ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

体育館とサイレン


#NOWPLAYING Christine Miller × Russ D( Disciples)の最強タッグ!このダブにサイレン乗せよっと♬




しってるしってる、あれでしょ。モノが一気に壊れたり修理いきになるやつでしょ。それなんでしょ?車こするわ、PCはクラッシュするわ。ベースはメンテゆき。何かと物入りな秋……。ハァ、いかがおすごしでしょうか?


先週は、おもしろいダンスにいってきたよ。

会場は新子安にある体育館。JAH LIGHTのサウンドシステムを持ち込んで、参加者は体育館履き持参でダンスとは。なにやら気になるジャマイカ♬

本場ロンドンでは、セントラルより離れた地域のコミュニティセンターみたいな殺風景なところや、古くてだだっ広い木造のパブ(ダンスホール?)みたいな場所でサウンドシステムのダンスを開催していることが多いのは、有名なはなし。Tudar RoseとかBrixton Jammとか、いなたくてよかったなぁ。

新子安は京浜の工業地帯だというし、ひさびさにでっかい音を堪能できそうで楽しみだった。バッグに上履きをしのばせ、いそいそと打ち合わせをこなしてから、京浜東北線へ。もうすっかり日が早くなっていた。
b0172829_1481791.jpg
黄昏工場萌え。
b0172829_1493894.jpg


「ひえ〜、ぜんぜん人影がない」「ほんとにコッチであってるのかな……」
と若干ハラハラしながら足を運ぶ感覚もよかった。ある一角にさしかかると、DonDokoDonDoko 低音が響いてきたから、やっと「着いたー」と思う、その感じもよかった!

鳴ってる鳴ってる〜〜〜♡

b0172829_1531950.jpg


バスケットコート大の体育館を半分で仕切り、ステージ側をダンスフロアに、もう一方ではバスケが繰りひろげられてた。空間全体に音が轟きわたってたよ。やっぱり床張りはよいですな。凸凹やよけいな装飾がない、シンプルな四角いハコだから、反響がよいんですかね。都心のクラブは造りが複雑だからもったいない。

ひとりひとりのスペースがゆったりしているので、のびのび踊れるのも◎。

入り口前のスペースにちょっとした東屋があり、中目黒Hatos Barさんのビールなどをたしなみつつチル。
ここは、某工場の社員用施設のようだった。とはいえぜんぜん使われている気配はないので、好意で貸してくれたんだろう。よっ、工場長フトコロ深いぜ〜。
b0172829_159269.jpg
※写真はお開き後のもの


お子さん受けもよかったようだし、参加者はみんな「またやってほしい」と思ったはずだから。ぜひ次回も!ここはひとつ、2サウンドで!Pressure High はじめ、ぼちぼちSMALL AXEもどうでしょう……。さらには岐阜からJAH IRATION のLOを8発!なんて昇天必至!勝手に夢がひろがるわ♡
JAH LIGHT 氏、ありがとう!
参加者もマナーよく使って、続けられるといいな。



ところで、おニューのサイレンが届いた!NJD SE10 clone!フランスの DUB SONIC SOUNDSYSTEM のエンジニアから!
b0172829_292932.jpg

90年代にRuss Dが作ってたモデルだそう。
b0172829_211134.jpg
楽しみがふえますなぁ。にんまり。



めっきり涼しくなりましたね。
寒くなってくると、ホットココアやチャイの類いは我慢できない。けど、牛乳に不安があるのでつらい。そもそも毎朝ヨーグルトを摂ってるのもアウトかもしれない!職場で出てくる昼食やお茶にも疑念がよぎる。どこで割り切るかが難しいね。外食分を諦めるかわりに、自宅での食事は気をつけるとか。累積しない工夫は必要かも……な。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-10-22 02:25 | REGGAEやDUBのこと

長靴ムレムレ

#NOWPLAYING 1979〜80年代ブリストルのルーツバンド。彼らのNubianレーベルから81年にリリースされたプロモ盤。1曲だけ甘い……、おしい!90年代にはMad ProfessorやDub Judahのダブアルバムが出てますね。聴いてみたいな。ゾクゾク。




今年も朝霧Jamへいってきた。ほとんど食べて飲んでただけ!ギャ!

昼と夜の寒暖差はハンパなかったけど、雨に降られることもなく、快晴、快晴。とはいってもほとんどの時間をタープの下で消費。それでもしっかり鼻のあたまは焼けてたし、長靴の中で足の指はムレムレだった。
b0172829_1232416.jpg


ランチは則Pプロデュースの生地からタコス。粉モノ愛どんだけ〜♡ レタス、チリビーンスにチェダーチーズ、トマト、玉ねぎ。
b0172829_134764.jpg
サルサソースは瓶からどぼっと。そして、キャンプに絶対欠かせないのはパクチーやで。
b0172829_15563.jpg


ステージのほうは、そこそこしか楽しんでない年寄り感。よかったのはフェミ クティの息子・SEUN KUTI & EGYPT 80、THE BEATNIK(高橋幸宏&鈴木慶一)、DJ SHADOWの引田天功ばりのVJ。DJにあわせてパッドとシンバルで演奏してたのがカッコよかった。

でも何といっても、JOKERの音がいちばんグイグイきてた!ダブステップで踊る楽しさ彷彿した。あのベースのうねりと遠心力ったら。これもまた体で表現するのが気持ちいい音楽だと思う。
b0172829_122981.jpg



友人のきょうちゃんが、下北沢のモジョライジングのブースをまかされててたので、冷やかしといたよ。口琴とかアサラトがばか売れ。朝霧はお金もってる軽はずみな大人がいっぱいだ!色キチ♡イの村かってほど、カラフルなアウトドアウェアで身を固めた人々がぎっしりすし詰めでキャンプ。
毎年朝霧は、無作為にいろんな音楽が浴びられる貴重なチャンス。だけど、もう普通のキャンプでもよいような気も……(笑)。


長靴難民のわたくし、いい1足にめぐりあえたので、さっそく履いていった!
b0172829_134577.jpg
こいつは折り畳めるのがウリ。くしゃっと履けるのがすばらしい!と言うのも、憧れのジョッキータイプは、身長がたりないため、ヒザがつかかって曲げられなかったね……。足首もぬけなくて、夜中に風呂場で石けん水流しこんだね……。
b0172829_13539100.jpg

カラーバリエーションが異常に豊富♬ 画像よりもっとあるはず。足は一足だけど。
b0172829_1442328.jpg
時間が経たないと強度はわからないけど、履きやすさではおすすめ!おしゃれアウトドアばんざい!これで雨の日も靴下濡らさずにすむもんね。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-10-20 02:06 | TRAVEL☆お出かけ

秋開幕のファンファ~レ

#NOWPLAYING 最近レコード買ってません、といっても1カ月ほどですが……。まずは手元にあるのを聴きこんで把握せな、ということで、もくもくと自分掘り。しながらベース弾いてます♡ 働かざるものDigるべからずという側面もありますが……(笑)。最近よく鼻歌にでてくるのがこちらです。





10月は、のっけからJAH JAH TIME@OPENへあそびにいきました。MARLEYSの7インチ「レコードとメロディ」のリリースパーティも兼ね、大盛りあがり。
b0172829_0333861.jpg
何気にファンだったりして♥ 新曲では大磯Rockersのビッキーがドラミング。
b0172829_035024.jpg
HIYORIさんの勢いがハンパく、EDO ECHO/JINYAさんのライブもぶち上げだった。新宿3丁目とゆう場所柄だろうか、もちろんレゲエ好きもいれば普通の飲んべえもいて、やっぱりOPENはいいなあ、と実感した一夜だった。


明日
10月7日(金)レゲエ夜レギュラーダンス@Ex.Bodega!Fugee-I、信、Pressure Highの2人、Shaggy Itak Tojoらレギュラーメンバーでお届け。
サウンドシステムの爆音鳴らしてます!
ボデガは老舗クラブだけあって、歴代夜ごと、それはもういろんなサウンドシステムが持ち込まれていたので、鳴りがいい!
地下と、板張りの床ってのが好条件だと思う。運ぶのが大変そうだけど……。みな様いつもありがとうございます。


10月9日(日)DUB D'SCO ~AUTUMUN SPECIAL~ @Ex.Bodega
オールナイトセッション!
b0172829_0472099.jpg
町田のHI FASION RECORDSのリーホーさんがゲストで、FULL BOOST SOUNDSYSTEMと港南Hi Fiがサウンドシステムを出すそう。フルブーストは茨城のシステムですが、けっこういい音してるんです!
b0172829_0473861.jpg


くーーー、目玉飛び出るほど行きたいが、週末朝霧。痛い。

10月16日(日)JAH LIGHT SOUNDSYSTEMのシークレットダンス!工場地帯の体育館にサウンドシステムを持ち込んでのダンスらしい。しかもシークレットなので、大々的には告知しないとか……。怪しい。
くわしくはJAH LIGHTのHPへ!
参加者は体育館ばき持参とのこと(笑)。




そ、し、て!今年も親父の日本ツアー!なんとなくフライヤー全掲載!

11/2(水)名古屋 RADIX……おなじみJah Irationクルーのホストでツアーをスタート!
b0172829_048590.jpg

11/3(木)大阪 NOON……こちらはzettai-mu仕切り
b0172829_0482897.jpg
11/4(金)福岡 decadent DELUXE……RED I SOUNDSYSTEMがフルセットで出動のよう!!!
b0172829_04845100.jpg

b0172829_16877.jpg
11/5(土)東京 代官山UNIT……THE HEAVYMANNERS (LIVE)、LIKKLE MAI (DJ set)の出演


b0172829_22531999.jpg


11/6(日)は、ななななんと!
レゲエ夜の10周年を祝して、JAH JAH TIMEとの共催スペシャルにSHAKAが降臨!!!!!!! ついにレゲエ夜にJAH SHAKAがやってくる!わなわな。
b0172829_0542021.jpg

3日の木曜日から秦野のNakid Truthでは3日の木曜日からJAH JAH TIMIがキャンプインイベントで開催されてるよ!屋内ではバンドが目白押し、野外ではサウンドシステムが轟いてるはず。これでランプが実現したら最高だね。
b0172829_0562647.jpg



11/4(金)にはレゲエ夜レギュラーダンス@Ex.Bodegaも通常どおり。


からだがいくつあっても足りまへんがな!駆け回っている諸先輩方に心からリスペクト。
レゲエ以外にも気になるパーティを挙げたらきりがないのだけど、母ちゃん病気だし、出かけられるタイミングは限られている。色んな場所に顔出せたらいいんだけど!厳選すると結局サウンドシステムが出ているダンスに足が向く。


でも、結局はベースを弾いている時がいちばん愉しかったりして。我をわすれます。
堂々と音は外しますけど、なにか!
DoggieとMaggieのいいところは、意思疎通がはかれているところ。そんなにリハできないけど、1回1回が貴重で最近とても楽しい。
とりいそぎ調子のいいカッティングを募集中♡ あとパーカッション、鳴り物系も。鉄琴も熱望♡


目下、絶賛秋の仕事まつりが幕をあけました!夏はわりと優雅にくらしていたのに。あ、ありがたいことです!馬車馬のようにはたらきます。


12月はぜったいCHAZBOとONDAくんが並んでるところ激写するでしょ!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2011-10-07 01:13 | REGGAEやDUBのこと