ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SMALL AXE!!!!!


#NOWPLAYING 何がかかってたか忘れちゃった……、この夜たしかCRY TUFF の
PRINCE FAR Iを聴いたような。




高円寺のレコード屋さん・SMALL AXE RECORDS のサウンドシステムが、関内のBodega で稼働しているよ!みなさんもうチェックしました!?
b0172829_17155382.jpg
ヴィンテージ機材をふんだんに用いたサウンドシステムは、AXE MAN ならではのこだわりが随所にちりばめられ、音はもちろん、そのセットだけで一見の価値あり☆ わたしにはAllen & Heath のロータリーミキサーなるものを投入しているという点しかわからん……。
b0172829_171771.jpg
レコードはすべてオリジナル盤でしょう!



KEN2 - DSPECIAL のLIVE もダンスを彩る♪ これだけ複雑に組み込まれたPAシステムで鳴らすのは、バランスもむずかしいだろうに、よく響いていた。トロンボーン気持ちいい!



MIIDA 画伯のライブペイント。夢みたいなできあがりに、ため息つきつつパチリ♡
b0172829_171872.jpg
ウラ側をのぞきこんで、漏れなくコード酔い……。
b0172829_17175343.jpg
BOX は2枚の板を圧着仕様(と思いきや?実態は要調査!)。
b0172829_17193721.jpg
おっと、DUB GONG さんが乱入!
b0172829_17183585.jpg







サウンドシステムは高円寺のお店に常設されている様子。次回ダンスの開催はまだ聞こえてきていないので、気になる方は高円寺へ。わたしも近々顔を出して、穴があくほど見せてもらおうっと♪
[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-02-21 17:45 | REGGAEやDUBのこと

DUB WOMAN SPECIAL


#NOWPLAYING あらためて探してみたら、レゲエも素晴らしい女性Vo がたくさん!もちろんARIWAは宝庫。ROCKSTEADY、LOVERS ROCK、DANCEHALLまで視野を広げれば、もっとたくさんいい曲に出会えそう♥




今週の日曜日は、横浜は関内FAMBLY でWOMAN DUB SPECIAL!!
女性メンバーの在籍するバンドが競演するパーティ♪
b0172829_16282343.jpg

広島から参戦のDUB BAND・DUB ZOMBIES のライブをお見逃しなーくー!


なかなか生で観れないよ!美女のVoとPianica がいるらしい♥



とりあえず……わしはFEMALE 関連のVynils をごっぞり持ってく。




深夜帯のアフターは、名だたる先輩セレクターによるNEW ROOTS セッションの予定!これまた楽しみです。レコーダーとメモ用紙持参で勉強させていただきますm(__)m
[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-02-21 16:36 | REGGAEやDUBのこと

Local foods in Seoul☆ソウルのB級グルメ


#NOWPLAYING まわりまわってパイセンのお宅からわが家にやってきました。2003年のBUSH CHEMIST!!! AA面のCULTURE FREEMAN がウィーーーキド☆





ローカル&ソウルフードを求めるなら市場へ!どの国でも鉄則だ!
肉臭はハンパないっす。
b0172829_15403774.jpg
地元民から観光客までの胃袋をがっちりわし掴み。
b0172829_15411853.jpg
寒い中はたらくオモニたちの姿に感嘆。
b0172829_15414693.jpg
見ているだけでお尻が痛いぜ……!
b0172829_1554652.jpg
少女時代とおなじ国のパイセン方とは。
b0172829_1542718.jpg


☆東大門のほど近く、鍾路5街(チョンノオーガ)のアーケード市場内↑でビピンパ
b0172829_153949.jpg
よっく混ぜて馴染ませてお腹へペロリ〜!野菜たっぷりみそ汁付でとっても美味なんだけど……、この時期とにかくさ、寒い。わたしの襟元が開いているのを見て、おばちゃんがしきりに「何か巻け×10」と指示してくる。
b0172829_15383573.jpg



☆いわゆる東京の下北沢みたいな街・弘大(ホンデ)で発見!ジュ〜ッと潰しながら揚げたお焼きの中に、ナッツやきび糖をどっさり詰めたホットクは約150円!目抜き通りに、若い女の子たちが口々と「マシッソヨ♡」とささやく行列を発見し、わたしもゲット♡
b0172829_15433730.jpg
ハフハフ、サクサク、ボリボリ♡
b0172829_15441385.jpg



江南(カンナム。いわゆる漢江をはさんで南側)のエリアには、東大門や明洞とはひと味ちがうファッションタウンあり。ブランドストリートやこ洒落たショップ、ハイセンスなカフェを求めるなら、河を渡るべし。

☆新沙洞・街路樹通り(カロスキル)にあるB級グルメ店(?)。ご覧のようなスタイルで卵やハムを焼いたりしつつ、ひたすら朱い食物を胃に流し込む(笑)。連日のキムチ疲れで完食できず。
b0172829_15452550.jpg


☆同じくカロスキルのカフェ。今SeoulはCafé戦国時代。メイン通りから1本それると必ずといっていいほどカフェを発見できる。どこもかしこもインテリアが凝りまくっていて雰囲気がいい。
b0172829_15455491.jpg
b0172829_15461914.jpg
これまでスイーツやコーヒーのレベルはいまいちだったらしいけど、最近ではおいしいカフェがメキメキと増えているとか♪ on アイスなのに皿が板。お味は濃厚で最高♥
b0172829_15464278.jpg


こちらのカフェも壮絶な完成度。
b0172829_15532136.jpg


※某誌の取材に同行したので、お店の詳細は掲載控えています


☆そして意外に知られていない韓国のファスト&ソウルフードと言えばフライドチキン!街を歩けばスタンドにあたる、肉好きにたまらないおやつ。わたしは興味なし(笑)につき、味見せず。お好きな方はガブリどうぞ♪
b0172829_15472580.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-02-21 16:04 | TRAVEL☆お出かけ

WADADA RADIO



#NOWPLAYING 80年代JAMICAでコーラス時々パーカッションとして主に活動しつつ、自身のアルバムも2枚リリースしているシンガー。「Doing It Right」というアルバムから、近年KILLER TUNEが数曲再発されています。地味にSLY&ROBBIEも参加しているんだー!
と、いうのも今ROOTS ARCHIVESで調べた訳なんですがーーー(笑)。




ソウルでレゲエのパーティを催しているクルー・WADADA。彼らは週1でローカルFMから、SEOUL ONLY1&NO.1(笑)のREGGAE RADIOを放送中!
今週はFreddie Mc Gregor特集!! CHECK IT OUT!!!



わたしが滞在している間にも放送があったので、スタジオに遊びにいってきたよ!

なりゆきで(!?)出演させてもらい、いろいろとインタビューに答えるも……、心の準備ができておらずグダグダの回答になってしまった(笑)。
話題に上ってしまった関係者の方々、すみませんでした。
b0172829_15115741.jpg

曲紹介もグダグダで、自分がチョイスした曲のタイトルがリスナーさんからのメールで判明するというオチ(笑)。珍客でごめんなさい。


KILLA SISTA について語ることは、自分の中でまだどこか整理しきれておらず、的確な返答ができなかった……!
思えば、いまだ「KILLA SISTAってどうなってるの?」と尋ねられる機会は多く、特にバンドの存在を知っている外国の方からは必ずといっていいほど聞かれる。
WE SEPARATED !!


外から見ると日本は「MUTE BEAT」「DRY&HEAVY」「Dubsensemania」「TUFF SESSION」などをはじめ、数々の良質なバンドが生まれた、アジアのレゲエバンド大国なんだと痛感。中にいると当たり前に感じてしまうけど、外国の人たちは本当によく研究している。
そんななかで、奇しくもギャルDUBバンドが存在していた、その実情や背景に興味があるのは当然だよなーーと、改めて実感した。



終わったバンドのことをあれこれ話したくない、という想いはあれど。Ex.KILLA SISTAをつけて動いている以上、どっかで腹くくんなきゃダメだ!と気づかされたソウルの夜。
でも気持ちは一生パンピーで(笑)。




GIVE THANX & RESPECT WADADA ALL STARS♪♪♪
SEE U NEXT TIME♪♪♪

b0172829_15134329.jpg
Did she have a good performance inna BOB MARLEY NIGHT??
[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-02-21 15:29 | REGGAEやDUBのこと

My Dance Teacher

#UPLOADED & NOWPLAYING JAH LIGHT氏から譲ってもらいました。CONSCIOUS SOUND でレコーディングした JTS カット。90何年の作品かは突き止められませんでちた。A面はKING GENERALを feat した「HISTRY」という曲で、こちらはAA面。後半にノリの違う曲が入ってます。




昨年のX'Mas に、IRATION STEPPAS のライブで Dennis Rootikal がプレイしているじゃないかっ!わーーーっ、かっこいい!!!! Wicked Bass!!!
彼はIRATION STEPPAS のコアメンバーでベーシストなのだけど、あまり表舞台に出てこないので、ライブは貴重。昔はブラックナイロン弦を使っていると言っていたけど、今はどうなんだろう?




デニスはわたしのダンスの先生だい!
UNIT と LONDON で実演してもらたよ、うししし。
足のリズムの取りかたが独特で、踊りがかっこいい。ド迫力だ。





ダンスのフロアや、昔のライブの映像などで見る黒人の人たちの動きはすばらしい。ひざや腰、肩、首という首がしなやかで、音楽の表層より深いリズムを感じているように見える。拍をとるポイントがちょっとズレてるから気持ちいい的な。


ルーツレゲエの踊りはどうしてもガニ股になりがちなのが切ないね……。




さて、こちらはSEOUL の弘大で人気のバー「I am a dancing 先生」。なんで!?
そして店員さんはイケメン揃いらしい。
b0172829_2272721.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-02-15 02:28 | REGGAEやDUBのこと

KUSH シーズン到来!

#NOWPLAYING BLACK REDEMPTION × PRINCE ALLA!!!





2〜3月はKUSH まつり!
すべて With Sound System で開催決定♡♡♡

☆2/18(SAT)@ NATTY'S 清水(静岡) DUB STATION
まず1発めは、豪華に2Sound inna 1 area で。フロアに横浜の Pressure High と静岡の Jah Rising が競演。Kush がブリッブリに鳴らしてくれるでしょー!
b0172829_1284968.jpg


☆3/2(FRI)@ Ex.Bodega 関内(横浜) レゲエ夜
そして横浜は関内Ex.Bodega でのレゲエ夜。恒例のゲストなので、これまたPressre High のコントロールタワーに立ちます。
b0172829_129821.jpg
b0172829_1292061.jpg


☆3/4(SUN)@ SALOON 代官山(東京) MIGHTY ROOTS SESSION
こちらも必見!Kush と Mighty Crown の PAPA COJIE 氏とが一堂に会する、見逃せないダンス。もちろんJAH LIGHT SOUND SYSTEM の爆音でお愉しみ♪
b0172829_1471494.jpg


☆3/10(SAT)@CLUB STEREO なんば(大阪) JAH IRATION SOUNDSYSTEM
ラストは大阪。Drum and Bass Records の スペース・STEREO で 岐阜の JAH IRATION SOUND SYSTEM を迎えて。Big up !!! Degikal wi Degikal !!!!
b0172829_1293517.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-02-14 01:51 | REGGAEやDUBのこと

Guidance inna Seoul



#NOWPLAYING どこで聞いたか忘れられなかった KUNTA KINTE !!!! 2006年からリリースしてるUK の LABEL。





梨泰院で REGGAE INNA ZION のパーティへ行ったあと、キム班長から「一緒に演奏しようよ、 cuz drum and bass!」と連絡をもらい、楽しそうなのでWindy Cityスタジオにお邪魔。

ソウル市外はずれの下町に位置し、ヤードまでついているナイスロケーション。
突然の大雪に見舞われた中、どうにかこうにかメンバーが揃うスタジオへ辿り着き、キムチチャーハンと冷や奴などにがっつきました。(食いっぱぐれないよう必死)


ひとしきりレゲエトークに花が咲いたあと、ベースを借りてみんなでJAM ♪♪♪
たのしかった〜!It was BIG FUN!!!
b0172829_6291668.jpg

ベースラインにスペースが多いからイマジネーションが広がるそうです。指が怠けてるのバレた!? (汗)。
b0172829_623123.jpg



Windy City は今Bass不在。
公募もしたけど、スキルフルなスラップの猛者ばかりであわなかったそう。
班長「韓国でいいBassistを知らないか」「韓国に住む予定はないのか」って目がマジ。
They needs bassist cus Drum & Bass is hart of REGGAE.Look for each other.
b0172829_6233373.jpg

わかるセヨ〜!私はたえちんのドラムがなかったら、弾く楽しみ70%OFFだもの。



b0172829_6425856.jpg

セッションの録音を聴いたら、なにが効いてるって、パーカッションがめちゃめちゃ効いている。必要不可欠。かっこいいタイコ類が入ると、曲が締まるしグルーヴも倍増。
Tightening by percussion, and groove has been increasing. I ♡ this style.


韓国のミュージシャン、スキル高いセヨ。
ものごとを体得するガッツと執着心がちがうセヨ。
To respect the idea and tenacity of that learning Korean musician.


We'll grow up Massive Connection!! Play together soon.
GUIDANCE & PROTECTION




次回は太を手荷物でねじこんで、もっとたっぷりセッションしよ〜。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-02-11 06:48 | REGGAEやDUBのこと

ABA SHANTI-I × 最高音響 inna UNIT

#NOWPLAYING 何時間でも弾いていられる大好物。いま着信音もこれ。Aba played inna UNIT!! イントロのコマゲンでどっぴゅんでした。Wicked tune! Can play endless〜




b0172829_2365850.jpg

目があって最初にLEEHOO氏がひと言「完全にロンドンですね」。"Tonight is like a completely London."
b0172829_2371499.jpg

b0172829_2374078.jpg




しゃべる Abaと iPhone で撮りまくる Blood 。
b0172829_2375495.jpg

4+2+2=8LO BOX。3山で囲むように鳴るので最高だった。Is surrounded by 3 mountains, sound was Fabulous. これがもうひと山。
b0172829_244524.jpg
Aba がこちょこちょっとアンプをいじると、瞬く間にバランスがよくなる魔法!Sound balance get better as soon as Aba is fiddling with amp.
b0172829_238883.jpg



Abaのダブアンプの抜き差しのプレイは、神がかっている。いきなりキックだけになって、突然ドーーーン!!! とベースが入ってきたらドッカンくるわ、そら。MIC×Delay の妙も冴えて、円熟期という感じ。 Bass disappears, and suddenly comes back.「aba aba aba aba aba aba aba aba ……」!!!


くわえて、最高音響のDanna-I はド変態。この日のためにコンデンサー全部作ってきたって言ってた。どんだけ!


さらにさらに、GIVE THANKS & NUFF RESPECT Back Channel crew !!!

あれ、気になるポスターが貼ってあるなぁ!
RAS KUSH JAPAN TOUR soon come!! Go deh〜♪
b0172829_3351339.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-02-11 03:37 | REGGAEやDUBのこと

Delicious in Seoul☆ソウルのごちそう

#NOWPLAYING 現在自分的大ヒット中。マイナー調でメロウな女性Voものを求めています。ROOTS REGGAEではあまり耳にしない類いのリリックなので、どきどき。





当然ながら韓国料理しか食べるものがなかったセヨ〜!うれしい悲鳴をあげつつ……。


★のっけから深夜のサムギョプサルは、朝鮮ファロクイ(チョソンファロクイ)@弘大(ホンデ)
てっぺん越えの真夜中に、ものすごい肉圧で迫ってくる。地元民の人気店。
b0172829_151498.jpg


★Smiley に連れてってもらった焼肉のお店 ・곤드레쌈밥집 梨泰院(イテウォン)。えーと、読めませんが何か。日本では見ないような薬味の葉っぱが山ほど出てきて、みそダレにつけてむしゃむしゃとかじるのが美味しかった〜!
b0172829_1532151.jpg
b0172829_1535381.jpg
ちゃんとクルクル丸まって出てきたのに溶けた!
b0172829_1534322.jpg

高菜(?)的なものが乗った石焼ご飯のお焦げを残して湯を注ぎ、あとで香ばしスープとして〆にいただくのも落ち着いたわ。しかもこれで驚愕の10,000W。
b0172829_1542044.jpg
b0172829_154304.jpg



★あーちゃんに連れてってもらった、カンジャンケジャン(渡り蟹のしょうゆ漬け)のお店。念願かなって、上物にありつけたよ、ありがとう!
詳細記憶なし。ノーヒントでごめんなさい。
b0172829_156177.jpg
時価(笑)。
b0172829_1561836.jpg
とはいえ、プラスビールで30000Wと、3000円以下だよ。
b0172829_1563667.jpg
ミソと赤米にしょうゆタレをたらしてグチャグチャ。韓国のりでくるんでいいただきま!



食べものに関しても、ざっくばらんの巡りあい。
赤い料理は消化するのにエネルギーが必要だ〜。着いた翌日さっそく肛◎痛の洗礼が!
けっきょくのところ、友人宅で毎朝ごちそうになっていた、オモニの手づくりキムチ&総菜がなによりのごちそうだった♪
b0172829_2155634.jpg
ごはんが進むんだ、これがまた。

外では何を選んでもパンチが強いもので、帰るころにはアッサリしたもののことしか考えられなかったゆりこでした。



ごちそうさま。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-02-11 02:21 | TRAVEL☆お出かけ

ソウル ダブ ☆ SEOUL DUB

#NOWPLAYING オレンジストリートさんでゲット!Alton Ellis のバンド!1980年「Rite Sound Reggae Story」というアルバムからのシングル。とにかくパーカッションが疾走感を倍増させていて最高!SCULLYという70〜80年代に大活躍していたPercussionistなんですね〜。





韓国おもしろかったセヨ〜!

小さいながらもディープなROOTSシーンが形成されつつあった!出発前のブログにフライヤーを貼ったイベント REGGAE INNA ZION に遊びにいってきたセヨ!
b0172829_22414031.jpg

Venueはソウルの中のイテウォン(梨泰院)という、外国人が多い、六本木か横須賀かという様相のエリア。Culb ZIONはアフリカ人のたまり場のクラブみたい。中は関内のEx.Bodegaをそっくり広くしたようなムードで、人種は韓国人のみならず黒人から白人、アジア人とバラバラ。すぐさましっくり♪

このバンドなしに韓国レゲエは語れないWidy Cityのライブ。2004年に結成されたソウル、ファンク、レゲエバンドで、ドラム&ヴォーカルのキム バン ジャン(キム班長的な意味らしい)を中心に、メンバーチェンジを繰り返しながら活動している。
b0172829_2314228.jpg

現在の構成は
Vo/Kim Ban Jang(本来はDr,Vo)
Key,Pianica/JH Kimchieffect
Percussions/Ra guk san(本来はDub Mixer)
Percussions, Didgeridoo/Sin jae won
Gui/Jinwoo Oh
この日のライブの録音♪Irie♪
Didgeの低音がすごい効いていてびっくり!倍音のBassっていいね。

このWindy Cityから派生したダブ・アブストラクトバンドが BIBIM DUB TRIO
構成は
Dr/Kim Ban Jang
Synthe Bass,Key,Pianica/JH Kimchieffect
Dub Mix/Ra guk san
時々Gui/Jinwoo Oh



班長がドラム叩き出したら釘づけ!!! 歌やラバダブも素敵なんでしょうが、私から見るとDrummer以外の何者でもないわ。Feeling最高。エレドラの魅力満開。

極悪(褒め言葉です!)キーボードの彼女、JH Kimchieffect(キムチエフェクト)ちゃんは、シンセベースとキーボード、ピアニカを独りで操っている凄腕!6歳から習い始め、現在は独自にDTMで音楽制作もしている。

さらに非常にツボを心得たDUBMIX で、Doop な音の世界が繰り広げられてる〜。彼はパーカッションもかなりの腕だし、バンドで生DUB しなれているので、聴いていて気持ちいい。

私がアップしたMovieはこちら。(音割れまくりですがすんごい寄りで撮ってますw)


2011〜12にかけて、EUからSEOULに2人のYoung Age ダブミュージシャンがやってきているのも、大きなポイント。※夏前にはおのおのお国へ帰るみたいだけど

目ざといデジタルレゲエファンはすでにご存知、左がBEN ALPHA。UK MODERN ROOTS 界屈指の極悪レーベルALPHA & OMEGA のオメガことChristineのっこ。幼少期に住んでいた家にスタジオがあったので、ドアを開けるとベースが爆音で轟いているような環境で育ったのが、現在の音楽性に影響しているとか。本拠地はUKのBristol。



STEPPAS RECORDSというレーベルを運営してVynilリリース中。
つーかプリンスキラキラどんだけ〜!!! 私より軽そう。3月頭から来日するようなので、今頃ブッキングを探しているはず。

ドイツのハンブルクからDennis Jah Yuというトラックメイカーが渡韓中。ドイツ人を父に、韓国人を母に生まれたハーフで、Dub Step寄りのトラックに韓国の伝統楽器などを用いた曲を制作。Benと組んでSTEPPAS RECORDSから12INCH切ったり。この人もイケメンや〜!



ハンブルグはレゲエサウンドシステムが多いんだって!ROOTSスタイルのもあるとか。


ムービーと写真の右はSmily君。韓国人なのになぜか日本語ペラペラで、今回色々案内してくれたよ。ありがとう!6時間ぐらい喋ったセヨ〜。レゲエという言語は世界共通すぎて、いくらでも話せるセヨ〜。
彼は、これまたWindy Cityから派生したI&I Djangdanというバンドでパーカッションとピアニカをやっていた。めっちゃ上手くてキレがある。バンドが解散した今は、DTMでトラック制作していて、聴かせてもらったらバキバキのニュールーツ。
スマイリーは今後のソウル ダブのキーパーソンって感じだな!
b0172829_23251353.jpg


2つのバンドのLIVEの後はゴリゴリのSTEPPA タイムで、ラストはまったりとROOTSで〆る〜。非常に酔い流れで、最期までウキウキで踊れたとさ。
箱の音響は……、小さかったセヨ。十分楽しめたけど、やっぱりブンブン大きな音で堪能できたら最高なのにな〜と思ってしまった。

韓国にはまだサウンドシステムが存在しない。
日本で使っているヘアーアイロンを持参したのだけど、コンセントに繋いだら通常の比にならないぐらいチンッチンに温まった。さすが電圧200A!日本のサウンドマン垂涎。システムを作ったら、さぞよく鳴ると思うわ!
Windy Cityのメンバーも最近頻繁に来日して色んなダンスへ顔を出しているし、Smileyも現在日本に来ているので、近い将来、日本経由でSEOUL に SOUND SYSTEM CULTUREが伝播しそうな予感!
Gwaaaaan!!! SEOUL DUB!!!


さらに外国人も多いので、レゲエが受け入れられる要素は大きいと思う。
釜山の方では時折大きなパーティも催されているらしい。

b0172829_22421926.jpg

外国人にはダンスでコミュニケーションする文化があるので、ダンスの現場はより楽しく思えるな〜。Club ZION は肌や目の色も年齢もバラバラな人たちを、くたびれた床が迎え入れてくれて、大好きな箱になった!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-02-08 23:29 | REGGAEやDUBのこと