ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

5月のダンス▶Dance inna May

#NOWPLAYING TOKYO CONNEXION! TRIBE WORKS SS のダンスの時、たまに現れるくらいであまり表舞台に姿をみせませんが、日本が誇る名プロダクションのひとつだと思います。Cultivator ではベースを担当。ピアニカの名手でもあります。楽器プレイヤーによるデジタルルーツは、最も信頼おけちゃうと思っています。
Riddim Conference a.k.a Shanti NOBU is one of great producer in Japan.He release some vinyls from his production TOKYO CONNEXION,and from KINGSTON CONNXION,DEGITAL CONSCIOUS.He is nice track maker and melodica player olso!! We can listen his play on TRIBE WORKS SOUNDSYSTEM.




旅行から戻り、翌朝からトップギアで働いていましたゆりこです。
帰国1週間めで40℃の発熱をきたし、朦朧する意識のなか「絶対マラリアだ……」と観念するも、元気です。予防接種受け忘れーの、毎日蚊にくわれまくりーの、屋根がある場所で食事をした記憶がないーので、肝を冷やしました。よい子はマネしないでね!

さて、初夏は盛りだくさんです。5月のダンスまとめときます。
間に合わなかったダンスすみません! 第一週については6月編で!
We have many DANCE inna May and June...Check SOUND SYSTEMS inna Jahpan!!


May,1th(fri)@Osaka
BASS QUAKE@Night Wax/Minami
現在Drum&Bass Records のスタッフでもある吉田くんのサウンド・DUB LIBERATION。静岡からJAH RISING を招いて2サウンドでダンスを開催。
Night Wax is ran by Drum&Bass Record.The venue is next door to a shop under railway.DUB LIBERATION SS's owner is staff of records shop.There are nice stepper reggae scene inna Osaka!!
b0172829_2183233.jpg




May,2th(sat)@Miyagi
NORTH EAST REVOLUTION
@Koutoudai park/Sendai

東北唯一のルーツサウンドです! サーザイオンさんは利き腕のボックスビルダーでもあります。今のところ野外公園での不定期開催ですが、今年もう1回あるなら行ってみたいものです♪
NORTH VIBERATION SS is only one sound system inna Tohoku area! He is nice speaker box builder olso.The dance is held at park inna Sendai♪
b0172829_0431388.jpg
※Hamaさん画像拝借いたしました



May,3th(sun)@Fukuoka
LOVE DUB
@THE DARK ROOM/Fukuoka

ボブさんやってますよーーー! 精力的です! 5月は同じく福岡の老舗・RED I と2サウンドとのことでしたが、次回7月も同じラインナップだそうです。キビラのダブプレートも強い!
Jah Revelation Outernational SS is in Kyushu.He has kept completely UK roots style music!! They invite RED I SS in this time.It's 2 sound inna 1 area style♪♪
b0172829_0502032.jpg





May,9th(sat)@Kanagawa
MILITANT ITES SOUND SYSTEM@CLUB R-RAINBOW/Sagamihara
UP DOWN RECORDS さんのシステムが本格始動! お店がある町田にてMACHI-DUB というイベントを開催する傍らシステムを作り、最近はドラムンのSoi にスピーカー出向も。Yojiさんの地元意識とジャンルに捕われない動きには注目です。次回は9月開催!
MILITANT ITES SS is UP DOWN RECORD's sound system. He sometimes operates sound system for D'm'B party.But He started original roots &culture dance inna his local at last!! Quite nice balance..♪
b0172829_0572897.jpg
b0172829_0572095.jpg




May,15th(fri)@Hiroshima
DUBWAY@Mugen/Kure

広島のJAH LOVE IS SWEETER サウンドシステム。メロディカ奏者のJAH 93ちゃんとDUB ZOMBIES のメンバーなどが属します。今月は福岡からRED I をゲストに。
JAH LOVE IS SWEETER SS has ran inna HIROSHIMA.JAH93 whom is melodica player select vinyls.And members of DUB ZOMBIES that dub band belongs.They invite selector of RED I from Fukuoka in this time t! hoooo!!
b0172829_20534936.jpg




May,16th(sat)@Tokyo
DUB ORGANIZER
@Small Axe Sound Shack
/Koenji

最近サウンドシステムが店内にしっくりと馴染んできて、住みつきたいほど心地よい空間へと仕上がっております。週末にはDJイベントやアコースティックライブなども開催。
Small Axe Sound Shack is vintage vinyl shop.The Owner set up his Small Axe Vintage Hi-Fi sound system inna shop.It's sooo nice sound and place.Acoustic live and DJ event are held on weekend.
b0172829_23371697.jpg
Mighty Massa will play!!! Kads MIIDA is japanese painter.Mighty JAH SHAKA loves his work.SHAKA displays pictures of Haile Selassie&horse which ordered from MIIDA.




May,17th(sun)@Kanagawa
Steppas' Delight
@CLUB LIZARD/Yokohama

まだ行けておりませんが、ウワサのダンスですね。パパコージさんが隔月開催中。
SCORCHER HI FI is UK style sound system.PAPA COJIE & STICKO of Mighty Crown makes start different style sound from dancehall. Heavy weight steppa!!
b0172829_055496.jpg




May,17th(sun)@Ibaraki
UNITE@ASPIRE/Mito
吉祥寺から茨城に移ったJah Creation さんもジワジワと動いています。昨年も開催していた野外ダンス。会場はスケボーパークやボルダリングスポットなどもあって気持ちよさそう。外で音出せるのは素晴らしい! 今はタキオンの5WAY使ってるのかしら?
Out door dance with Jah Creation SS!! I guess they are using japanese 5 way preamp...interested in.Owner was contemporary dancer before..
b0172829_132982.jpg




May,17th(sun)@Shikoku
Roots&Culture
@ORGA Hall/Okayama

まだルーツサウンドシステムが存在しないという四国へ、東京から移動式サウンドシステムぶっこむ!2年越しのプロジェクトだとか。
Jah Light bring their sound system to Shikoku Island from Tokyo!! This is first time Roots music dance inna Shikoku!
b0172829_095455.jpg

too heavy to record...haha.



May,22th(fri)@Aichi
ROOTS MAN SESSION@Radix/Nagoya

やってるんですよ、実は名古屋でも毎月。ROOTS VIBESです! Radixにどんな配置で並べてるんでしょうね、聴きにいきたいです。近年作っているオリジナル曲がどれも劇シブなので、そろそろリリースとかしないんでしょうか!?
ROOTS VIBES SS is long standing inna Nagoya.Few years ago,they changed approach to preamp.The sound become more massive,and they began to make original songs.Every songs are soooo heavy!! I want to them release on vinyl!
b0172829_1101021.jpg
b0172829_1102646.jpg




May,23th(sat)@Tokyo
DUB SUMMIT
@Era/Shimokitazawa

嬉しいことに定番化してきました、下北沢で3サウンドシステム??
ロンドンに行っているCreation Troops SS に代わって、今回は静岡からJah Risins SS が乗り込んできます! 大きくはないエラに3サウンドが並ぶと圧巻。満タンバイブスが外までだだ漏れ(笑)
3sound system inna 1area!!! Tribe Works SS is long standing sound system inna Tokyo.Selector Ras UME and wife are owner of ORANGE STREET RECORD SHOP.Operator Ras SEKI is like Ras kayleb.Everytime they invites 2 youth sound.Jah Creation SS is from IBARAKI.Jah Rising SS is from Shizuoka.Full vibes!!!
b0172829_0331423.jpg





May,29th(fri)@Ibaraki
BASS ADDICT
@club GOLD/Tsuchiura

ハマさんと義理の弟さんの2サウンドファミリーダンス。結婚したらお嫁さんの弟さんもサウンドマンだった、ってヨメの引きどんだけ〜〜!! ですね(笑)。Jah Creation から虎さんがゲストセレクターに。北関東もおもしろくなってきました!
HAMA SHANTI SS & MAXTONE HI-FI SS are brother-in-law.It's familly roots and culture dance★
b0172829_1194793.jpg




May,30th(sat)@Gifu
JAH GARDEN
@山なんや/Yaotsu

韓国はソウルからSMILEY SONG がやってきます! セレクションに加えオリジナル曲もガンガンかけるとのこと。彼もまた演奏家としていいフィジカルを持っているので、作る曲もかっこいい☆ 国定公園内のゲストハウス式ライブスポット・山なんやにてJAH IRATION SS の山を揺らす轟音で!
JAH IRATION SS is one of my favorite sound system.They holding dance inna mountain with fall...it's special heal spot.In this time,SMILEY SONG from Korea will play.He is nice selector,singer,percussionist,track maker...I want you to know him!
b0172829_1294518.jpg
b0172829_137130.jpg

[PR]
# by littleyu_like_mad | 2015-05-12 01:44 | REGGAEやDUBのこと

3.14♥WOMEN IN ROOTS@OPEN

#JAH OBSEVER PLAYED  先日のJAH OBSERVER@レゲエ夜、素晴らしい内容でした! マニアックなバンドものルーツの7"セレクションを中心に、後半は名曲のダブプレート攻め。時折見せるエアベースの仕草にしびれまくり!「実際弾くんですか?」と聞いたら「マネだけ笑」と仰ってましたが、ベースライン大好きなんですね♡ 今週末は名古屋、大阪公演。 どちらもサウンドシステムのクオリティは私が保証します!!! 皆さんぜひお楽しみください♪




さて、今週末わたくしはClub OPEN へお邪魔します!
WOMEN IN ROOTS!!!

b0172829_14211959.jpg


昨年、ミニアルバム「きたぐにのはる」をリリースされ、各地で精力的に活動を繰りひろげられているLikkle Mai さんとThe K さん のライブです!!!


タイトルにあるように、セレクターは婦人の布陣でお贈りします!
NY から帰国したばかりのChie ちゃん。渋いROOTS が専門です☆
OPEN のデジタル女番長・Sister A さん。90年代から現行でModern Roots を収集☆
新進ピアニカ奏者のYuuri ちゃんも参加決定です☆
わたくしはROOTS とModern Roots を織り交ぜつつ、イベントにちなんで女性Vo もののレコード中心に選曲します。

なんといっても、Mai さんとThe K さんのライブをお楽しみに! レゲエのFoundation Riddim に民謡がこんなにマッチするなんて、斬新! なのにまるで元々こんな曲だったみたい! 
岩手県宮古市にあるMai さんのルーツ、歩んできたレゲエの道のり、この4年間わたしたちが経験してきたこと。この3つが見事に昇華された世界観。しかも、とびきりノリノリですよ♬
微力ながらわたくしも久々にベースを握り、低音を添えさせていただきます。ブンブン! 




-----------------------------------------------------------------




このイベントの告知と一緒にするのがどうなのか、自分でもよくわかりませんが。
先日で東日本大震災からちょうど4年でした。
あらためて、被災された方々の消えることない悲しみやいまだ続く苦悶に思いを馳せ、亡くなられた方々にご冥福を申しあげます。
なんだかんだといっても、東北に直接の縁がなく、被災地を訪れる機会もないままに、正直年々当時の記憶は薄れゆく日常生活。ニュースで目にする時ばかり歯がゆい思いだけはすれど、実際役にたてる手だては思い浮かばない。
b0172829_1541164.jpg
不甲斐ない自分なりに、4年前から5円玉貯金を募金することにしています。「ご縁を手放さず、集めてさい銭にする」という友人の言葉にヒントを得て。財布から支払う時、お釣りをもらう時、頭をよぎる何かがあります。今年からはやみくもに募金箱へ投げず、宮城県出身の友だちのツテを頼って寄付するつもり。「忘れない」と自戒もこめて。(金額的にはスズメの涙級だけどな)


私たち日本人は地震災害から逃れられない定め。やり方は人それぞれだけど、いつだって、よりよい未来を描けるよう、助けあっていかなくちゃ。な!


とりあえず、土曜日は一緒に踊ろう♬♪♬♪ お待ちしています♪♬♪♬♪

[PR]
# by littleyu_like_mad | 2015-03-12 15:57 | REGGAEやDUBのこと

The Mighty JAH OBSERVER JP Tour△

#NOW_WANTED 前々回「探しています」と掲載したところ、まさかのご連絡を賜り、まさかの探していた盤をGet!!! 感謝感激です!調子にのって今回も1枚……♡ Mad 教授偉大なり♡




いよいよ明日から!
The Mighty JAH OBSERVER JAPAN Tour
がスタート!もう大阪に到着しているみたいですね。
b0172829_14215436.jpg
UKでかなり早い段階からサウンドシステムを運営、ダンスを開催し、Notting Hill Carnival にはおよそ30年間出し続けているリビング レジェンドのひとり。今回の日本ツアー3ヵ所ともいい感じのサウンドシステムなので、ご本人も満足の充実したプレイとなるでしょう♪ 近年UK からJA に拠点を移したとかで、70〜80' キラールーツがたっぷり聴けそうな予感。
こちらから、昨年の5月に今JAMAICA で注目のROOTS DANCE・KINGSTON DUB CLUB に出演した際のセッション音源をチェック!

まずはレゲエ夜@Yokohama からスタート!
Ras Kush も「Cristal Creer!」とお墨付きのPRESSURE HIGH SS とBodega のサグいシチュエーションで。
b0172829_14242820.jpg


真ん中はJAH IRATION SS @Nagoya!!! 安定のハイクオリティでお届けします。
b0172829_14254211.jpg


トリはこのツアーの立役者・Drum&Bass Records の林さんのお膝元。Night Wax@Osaka!Dub Liberation SS と林さんのスピーカーの合体かしら?
b0172829_14273430.jpg



Notting Hill Carnival での様子!



JAH OBSERVER 氏がJA 移住となるとカーニバルはどうなる?と思いましたが、UK のセットはクルーが継承してゆくことになっているのでは。8月末には氏も渡英するんでしょうね。
ご本人はJA でヴィンテージアンプいじくったりしたいお年頃なのかしら。こんな感じで♪。
b0172829_14482514.jpg
*Night Wax のFBから拝借させていただきました

UK でのコントロールタワー一例はこんな感じ(?)。
b0172829_14515846.jpg
*Mighty Observer のFBから拝借させていただきました





そんなこんなで、私事ではありますが、数年来の夢と貯金とタイミングが叶って、3月下旬からしばしJAMAICAMEXICO へいってきまーーーす!

つねにUK に行きたいのですが、ついにJA もROOTS 冬の時代に終わりを告げ、CONSCIOUS Culture 再興の波がきているようなので。ウワサのKINGSTON DUB CLUB には2回行ける算段!その他にもROOTS のダンスやショウがあれば乗り込みますので、帰国後レポができたら。
特に予定はありませんが、ベース連れてきます。ストリートをウロついてたらHorsemouth みたいなヤツにバッタリ出くわす予定!え、いないって?そんなヤツ(笑)。
b0172829_1595340.jpg

MEXICO は実は2回目。前回はミーハーにバラガン建築行脚が目的でしたが、こちらも只今UK スタイルのサウンドカルチャーがブーム中。近年はEU 勢との行き来も活発ですね! いくつか目をつけているサウンドがあるので、滞在中ダンスに当たりたいもの。おっと、今回もルチャはいくぜ!
b0172829_15101148.jpg
さらに、SKA シーンもめっちゃ盛りあがってるみたいなので、そちらもチェックです。




レゲエという共通言語を覚えて、海外旅行がますます大好きになりました。自分の意志で行動できる自由と幸運に感謝。
アディオウス!!!

I'll go to Jamaica and Mexico in March♪ One of my dream come true soon!!
Roots reggae has been resurrected in JA now.UK style roots sound scene and SKA is raised in Mexico.I want to see and check!! Gwaan!!
[PR]
# by littleyu_like_mad | 2015-03-05 15:23 | REGGAEやDUBのこと

△▽MACHI-DUB▽△


#NOWBASS PLAYING Drum&Bass Records の林さんが「この店でこの曲をかけたんはお前だけやー!Mr.lonly man!!」とかけよって来られたので、胸アツでした!G.Nervous、Mr.lonly man、Lloyd Deslandes!! UNITY もKiller Steppa なのですが♡
この曲はみずからYoutube にUP してしまうほど大好で、今年よく弾いていました。2014 My Best Hit Riddim★★★




師走もおしせまって、仕事おさめやら掃除やら、忘年会やら人間関係の整理やら(笑)、やるべきことがおしあいへしあいですね。一段と澄んでカラリとした空気には早くも新年のそれすら感じます。
慌ただしい季節だからこそ健康第一☆ 無理をかさねず、ご自愛を!
日に日に寒くても、見あげれば木蓮の新芽が吹いています。


さて、水曜日は町田で終電までエントランスフリー☆☆☆アツい!!!
!!MACHI-DUB!!
b0172829_23445897.jpg

町田もまたレゲエの町。いっときは黒人もよく見かけて、横浜に近いことからダンスホールのイメージが強かったものの、今はUp Down Records のYoji さんが地元にRoots を根づかせようと画策しておられます。レゲエに親和性ある土地柄なので、面白くなっていきそうですね★
フライヤーには間に合わなかったけど、たばっちょさんもご出演!





先日のSPACE IN WARRIORS では、お越しいただいたみなさま、Night Wax の林さん、吉田くん、出演者ガールズ(一部POI POIさんとBBA含む)、デコのさえこちゃん、
ありがとうございました!遠方から足を運んでくださった方々とも話せてうれしかった!
主催のYKB の行動力に脱帽。引率と記録してくれたmitoo 嬢にはNuff Love♡九州、広島、大阪と、みんなそれぞれの場所で独自路線を開拓してるんだなー!とたいへん刺激的でした!
この動きは来年もつづけて、みなさんと一緒になにかかっこいいことができたらいいな。年長者なのに断トツおっちょこちょいで使えないキャラですみません。
記録より記憶に残りたい!とのことで集合写真なし!
b0172829_23223117.jpg

W林!思い出の1枚いずみちゃんから拝借します。
b0172829_23231138.jpg



そうでしたー、イベントあけ木枯らしかーらーーのーーー初おでんのでん。かじかんだ体がほどけるほどける。大根と生麩に「死ぬなら今がいいわ〜♡」でしたわ。
DJ イベントにお邪魔したTATSUO TACOS ではメヒコのSol Beer のアテにナチョスがエンドレスループ♪
顔を出し切れなかったお店もあってざんねんでした。またちかぢか寄してもらいます。
[PR]
# by littleyu_like_mad | 2014-12-16 00:14 | REGGAEやDUBのこと

✡✡✡SPACE IN WARRIORS✡✡✡

#LOOKING_FOR この7inch 激烈さがしています!求ム!!80年って、ちょうどRoots からDanceHallへのターニングポイントなのでしょう。かっこいい曲が多いです。Mi looking for this 7"!!!





街がすっかり師走めいて、慌ただしい。そろそろ木枯らしも吹きますので覚悟をー! とはいえ、色んな方々にあちこちで会えるのが嬉しい季節でもあります。


今週末は大阪!!!Night Wax !!!!!!!!!!!!!!!!!
SPACE IN WARRIORS
12月5日(金)@Night Wax
/Drum&Bass Records
(Osaka/Nanba)

b0172829_2131681.jpg

またもや女子イベント!今度は西にて♪ ギャルバンイメージ……!!!
福岡のJAH REVELATION SS でプレイしているSISTER Yさん、広島のJAH LOVE IS SWEETER SSのセレクター・JAH 93ちゃん(Silent Player)などなど。ガチでRoots、Modern Roots、Dub をかける女性セレクターが集合します。ライブは大阪のシンガー・ERIKA ちゃん。ポイポイさんのMPC 使いも楽しみです。
主催のDUB YKB は異常にフットワークが軽い機材好き女子。
このイベントの進化に期待しつつ、全員でごりごりやらせていただきます。2回ずつまわってきます。最後はB2Bか?? 使うかどうかは別として、和モノも入れていこうかな〜(笑)。
I'll go to OSAKA.Female selectors of west side gather!!! All tribes welcome!!


TsukasaやCORNER STORNEやSIMBAやTastuo Tacos に行くのも楽しみにしております。あと、初おでんのでん!

そんな大阪は、今週末から怒濤ですね。
2Santi 主催イベントで東京からJAH LIGHT氏がロングプレイ!本人もとっても楽しみにしておられましたよっ。先着でかっこいいノベルティゲットしてください★
b0172829_2303741.jpg


ほんで、SPACE IN WARRIORS の翌週はMIGHTY MASSA でっす!これは見逃せません。SKA からSTEPPA まで自在に料理する豪腕をぜひ。音圧のヒケツは「自作自演」とのこと!
b0172829_2325483.jpg


一方の関東ではと申しますと……、12/5のSPACE IN WARRIORS と同日にレゲエ夜。なんでやねん!MIGHTY MASSA !!!! PRESSURE HIGH SS からの轟音に、歯を食いしばってください。
b0172829_1423386.jpg



12/13には下北沢で2ヵ月連続開催のDUB SUMMIT!前回も3サウンドそれぞれド級の鳴りとパフォーマンスでした。茨城のJAH CREATION SS が5WAYに進化してかなりいい感じでした。TRIBE WORKS、CREATION TROOPSともに、安定の爆音聴き&体感しくらべが楽しめます♪
b0172829_242058.jpg



けっこう長いこと迷っいつつ貯金してたんですが、
軽量化+LO-B=Steinberger という結論に至り、新しいベースを購入♩ 軽さならヴァイオリンベースにしなさい、いやトラベラーズギターもある、との声もいただきつつ、5弦の11、12フレットめあたりの音圧が諦めきれなくて。
b0172829_13511550.jpg
弾いた第一印象は「音やすッ」。Spirit ですからね……思った以上にFender との格差を痛感。売らなくてセーフ。
次に「やっぱりかる〜〜い!」、「踊りながら弾ける♪」とこみあげる嬉しさ。安いなりに鳴るように、音作りや弾き方も研究するのが楽しみです。ヘッドがない分本当に持ち運びも楽でスキップもん。彼を連れだって、いろんなところへ旅行したいものです♡
AI も入手したし、録音や楽器の運搬ハードルが下がったので、来年は何かと面白くなりそう。
Mi could save my mani and got a new boyfriend! This is very comfortable to play and carry.Mi so happy...



さてさて、今夜は体調がよければ原宿に遊びにいきたいなー。
BIM ONE さんのダンスがあるようですね!Heavy Weight Dancehall っていうんですかね? ミクスチャーな感じで楽しいです。くれぐれも飲み過ぎ注意な!
b0172829_1491022.jpg

[PR]
# by littleyu_like_mad | 2014-11-29 14:21 | REGGAEやDUBのこと