894.jpg

竹筒流しそうめんと、怒りの東北歌謡をむさぼりにいらしてください♪
出演者おのおの、秘蔵で珠玉の和モノセットを披露!


わたしは、この日のために靖国神社のマーケットで杉良太郎、北島三郎などなど和モノLPを大量捕獲。無作為にだらだらかけます。
b0172829_1424230.jpg


ひとむかし前の日本の楽曲は、いまの軽薄なリリックと大ちがい。その切実さに胸ぐら掴まれ、むせび泣かされることうけあい!ラブソングだって、ポジティブさ皆無。痛快なまでのメロメロ具合。

介護の仕事では、70オーバーの高齢者と古きよき歌謡曲や童謡を歌う機会が多く、いちいちその歌詞と旋律の美しさに感嘆しちゃう。訪れたこともない古里の景色や街角のにおいが去来するような!泣かせた女の面影が胸をしめつけるような!




左手に酒、右手にめんつゆ握りしめ、忘却のかなたより日本人DNAを奮いたたせよ!!!!!
b0172829_291275.jpg

あー、ビブラスラップ買っとくべきでした!



で、和製レゲエのほうは、いまいちグッとくるものがなく、断トツ衝撃だったのがこの曲でした。レゲエ風に聴こえるレベルじゃなく、このベースラインの強調ぶりと冒頭のGUN SHOT(手裏剣?)は確信犯!


[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-08-27 02:06 | DAYS☆毎日のこと

JAPANESE ROOTS & CULTURE!!!


#NOWPLAYING いわゆる70年代後期のバンドサウンド。演奏が骨太で、ほかにもかっこいいドラベの曲があります。欲!最近ほかにはJeniffer Lara、Jean Adebamboあたりの味を覚えて、ラバーズにも食指が伸びるようになりました。ラバーズのシンガーが歌う渋い曲にはグッときます!ただ、探すのが難しい!





つねづね想うのだけど、日本人である私たちのROOTS & CULTUREってなんでしょ。


と、いうことで8月は DAUGHTER OF BASS番外地!
を開催!
8/27(土)下北沢NEVER NEVER LAND 18:00スタート。
もちろんチャージフーーーーリーーーーーーーー!!!!!!

b0172829_242516.jpg

岩手出身鹿野淳氏(鹿野音楽研究所所長)、福島出身のsuggai氏、下北沢昭和歌謡界の重鎮Qre氏をおまねきして、日本語、日本語、ジャパニーズでお贈り!
だって、生まれた国の言葉だもの!
CANDY NOIZEは怒りの東北ソングかけると鼻息荒め!

さらに当日は、昔ながらの
リアル竹筒流しそうめんが¥300でフリー☆
そうめんキャッチしながら夏休みの〆はいかが!
GIVE THANKS RAS KOUSUKE!!!!!


えと、わたしはそこまで和物に造詣が深くありませんので、盆踊りTUNEや民謡、あとは北の演歌!でもかけます。主にそうめん流してると思われます。深夜にどさくさまぎれでREGGAE、DUBかけてたらごめんなさい。


あと、この日は同じく下北沢のERAというハコで、岐阜からJAH IRATION SOUNDSYSTEMを持ち込んでのダンスあり!わたしが敬愛してやまない、ほんとうにドでかくて超絶ナイスバランスの音を体感させてくれます!聴くんじゃなくて体感!
流しそうめんで小腹を満たして、はしごはいかが???
b0172829_2225066.jpg



そうだな、例えるなら
チャンデバの音響がテーブルの上でつなぎ入りの巨大ハンバーグを食す感じなら、
プリアンプ使用のUKスタイルサウンドシステムは、空間全部が肉100%のハンバーグ。
ってぐらい違う。一番の差異はLOの密度だと思っていたけど、あのHIのエグさはちょっとほかでは体験できない!
いや……、もっとよい例え考えます。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-08-20 02:46 | REGGAEやDUBのこと

AOI MORNING MARKET


#NOWPLAYING 最近はこればっかり!この手のRiddimにしごく弱い(前々回紹介したTUFF SCOUTと同ネタ)!最近原宿にオープンしたGLOCAL RECORDSさんで見つけました。オールジャンルのお店ですが、NEW ROOTSもけっこう隠し(?)持ってます。専門店とはまたひと味違う視点で提案してくれるので、Digっていて愉しい!




今夜は、川崎の工業地帯は東扇島公園で開催されるFREE DOMMUNEへ単身乗りこむ予定だったのだけど、大雨洪水警報で惜しくもパーティは中止に。主催者である宇川直宏さんの英断に愛しさと切なさと心強さを抱きつつ、だらだらブログをしたためナイト!


某月第4日曜日。

つくばエクスプレスで北千住駅お隣の青井駅近くに伸びる「青井兵和通り商店街」へ。ちまたで話題の大フィーバー朝市「青井の朝市」へ潜入!早起き成功!
AM7時、パンパンパーン!という花火の音とともに一斉スタート。各商店ご自慢の特売品や、地元農家の格安野菜、雑貨や古着のフリーマーケットなどがずらりと沿道を飾る。
b0172829_22292481.jpg
ちょくちょくマスコミにも取りあげられるとあり、とにかく大賑わい!実際に訪れてみると、そこかしこに旗を背負った各政党区議会議員の姿が見られ、仕組まれてる感がいなめない。でも、元気な商店街はそれだけでウキウキを誘うね!

お惣菜もよりどりみどり。基本的に茶系のものばかり!
b0172829_22342546.jpg
名物のおこわ500円。楽しみにお腹を空かせてきたけれど、行列を前に心ぽっきり。
b0172829_23823100.jpg
b0172829_22345090.jpg

b0172829_22403881.jpg
タネの隣には、もちろんグツグツゆげゆげのおでん鍋。
b0172829_22351655.jpg
安!こうでなくっちゃ!
b0172829_22363815.jpg
じいちゃんばあちゃんが異様にキビキビと立ち働くこちらの豆腐店では、できたての豆乳が1カップ100円!
b0172829_22423175.jpg

ひと通り見て食べて、まだAM8時。「そ、そんなに!?」というくらい、寿司や惣菜、パンなどを買い占める民に、早々と焼き鳥屋を囲んで乾杯する民。
さすがに日曜日は始まったばかりなので、われわれは朝市を後に北千住へ向かったとさ。



AM8時台の北千住ですれ違うのは酔いどればかり。
b0172829_23564857.jpg
次回はここでカットしようかな。ええ、ヘアースタイルに悩んでるとも。
b0172829_23575798.jpg
近所にほしい1軒。
b0172829_23581891.jpg
亀有にてごっくん。
b0172829_23584642.jpg
団子片手に、こち亀の銅像ハント。
b0172829_23591367.jpg
京成立石の駅前商店街にて、いよいよ酒をほっす。
b0172829_2359347.jpg
青石駅前の「栄寿司」では2人でビール飲みつつお腹いっぱいつまんで約3000円!これまで3本の指に入るほど、小肌が絶品。きゅっと締りつつほの甘さが残り、お口の中が江戸前の粋でいっぱいに。お値打ちの老舗立ち食い繁盛店。
b0172829_00584.jpg
b0172829_013244.jpg
並びの「愛知屋」で連れはレバカツをはぐはぐ。こちらも客足が途切れない人気ぶり。フライヤーまわりは目を覆わんばかりの年季だけど、サクサク感は天下一品!




のりちゃんが味と同様コストパフォーマンスになみなみならぬ執着をみせるので、わたしまで「普通レベルの味のくせに、雰囲気で金取ってんじゃねーぞ」という価値観に感化されてしまった。外食は顔が見えて良心的であることが最大のポイント。流通している食品はもう全部濃いグレーだと思う。「安全」とラベルが貼ってあれば、信用できるだろうか? 信頼は関係性の中にしか育まれない。
言ってしまえば、この店で、この人が出す料理なら安心できる、または被曝してもいいや(!子どもに食べさせるならそうはいかないけど)と思えることが大事。悲しいけれど、そんな時代になってしまった。あ、でも友人・知人の店ではモリモリいただきます!



青井兵和通り商店街
つくばエキスプレス青井駅より徒歩1分
第4日曜 7:00〜 ※9:00前には品薄に

栄寿司
京成押上線 京成立石駅南口 目の前
12:00〜20:00 木曜定休

★愛知屋
京成押上線 京成立石駅南口 目の前
〜19:00頃 不定休
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-08-20 01:02 | TRAVEL☆お出かけ

BE SAFE EAST LDN



#NOWPLAYING いちばん最近買ったレコードがこれとは……。北中45にて。謎のバンドですが、DISCSHOP ZEROのブリストル情報ページで「元THE SPICS、後にTHE RADICALSのメンバーとしても活動するJOHN CARLEYと、BLACK ROOTSのベーシストDERRICK KINGを中心としたバンドの唯一のシングル。同年にセント・ポールズ地区で起きた暴動について触れている」と紹介されています。わたしが生まれた80年の音源。BLACK ROOTS関連と聞けば納得の1曲。








All friends in London must be safe.
I worried from far east...


CHAZBOとHackneyを車で走っている時、「ここは僕の地元だけど、学校もいか(け?)ず、銃を持ってブラブラしている子どもたちがたくさんいて、すごく深刻な問題なんだ」ってマジ顔で話してたのが思いだされる。






日本も負けずおとらず深刻な状況が続いてますが……「近々に大きな地震が起きるのでは」というまことしやかなウワサが多方面から聞こえてくるので、皆さま今一度安全確認を。ゆりちゃんはお父さんばりに心配性!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-08-10 00:04 | LONDON

JAZZ喫茶 ガロ

#NOWPLYAING JAMAICAでJAZZといえば、私の場合この方がまっ先に思いうかびます!ジャマイカ生まれの世界的ジャズピアニスト、MONTY ALEXANDER。何をやらせても一流だけど、Sly & RobbieとのアルバムでMelodicaまで吹いてます。
これはズージャー好きの友人(下北沢の狂人)がくれたCDに入っていて、大好きになりました。うっとりするようなイントロの感じ……!フルピアノのヴァージョンはもっとキラキラしていて最高!





ある日そこに、禁断のとびらが!
b0172829_152568.jpg

生田緑地やおおきな病院、警察署、専修大学などにぐるりとかこまれて、ここだけぽつねんと。目の前は陸橋。ならびにはボクシングジムと、泪橋的なロケーション。
b0172829_1532755.jpg

わたし、幼いころから何100回クラスで前を通ってきたのに、ガロのこと知らなかった。こんな大人になって、はじめて視界に入ってきたから不思議!
友だちからガロの存在を教えられてから、もうウズウズしてウズウズして、気づいたら足が向かっていたとな。
きたなトランも真っ青のボロさだけど、近づいてみると草花はよく手入れされているし、けして汚くない。中もしかり。
b0172829_1541819.jpg


とびらを開けると、でっかい音でレコードがかかっている。

カウンターとテーブル席がひとつ。奥にはドン、ドンとウーハー。ひまだとママがひとりトランプしてる。
4畳半ぐらいだけど意外に天井があり、この建物のおんぼろさも手伝ってか、なかなかどっしりした素敵な音。40年前から鳴らしていたそうな。

旧ロゴ時代のAMPZILLAのパワープリアンプを、Mark Levinsonのプリパワーアンプ2台にふって、左右のスピーカー鳴らしているそう。スピーカーはJBLで、1m高ほどのウーハーとじゃばらのミッド、単体のツイーターが1対。確か店のアンペア上げていたような……。

店を開けているのはママだけど、JAZZはご夫婦共通の趣味であり、サラリーマンの旦那さんが特に音響マニアの様子。天井までぎっっっしり詰まっているLPから、ママがセレクトしてかけてくれる。ブラシでふいて、鍋のフタみたいなカーボンの重しをのっけて。

わからないなりに、スタンダードなものが多いように思う。言わずもがなベーシストのアルバムもよくかけてくれるのが嬉しい。ここで聴いてファンになったのがNina Shimone姐さん。あんな音でこんな野太い声を、しかもライブ版で聴いたら、惚れてまうやろーーーーー!

メニューはコーヒー、紅茶、コーラ、ビール、ジン、ウイスキー。
営業は平日の17時〜21時。
場所は、小田急線「向ケ丘遊園前」駅の南口で下車し、大学生の軍団について川を渡ったあたり。


b0172829_0462673.jpg
JAZZはじっくり聴くと、かなりぶっ飛んでる……!!!!!!!!!!!!!!!
たまにとびらを開ける場所。教えてくれた友だちに感謝!
音体験っていうのは、どこに転がってるかわからないものだ。
わたしもレゲエ喫茶やりたいな。




#NOWPLAYING 「JAZZがぁ〜〜」などと書いて、かんぜんにムリがありました。気分をかえてもう1曲北中45での戦利品から。KILLAAAAAAA!!!! SOUNDSYSTEM TUNE!!! このレーベルはリイシューの方がメインで、そちらも激シブのラインナップ♥ 最近ツイてなくて、夏らしい予定もなく、しょぼぼぼんです。


[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-08-09 02:09 | DAYS☆毎日のこと

いまいちど

#NOWPLAYING 90年代〜2000年ごろまでのDisciplesものは名曲ぞろいなので、安ければ全買い!これはJah light氏から譲ってもらいました。実際スタジオがRuss Dの実家の裏庭にあり、それにちなんでレーベル名をつけたのだそうですよ。Boom-Shacka-Lackaの方もさがしています。





これを書いている間にもぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐら。
現実頻繁に揺れているし8月中には再び大きな地震がやってくるなんて説もあるので、
いまいちどシュミレーションを!


夏だからって、夏だからって、ゆるんだネジは締めとこう。
油・断・大・敵!!!
万全を期して、仕事にあそびに繰り出そう!



8月のレゲエ夜には大阪よりリアルラガレジェンドGREEN GREENがLIVE! ばか踊り必至のキレ味抜群なパフォーマンスを、PRESSURE HIGHのサウンドシステムで聴けちゃうよ!しかも生ベースで♪
8/5(金)23:00 START 1DRINK 2500YEN
@Ex. Bodega(横浜関内)
b0172829_22534568.jpg
b0172829_22535661.jpg


翌日の8/6(土)はDREADFULL RASTA NIGHT JAH JAH TIME @OPEN(新宿)
SHAGGY ITAK TOJO氏ひきいるドレッドロックス軍団が手ぐすね引いてお待ちかね。

この土曜日はJAH LIGHT SOUNDSYSTEM @SALOON(代官山)も、めずらしくミッドナイトセッション!

日中は横浜スタジアムで横浜レゲエ祭も開催され、SHABBA RANKSやCOCOA-TEAも来日するとあり、高気圧がちかづいてる感じ!


だけど……個人的にはJHA IRATION SOUNDSYSTEMの前に立たないと夏って気分になれなーーーい!




ぽっっってり……♥♥♥ はずかぴー!
b0172829_0491963.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-08-02 01:06 | REGGAEやDUBのこと