ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

毎日の介護♡



▽▽ 介護の1日のながれ ▽▽

母は自立できない、つまり自分の足で立ちあがれないってこと。
指先、爪先からしびれて力がはいらないらしい。
腕も一定以上あがらないな。

最初は杖。
よく駅の階段から転げ落ちてケガしてた。
徐々に家の中に手すりが増えて。
気づいたら何年も2階にはあがってなかった。
歩行器で家の中を移動するようになったけど、なんどかガクっと崩れおちてケガした。

見た目に出ない病気だから、理解するのに時間がかかった。子どもだったし。

今はベッドと車いすとリビングのいす、3つをGURU GURU 移動しながら暮らしてる。
たまに車に乗って買い物や病院に出かけるよ。
個人的にはもっと電車乗ったり、芝居観にいったり、阪神戦応援にいったりさせてあげたいと思う。それもこれも、介護者にゆとりがないとできないよ。まず精神的に。


○あさ
起きあがらせる(電動ベッド)
服を着替えさせる
車いすに移乗
(ベッドサイドに車いすをセットし、足を降ろして前から抱える。「ゆりこの腰が可愛かったら死ぬ気で立ってよね!さん、はい」と声かけ笑。このときお互いの乳首がこすれてキモい笑)
洗面所で口ゆすぎとヘアブラッシング
トイレ(移乗×2。幸い広いトイレなので、便座に車いすを並べ、前から抱えて移乗)
リビングへ移動(移乗)
飲みものとおめざ出す
(なるべく選んでもらう。おめざは整腸のため果物入りヨーグルトかミルク寒天など)
朝食を配膳、食事の見守り
(食事はテーブルの上の箱にお皿を置き(持ちあげられないからかさ増し)プラ製のフォークやスプーンを下手に握って食べてます。工夫したらけっこう自分で食べられるようになった!)
その他朝刊とメガネをセッティングするなど

○ひる
午後ベッドへ移動
(日によってヘルパーさんや訪看さん、訪問入浴などがいらっしゃる)

○夕方
夕方リビングへ移動
夕食の配膳、食事の見守り
歯磨きをしてあげる
(手がほぼ使えないので、これはもう自力でできない。きちんと磨かないと歯茎から大量出血するようになって、お口もくちゃくなっちゃう)
タオルで顔の清拭
(目やにとかね笑)
ベッドへ移動

○夜
トイレ(移乗×2)
口ゆすぎ
パジャマに着替えさせる
睡眠薬を数えて飲ませる
(毎夜7種類をカクテルしてあおる、精神科医の太い客!前はもっと多かったしー!飲ませるほうも気分よくない)
ベッドを水平にし、枕元に各種リモコンやコール機器をセット
横にさせて足の間にクッションを挟んだり布団をかけたり
消灯


腰にくるんで、移乗の回数を節約するのがコツですね。
あと、排泄のタイミングはかるのが難しい!
なるべくリズミカルにいきたいねー。
いつでもサッとトイレ行けるワケじゃないからね。
夜中とかね。


仕事しながら自宅で介護できると思ってフリーになったんだよね。
でも、やっぱ相当きびしかった。
自分の時間がないのとか、子育てと似てるんだろうなっと思った。
ちがうのは、時間軸が逆ってとこ。
ゆくゆく手がかからなくなるんじゃなく、ゆけばゆくほど手がかかるようになるって点が、肉親が衰えてゆく現実への精神的ダメージに追い討ちをかけるよ。

ごく日常的なことが、ホントにGARA GARA 崩れ落ちるみたいにできなくなってく。
最低限の、食べる、出す、眠るということが営めなくなる。

気づいたの。
現実逃避の後まわしが一番最悪だ。
その日のためにシュミレーションして
リスクヘッジをとる、学習する。



今はもう、介護しててもされてても、笑いが絶えない。




余命を宣告されたがん患者の特集を見ながら「あと何ヵ月ってわかっていいよね〜、うちなんて何十年続くことか!」なんてニタリと毒もはく(本人がね)。ヘタだけど可愛いペティキュアをする(訪問してくれる人との話題になるよ)






このときは今しかない。
あとで後悔しても遅いって知ったんだよ。




I wrote about the day-to-day care.It is now or never.
[PR]
by littleyu_like_mad | 2013-05-11 22:33 | DAYS☆毎日のこと

5月のダンス!!!

#NOWPLAYING IINSPIRATIONAL SOUND×STEPHANIE といえば、この曲もかっこいかった!




5月はいろいろとイベントがふえてきてWAKU WAKU 。
で、も、18日からハワイに出張なのでいけませーん!なんちて!
オアフしか滞在できないのはザンネンですが(ハワイ島はラスタの名産地)、あわよくばレゲエを探しにゆきたいわ♡ ハワイ、渋いROOTS BAND けっこういるらしい。
HAWAII REGGAE の有力情報求ム!!!!!!!!!


さて、5月のゆりこお墨付き爆音印ダンス情報をずらっと!もう今週末から ↓↓↓

レゲエ夜SP☆INSPIRATIONAL SOUND×STEPHANIE
5th,May,Fri 23:00〜 @Ex.Bodega(関内/横浜)
b0172829_2332443.jpg
そこそこ老舗のレーベルって印象しかないんですが、流行の曲のダブプレートで踊らせてくれのでは♬ 女性MC も楽しみ♪
b0172829_23315570.jpg

クロアチアでのOUTLOOK FESにおける、おふたかた。


JAH JAH TIME
6th,May,Sat 22:30〜 @OPEN(新宿)
b0172829_23445294.jpg
森ちん俊也師匠のソロ・プロジェクト ECHO UNITED のライブと、ゲンくんことDOPPELGENGER のDJ ですかー。JAH JAH TIME はどラスタから、色んなジャンルのライブまで多彩です。

JUDGEMENT DAY
6th,May,Sat 22:00〜 @ONE DROP(横浜)
b0172829_23425593.jpg
どこに注目って、U-GEE さんもだけど、フィリピンからRED-I SOUND SYSTEM の人がくるのよっ!ミクロネシアから東南アジアまで、知らないレゲエ関係者はいないってイメージ。何がどう凄いのか!? 知りたい……。

JAH LIGHT
7th,May,Sun 17:00〜23:00 @SALOON(代官山)
b0172829_23555919.jpg
↑ がORIGINAL で ↓ がDUB。ふっくんはこんなふーに音を感じてるんだね♪
b0172829_021460.jpg
なんせ5時からやってるもんで、夕暮れにビール1杯のんで爆音でリラックスしたのち、8時頃にはサクッと帰るとかね。おすすめ。
6月某日には、新子安の体育館でJAH LIGHT 主催のTRIBE WORKS との2サウンドあるらしいから。ぜったいお見逃しなく!


INSPIRATIONAL SOUND
×STEPHANIE JP TOUR OSAKA

8th,May,Mon @NIGHT WAX(大阪/ミナミ)
b0172829_0102932.jpg
ニッシャン&BON社長のRFRはじめ大阪クルー☆ ROOTS FAR I はスピーカー出すのかな?初夏ぐらいにはまた大阪へいくと思うので、色々チェキりたいす!

JAH GARDEN
13-14th,May @山なんや(岐阜/多治見)
b0172829_0143794.jpg
今年も“神庭”一発め!!!!!


MAD SNAPPER
17th,May 22:00〜 @HEAVYSICK ZERO(中野)
b0172829_018120.jpg
大阪から2人のDUB MASSIVE が!SAK 君はちょうどEU ツアーから帰ってきたばかりですがな。
DOGI MAGI LIVE でお誘いいただきましたが、結果わたくしめがラウンジのほうで、レコードひっくり返したりしてますー!ぜひ♪
b0172829_0182099.jpg




5/18は大阪で MANGO'S HI FI、19は東京でOUTLOOK FES がありますねー!MARK IRATION も来るんだねー。サウンド陣の顔ぶれもかなり豪華!! BENGAとかSKREAM とか、郊外のだっさいキッズ&ヘッズしかいない箱で観た以来だ。



ほかにもまだまだあるんだろうけど……ご容赦を。4月はフットワークもかろやかに、毎週いろんなサウンドを聴いてきたよ!
清水のJAH RISING SS をMIGHTY MASSA 氏のお膝元・栃木で。北関東の濃いカルチャーにノックアウトされました(笑)。佐野にあるズーシミさんのレコ屋、盆栽カフェもいってみたい!
JUDGEMENT27 氏によるBLACK RIBERATION SS @ERA。完成まで半年のスピード製作お披露目会。
TRIBE WORKS SS×CREATION TROOPS SS @WARP。恒例となりつつある、西新宿×新潟ユースの2サウンド。サウンドを取り囲むミュージシャンの来場もおおく、やっぱりTWSS のお2人のバイブスが半端ないですね。非常に楽しかったですっ!




もちろんどのダンスも、男女比9:1で !!!!! まじ泣ける!!!!
[PR]
by littleyu_like_mad | 2013-05-03 00:52 | REGGAEやDUBのこと