ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ストーカー12号


#NOWPLAYING 89年ジャマイカのダンスホールチューン。なんやにてオレンジストリートさんから購入!Bush Chemistが好んでリミックスしているのもあり、やたらこのオケのレコードが手元にあります。KING KONG節の1枚と、RAS MAC BEANがうなるヴァージョンなどなど。けど、やっぱこのオリジナルが渋いです。





先日の台風は大変だった!みなさんケガなどしていないでしょうか? わたしは強風にあおられて、メリーポピンズ状態で帰宅。ぜったいちょっと飛んでたとおもう。傘が2本の犠牲ですみました。
ただでさえ日本は傷だらけなんだから、もうこれ以上避難者をださせないで!



夏やすみの後半は、まずは岐阜県多治見で開催されるJAH GARDENめざして鈍行電車でちんたら北上。と、ともに台風12号も北上。もういいかげん雨女キャラは飽きたよ。


向かいの道中は、エチオピアン雑貨ショップを営むDub Rockersさんご夫婦に便乗させてもらうことに!ガイダンス!

2人でエチオピアまで買いつけにいっているとのことで、リアル現地情報をいろいろ聞かせてもらい、エチオピア熱が上昇。いつか行ってみたい♥ エチオピアで日本の演歌が根づいている由来も教えてもらっちゃった!朝鮮戦争なんだって!くわしくはDub Rockersさんのブログへっ。
Dub Rockersのショップは、「こんなにエチオピア雑貨がそろってるの初めて見た!!!」というほど、よりどりみどりのラインナップ。この木のバッヂシリーズはとてもかわいいくてお気に入り。
b0172829_150489.jpg
SACHIC先生作の代々木上原トートもヘビーユーズ中↑↑↑

このJAH GARDENでは、西新宿の老舗レコードショップ・オレンジストリートに拠点をかまえるTribe WorksのクルーがJAH IRATION SOUNDSYSTEMでプレイ。東京でもなかなか見るチャンスがなかったので、やっと、という感じ!

あいにくの天候にもかかわらず、スピーカーとコントロールタワーの間にはシートの天井ががっちり張られ、安心感たっぷり。あいかわらずの確かな仕事に最敬礼!初日の夜はたいした雨にも降られず、存分に爆音とTribe Worksのパフォーマンスが楽しめちゃった!



このリズムのとりかたって、黒人のそれみたい。威風堂々としたMCはもちろん、プリアンプを用いてのベースの抜き差しも堂に入ってて、釘づけに。イケイケのNEW ROOTSを中心に、名曲ぞろいのセレクションで、たいへん勉強になったわ〜!
ダンスの2日目は強い雨によりやむなく中止に。ルーツのセレクションなどもじっくり聴きたかったのだけど……、次回のTribe Worksのダンスは11月に渋谷で開催とのこと!自前のサウンドシステムも気になるわん!
そして、お世話になったJHA IRATIONのみなさん、なんやのスタッフさん、ありがとうございました♪


10月のJHA GARDENは、先日の台風15号によって会場のなんや友雑穀がたいへんな被害をこうむったようで、10月15、16日に延期となったようです!なんやのブログに爪痕が記録されてるけど……、道がない。無事に復旧されることを心から祈ります。
b0172829_21312798.jpg


岐阜県多治見のゆるキャラといえば、うながっぱ by やなせたかし先生♡♡♡
b0172829_21211554.jpg
多治見駅にはグッズショップも!教えてくれたアキさん、ありがとう♪ お土産ゲット♪
b0172829_21302295.jpg
岐阜の珍スポット・養老天命反転地いきたかったな。ぐにゃぐにゃになりそう。誓!リベンジ。
b0172829_21343351.jpg


暑さ寒さも彼岸まで。例年季節のかわりめにうろたえてしまうなんて「いったい何年日本人営業してんだよ!」と自分につっこみたくなる。夏の疲れとブタクサ花粉でちょっと元気がないけど、秋はハッスルしちゃうんだな、これが。
b0172829_21214471.jpg
自宅でケーキを焼く術をおぼえ、ホール食いばく進中!パンプキンタルト3日で完食!



さっ、今日はリハだ♪ 楽しみ楽しみ♪♪♪
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-09-25 01:42 | REGGAEやDUBのこと

12号に弄ばれて


#NOWPLAYING やっぱ、DUBったら、KING TUBBYに還りますね!Fugee-Iパイセンに薦められて購入したと思います!3枚¥1000で!A面しか聴いていなかったレコードを片っ端からひっくり返してゆくと、むしろ裏のほうがエグかった。というパターンを楽しんでおります、最近。





夏やすみは、台風のおかげでぐだぐだ!かけあしで大阪、京都、岐阜へ行ってきました。向かうとこ向かうとこ「台風の影響で休館/閉鎖」だったけど、そのぶんゆっくりレコ屋滞在したり、ちんたら鈍行移動したり、まったりほっこり楽しんだ……ってことにしとこ。


大阪では、おばあちゃん宅の庭の草むしりに、叔父のコレクション閲覧、オーディオ機器の動作チェックなどをしてすごす。
b0172829_156422.jpg
おばあちゃんが通うデイサービスの見学へ出かける前に、ふらりと五月山公園へ。箕面のサル山に佇む瀟洒なホテルで雨宿り。雲行きは嵐の予感。
b0172829_0351437.jpg
はじめてのコースに足を踏みいれてほどなく、ガチ登山の様相に。
b0172829_037067.jpg
肩からもうもうと湯気をあげつつ、幼いころに親しんだせせらぎにたどり着く。
b0172829_0391717.jpg
サルと滝と、揚げたモミジが名物の箕面公園の背景には、もっと深い五月山が広がってたんだ。妖精↓↓↓まで見ちゃった。
b0172829_041342.jpg

道すがらに遭遇した「ロボットの米屋さん」。思わずUターンしてパチ。
b0172829_0534369.jpg



京都では東福寺も、排泄用具の情報館むつき庵も臨時休業、閉店ガラガラ状態!Shandi-IさんのセレクトショップStrictly Vibesを訪ねて、発売を控えたアルバムが爆音で流れるなか、もちろんレコードにがつがつ!
b0172829_0591485.jpg
かっこいいのだけど謎の7inch。調べてみても、ぜんぜん正体がわからない(汗)。Aba Shanti-Iが置いていったレコードも混ざっているとかで、そうだったら嬉しおす♡
b0172829_1131323.jpg


もう1軒、伝説的な(?)ヴィンテージ レコードのショップBlack Arkさんにも立ちより、写真なしのガチDigり。ところせましとうず高くレコードが積みあげられ、あまりの物量にアップアップ……。ジャマイカ盤のお店にもかかわらず、お買い上げしたのはUKものばかり。目利きにはほど遠かった!凹!次回はもっとまともな試聴ができるよう、勉強してお邪魔しよう!


レコード酔い(?)の頭をビールで冷やすべく、〆に下北沢の旧友・おとうちゃんのカウンターバー奈落へ。河原町に位置する四富会館は、ちいさな飲み屋がひしめく下北沢のスズナリのような建物。
b0172829_1455739.jpg
カウンター6、7席ほどのスペースだけど、お酒がすすむスパイス料理とワインをはじめとする美酒が楽しめる。もちろん、おとうちゃんのぬるいトークもね。







ところで、今夜も奈良、和歌山、名古屋、岐阜など、各地で台風の被害が続出してるので、みなさんほんとうにムリしないでくださいね。心配しています……。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-09-21 02:01 | DAYS☆毎日のこと

LIVE PAINT SHOW CASE!!!



#NOWPLAYING 京都のBlack Ark Recordsさんでゲット!表のZIMBABUWEも渋いけど、B面のほうがかっこいい!78〜80年代初頭UKのバンドで、このシングルは Dennis Bovell と Jimmy Lindsay プロデュース。いいなぁ、ほかのシングルも名曲ぞろい!





今週末、日曜日はボデガでライブペイントづくし!!!!! Kads MIIDA画伯と、DRAWISEことふっくんが競演。さらにサウンドはPressur High SoundSystemの爆音で、迫力満点の空間となるでしょう。イベントを通して作品が完成してゆくプロセスが良いのよね♡
終電までのダンスなので、お気軽に。

b0172829_1305498.jpg
セレクター、MC陣もSMALL AXE RECORDSのAXEMANをはじめ、豪華!
b0172829_131869.jpg




わたしはWEDDING PARTY出席のため、表参道に……。どなたか写真プリーーズ!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-09-17 12:00 | REGGAEやDUBのこと