ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Sound System Season has come!!

#NOWPLAYING フランスのNYAH SKANK から賛美歌をモチーフにしたキャッチーな7inch。♀のハイトーンVoと♂のDeeJay(Poet?)の絡みが良バランス。オーナーは私と同じ歳(32)で、こちらどうも本人が上げているYoutube ですが、謎。アート好きみたいですね。FB でそんなことまでわかってしまう時代です……。




やっと暖かくなってきた!昨年は春が来なかったから。心底ありがたく感じられる。
紅白とりどりの梅に、ミモザを追って待ちきれずに咲き乱れる雪柳、パンジー。もうすぐ木瓜や木蓮も開く。はやく桜の下でみんなと呑みたい!

放射能さえ気にならなきゃだけど。春の陽気とともにセシウムコバルト吸いこんじゃう!


春の訪れとともに、首都圏、関東近郊でもサウンドシステムのダンスが増えてきた。1ヵ月以内にこんなにもダンスが開催されるなんて……おどろき。レゲエ好きの外国人が旅行にきたら忙しくってたまらないよ。私たちがUK に行くときみたいに!!
Spring has come♬ There are so many sound system dance inna Tokyo and Yokohama and neighborhood during a month. Recently, events that 2sounds inna 1area style has been increasing. You would be surprised, if come to Japan and experience sound systems.Because every sound has unique culture,and hi quality!!! LOOOOOOOUD of course!!!! Respect...


まずは明日!
3/31(sat)DUB SUMMIT@WARP/吉祥寺TOKYO
TRIBE WORKS SS × CREATION TROOPS SS
(from 新潟)
西新宿の老舗RECORD SHOP・ORANGE STREET のサウンドシステムと聞けば生ツバもの。日本のシステムやダンスには独自の魅力があると思うけど、ここのはムードが一番UK っぽい。DOOOP!!! 不定期開催&新潟のサウンドをこちらで聴けるチャンスも少ないので、要チェック。
b0172829_21131784.jpg



4/1(sun)JAH LIGHT SOUND SYSTEM @ SALOON/ 代官山 TOKYO
レギュラーダンス!! 先日の Digiual Roots Clash で聴かせてくれたDubplate Set、かっこよかった。行くと次回のダンスのDRAWISE aka.ふっくんがデザインしているフライヤーを貰えるのも、愉しみだよ。
今回はボトルサウンドシステムだね♪ Wicked flyer every time!!
b0172829_2119302.jpg



4/6(fri)レゲエ夜レビュラーダンス @ ex.Bodega/ 関内 YOKOHAMA
PRESSURE HIGH SS
& Fugee-I、信、Shaggy itak Tojo のホストセレクターでお愉しみを☆ 熱々チヂミや自家焙煎コーヒー、雑貨のマーケットもお見逃しなく!
b0172829_2252252.jpg
※フライヤーの代わりにPRESSURE HIGH の画像をペタ


4/7(sat)DUB STATION @ NATTY'S /清水 SHIZUOKA
JAH IRATION SS× JAH RISING SS

2010年にJAH IRATION が名古屋で催したのがきっかけで、ルーツレゲエで2 サウンドのダンスが当たり前になってきた。嬉しいかぎり。NATTY'S でのダンスは今回もRAS KUSH がゲスト!間違いなく最高の夜になりそう!SIS AKI 手彫りのMID BOX をフューチャーしたフライヤー、きてる。
b0172829_21382949.jpg



4/8(sun)MIGHTY MASSA meets JAH LIGHT SS
@CLUB SOUTH BBC/ 足利 TOCHIGI

MIGHTY MASSA 氏の新拠点・足利での初(?)サウンドシステムダンス!まだ足をはこんだことがないのだけど、氏を発信源に新たなシーンが生まれる予感。スタジオも整って、新たな制作にも取りかかっておられる様子。気になるし〜!!!!
b0172829_21391796.jpg



4/14(sat)SMALL AXE VINTAGE HI-FI SS meets JAH JAH TIME
@ ex.Bodega/ 関内 YOKOHAMA

高円寺のSMALL AXE RECORDS が誇る、昨年ついに完成&お目見えしたヴィンテージサウンドシステム。3 回めの今回もKADS MIIDA 画伯のライブペイントはお約束。新宿OPEN で開催のラスタダンス・JAH JAH TIME とのコラボでNatty Dread 率急上昇☆
b0172829_21472099.jpg






スピーカーの画が並ぶことどんだけ!
わたくしは4月は母の看病でひきこもらざるえない予感です。はぅ。しばらくスタジオにも入れそうにないし、大人しく家で出来ることを進めます。ふぅ!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-03-30 23:02 | REGGAEやDUBのこと

GIFT from GIFU

#NOWPLAYING MIGHTY DIAMONDS の最近の!すごく凝った作りのMIX で、太鼓や効果音(ノイズ?)が効いてます。うっとりするようなコーラスワークはもちろん、ポエトリーっぽい箇所、叫び声など、何だか聴きどころがいっぱい。





大阪にいったとき、たくさん岐阜からギフトをいただきました。

まず、手づくり豆味噌。Hand made MISO!!
b0172829_22542944.jpg

主に東海地方で作られている、大豆と塩だけで作る味噌のことだって。別名八丁味噌(?)。食べる味噌ってかんじ。これが旨いんだ!茶色く発酵した豆がごろごろもろもろ出てきて、濃いい!酸味とうま味がつよい。農協で買った「のらぼう菜」と厚揚げの味噌汁!
b0172829_233978.jpg
大豆と発酵は日本人の基本っす。うす。
ありがとうございました。大事に家族といただきます。


RIGHT WORKS さんの SPECIAL BRANEW!! JAH IRATION の10周年記念Sticker です。もちろんマグネットもあり。真ん中に鎮座するスピーカーの緻密さときたら!写真では伝わりませんので、ぜひ手に取ってチェックしてください!にしても、すごい技術ですね……。日本の工芸は本当に素晴らしいです。自分も、また染めものしたいす。
b0172829_2375848.jpg
絶対サイレンの裏にはるんだ!と意気込んでいたのに、ジャックのポジションが!
がびーん。どこにおさめようか悩み中。

あと、ミノルさんの作るITAL BAR がとっても美味!7(?)種類の雑穀やドライフルーツをざっくり固めたバーで、歯ごたえいい感じ。満足感があるので、お菓子にいきたくなったときにあったら最高だ〜。じゅるるる。雑穀をつかったお菓子をおぼえたい今日このごろです。


VIBRASLAP どえす!!! ほしいほしいと訴えていたら、まさかの吉報!!! ミノルさんがご自宅から掘り出して持ってきてくれました。
b0172829_23513790.jpg
大事にあつかって、この与作を活かした曲をつくります!ありがとうございます。


おばあちゃんと行った阪神デパートの「ご当地グルメ甲子園」で、おもわず風来坊お持ち帰りですよ……!! もう!やっぱりおいしかった。



OMAKE☆
b0172829_0195387.jpg

[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-03-23 00:40 | DAYS☆毎日のこと

カム Digiual Roots Clash!!!!



#NOWPLAYING 7inch のNEWROOTS が好きです。HIGHER REGIOUS は7"でアッパーチューンの良リリースしているレーベル。最新のこちらはラベルもダブプレート風でかっこよく、わりとすぐに品切れたのではないでしょーか?





いよいよ今週の土曜日に迫ってまいりました!!!

Digiual Roots Clash!!!! @ LUSH(渋谷)

首都圏でレギューラーダンスをぶちかましている2大UK スタイル SOUNDSYSTEM、
JAH LIGHT PRESSURE HIGH が、そのオリジナルダブプレートを存分に PR しあう、いままでありそうでなかったダンス♬ クラッシュとはいえ、勝敗はつけないものの、特色のちがいがたのしみだ!かっこいい音で踊らせてくれ!
JAH LIGHT は自身のレーベルからリリースしてるけど(もちろんオーナーが勤務する東洋化成プレス)、PRESSURE HIGH はしていない。とはいえ持ってるんだよ。かっこいいの!レゲエ夜あたりでしれーっとプレイしてるもの(笑)。あらためて楽しみ。
b0172829_182065.jpg

ダブプレート対決のみならず、バンドもDUB MAFFIAPLAKATY POLSKA の2つが登場!サウンドとバンドが一堂に会するイベントは、ぜいたくの極みだとおもうな。首都圏では滅多にないけれど、このスタイルわたしは大好き。
バンドもサウンドシステムも、どちらもレゲエのキモだもの!


FUGEE-I 氏(レゲエ夜)、LEEHOO 氏(HI FASHION RECORDS)の大パイセン方にまぎれて、私もアーリーでこそこそとレコードをかけさせていただきます。


そうそう、この夜の爆音はJAH LIGHT が担当!わーいわーーーーい!







ちょっと緊張してきた!!! よし、これからレコードを選ぼう。
タバッチョさん、ありがとうございます!!! 忘れ物しないよう気をつけますっ。



みなさん、LUSH でお待ちしてます♡
[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-03-22 00:09 | REGGAEやDUBのこと

TSUKASA RECORDS

#UPLOADED & NOWPLAYING まだ残っててくれたので、連れてかえりました♬ KANAYAMA さんありがとうございました!MAX EDWARDS 自身は「ROCKERS ARENA」1枚しかALBUM を残してないようですが、'70のJAMAICA でDRUMMER として活躍し、そうそうたるALBUM に CREDIT されてます!
この、ちょっと軽薄な独特のノリが、アルバム通して好感触。シングルはイギリスのレゲエジャンルではないBRONZE RECORDS から。謎のプロデューサーによるリミックス。


TYPE MISSしてます。hehe..

ひさびさにお邪魔したら、ツカサレコードがオモロなことに!こちらでいうなら青石あたりの、酒屋の角打ち状態〜!ビールやら呑みのみしいしいレコードもDig れちゃう。
UK の新譜とレア盤、¥250均一リイシュー7inch BOX など、立ち呑みスペースに明け渡したとはいえ、掘るとこはまだまだあって安心!
やっぱリラックスした状態で試聴したいもんね。Bass Beer 片手に 試聴なんて最高!
b0172829_35573.jpg
お店のブログから画像拝借しました!まったくカメラに気づかず。ジャケの背面から情報を読み取ろうとしすぎやろ……。
b0172829_3545571.jpg
かわいい女の子の友達が多いのんも人徳やわ。しかも、酒も肴もめちゃ安い。次回はコーン缶にマヨネーズでイキたいです。
b0172829_3544286.jpg


STEREO での KANAYAMA さん、めちゃめちゃWARRIOR STYLE でしたわー。まるで戦士。地底を這うようなエグいベース鳴ってました。やはりUK のKING ALPAH のダブプレートが多かったんでしょうか?


最近フランスで人気のSAK DUB -I もそうだけど、関西の人たちはパフォーマンスが明快で、圧倒的にフロア受けするテイストだ!




今回は、勝手に兄貴の侠気を感じました〜!
またゆっくり呑みにうかがいまーす!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-03-20 05:06 | REGGAEやDUBのこと

神戸と大阪記


#UPLOADED&NOWPLAYING PRESSURE HIGH の MASAKI 君に譲ってもらいました!渋い、渋いよこの曲!





おばあちゃんのケアをしがてら、神戸と大阪のダンスへ!帰郷すると STEREO へ顔を出すのが通例となってまいりました。

ALPAH STEPPA JAPAN TOUR @BAPPLE KOBE
REBEL FIGHT RECORDINGS × UNITY DUB!! BON ちゃんのかけるレコード全部ベースラインかっこよかった!HIP HOP 出身だからか、コマゲンの仕方が粋だった。2SHANTI のMIC がめっちゃ板についてて感激!! KOSE さんの飛びいりで生TERRA BITE 聴いたらシブかったわ〜。12INCH SOON COME!! じ〜ん!
b0172829_2334391.jpg
王子、PCにMIDIコンだけはズルいよ!ここは普段リハーサルスタジオだけど、最高音響の一部が常設されていて、パーティができるらしい。ゆえに音響は最高!ひさびさにDANNA-I のどいひーな泥酔ぷりに直撃し、安心したやらあきれるやら(笑)。
b0172829_2335666.jpg


SINBA CURRY
念願の初シンバ♥ マーボーカレーをいただきます!!! このボリュームでお肉が入っていないなんて信じられない!カレーに豆腐とねぎっていう発想はなかった。イケる!ごちそうさまでした〜♬ また寄らせて。
b0172829_2472242.jpg
王子カレー好きどんだけ〜!! 緊急用スパイスを持ち歩く男。そして、叔母はトウガラシの食べすぎで病院にかつぎこまれたらしい。
b0172829_2341351.jpg


JAH IRATION SOUNDSYSTEM 10TH ANNIVERSARY @ STEREO
b0172829_3194887.jpg

SIS AKI の神編集と、MIGHTY-I の全曲ハズレなし神セレクトにNUFF RESPECT!冬季につき不足していたJAH IRATION SOUND を身体がスポンジのように吸いこむ。MIGHTY-I 氏の選曲も去年とはガラッとかわり、またも耳が釘づけ……。


みなさん取り憑かれたように踊っていた……。関西のDUB CREW にもたくさん会えてうれしかった!STEREO では、なぜか毎回ギャルに声をかけられて「一緒にごはんとかいきたいし〜♡」などと連絡先を聞かれることがおおい……。ちょっとうれしい。
b0172829_2343978.jpg

こんな楽しみなLINK UP も♬ RAS KUSH ×BEN ALPAH! えー、この夜でクシュのプレイを見るのは3連ちゃん。はからずも追っかけ状態になってしまうほど、BLACK REDEMPTION はかっこいい。
b0172829_2351240.jpg
ベンからしきりに「どんどんTiny になってるよ」と指摘されたのがこわい。飲酒により縮む傾向があるみたいなので、きをつけなきゃ。



いろいろと連れまわしてくれた2 SHANTI ありがとう!その逞しさに感動すらおぼえたし、自分のだらけぶりを恥じた(笑)。娘のなんと愛らしいことよ......♡ BLESSING 2 SHANTI FAMILY♡
[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-03-20 03:26 | REGGAEやDUBのこと

PRINCE ALPHA 日本ツアー

#UPLOADED & NOWPLAYING 森さんがFAMBLY でかけていて、しみじみいい曲だなぁと感じた KEETY ROOTS。BLACK LEGACY は全曲ハズれなしの大名門 UK レーベル。どの曲もコーラスの使い方がめっちゃ渋い!




先日は関内 FAMBLY での横浜226 イベント、ありがとうございました☆ Plakaty Polska、Dub Mafia、Dub Zombies と、いろんなパフォーマンスを間近にみれて、勉強になった〜!すっかりスタインバーガーがほしくなっちゃった。
広島勢とも念願の初対面できたし、まったく写真が撮れなかったぐらい濃厚な夜でした。つたないDJ で体を揺らしてくださった皆さん、感謝です。精進します。


さてさて、ALPAH&OMEGA のオメガのほうの甥ごさん・ALPHA STEPPA のジャパンツアーがはじまりはじまり!まぶしい(笑)。
b0172829_1443753.jpg
ソウルから、タイや日本などをツアーしながらブリストルに帰るんだとか。なんだかんだ言って5か所も決まったから上出来だね〜♪
b0172829_145591.jpg


今夜、西麻布からスタート。もう始まってますね!
3/6(TUE) SDM @ eleven
b0172829_2392148.jpg

3/9(FRI) ALPHA STEPPA JAPAN TOUR IN KOBE @ STUDIO BAPPLE
(神戸)最高音響のスピーカーで!
b0172829_2312090.jpg
3/11(SUN)DUB D'SCO SPECIAL @ EX.BODEGA(横浜)
FULL BOOST SOUNDSYSTEM!! ITAK SHAGGY TOJO 氏も参加しての拡大版♪
b0172829_23132665.jpg
3/12(MON)DUB WAY @ MUGEN(広島)
JAH LOVE IS SWEETER SOUNDSYSTEM!! バンドショウもあり♪
b0172829_23161382.jpg
3/14(WED)AFTERMAZE VOL.4 @ METRO(京都)
LEBEL FIGHT RECORDING 主催!メトロでダンス!
b0172829_23174819.jpg



ソウルで少し絡みましたが、とっても気のいい王子さまです。トラックの抜き差しのセンスが最高で、踊れるパフォーマンスをしてくれるので、各地での公演がたのしみ。
[PR]
by littleyu_like_mad | 2012-03-06 23:55 | REGGAEやDUBのこと