人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

meets BUSH CHEMIST in St brieuc! 後編



西フランスの片すみで、いまかいまかとかれらの到着を待っていました。
ギュイーンと車が止まって、 CHAZBOやメンバーたちが次々と降りてきた時は、安堵とわくわくの数値がぐぐっと↑。特にDOUGIEには初めて会えたので、テンション急上昇!

ひさびさに聞く英語は、フランス語やドイツ語よりはるかに簡単で、終始爆笑!
meets BUSH CHEMIST in St brieuc! 後編_b0172829_045452.jpg

リハそっちのけでカンフートークが炸裂。カンフー映画の効果音がSHAKAのDUBみたいで、幼いころから夢中だったんだって。確かに。(Lee先生もカンフージャケあるよね)

meets BUSH CHEMIST in St brieuc! 後編_b0172829_046690.jpg

Culture freemanはムードメーカー的存在。Irie maaaaan!


みんなけっこういい歳なんですけど、ノリは小学男子のそれそのもの。
17年間も苦楽をともにしてきたからこその境地ですかね。
それぞれがいいスタンスに立って、時にお互いを笑いあい、バランスを保っているんだそうです。なるほど。





フランスでのアテンド役・Youthと、ドライバーのJamalもすごくナイスガイ。フランス語でささやくように会話するラスタ、という光景が新鮮でした。

そして、写真からもわかるようにこぎれいな施設のハコ。「おお〜、楽屋にシャワーついてる!」とはしゃぐ面々。フランスではメジャー、マイナー問わず、アーティストやイベントが政府によって助成されるんだって。だからこういう公の場所でも、Modern Rootsのショウができるというワケ。CHAZBOいわく「イギリスじゃ、アーティストなんてクソくらえさ!」。
こじゃれたスタッフさんたちに対して、East LondonのRude Boyスタイルを貫くBush Chemist。なんとなく、そんなところがレゲエらしい。
サウンドシステムやModern Rootsが流行っていても、それは音楽のいちスタイルであって、Roots Cultureではないのかな? フランスではそんな風に感じました。


会場の写真を撮ろうとすると、100発100中で…。
知らない人がフレームイン(笑)
meets BUSH CHEMIST in St brieuc! 後編_b0172829_117301.jpg

meets BUSH CHEMIST in St brieuc! 後編_b0172829_1182454.jpg

またぎ風の彼もしかり。
カメラをかまえると、「盛りあがってま〜す! Oui,Ouiii〜」ってな調子で写りこもうとしてくる。
頼んでないのに!

フロアや喫煙所の写真はどれも、真ん中にお客さん! みんな楽しんでます。



満員御礼とはいきませんが、Bush Chemistはやはり熱狂的人気。アンコール止まらなかったもん! ただ、ダンスの醍醐味ともいえる一体感はさびしめ。ステージとフロアとの段差なのか、音響のパワーなのか、地域性なのか。いや、そのぜんぶ? 本人たちも「フランスの地方でのライブは、ちと勝手がちがう」と語っていました。



トップバッターだったKanka+ベースのライブは、1曲終わるごとにパラパラ拍手がおこる…という異様なムード。かっこよかったのに! KankaはRas Dにちょっと似ている!
もちろん楽屋はべつで、両者の交流はありませんでしたの…ちょっとKankaとも話したかったな。



終演後は、教材に使うというインタビューの収録タイム。
meets BUSH CHEMIST in St brieuc! 後編_b0172829_255891.jpg

「今日はどうでしたか?」という質問に対し、「サウンドシステムがイマイチすぎ!」と、Dougie氏一刀両断。CHAZBOが赤ちゃんになったり、Dougieがターミーネーターになったりして、大変なことがたくさん起きました(笑)。一生忘れられません(笑)
いいんですか!? こんなん教材にして!
meets BUSH CHEMIST in St brieuc! 後編_b0172829_1283671.jpg

日食のような写真(笑)


Give Thanks and Maximum Respex
4 Bush Chemist,Youth,Jamal !!!!!




この夜は珍事件がいっぱいで、とても書ききれない、というか書けません(笑)



ただひとつ、この同じ夜に、LondonではTwinkle Brothersのライブが!
もう心が引き裂かれんばかりに、観たかった!
by littleyu_like_mad | 2010-03-23 11:38 | SAINT BRIEUC(サンブリュー)
<< HOUSE OF GARDEN meets BUSH CHEM... >>