人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

Soul Dimension & Tribe Works SS

#UPLOADED & NOWPLAYING PCがおニューになったので、動画編集などがサクサクできるようになりんした!これまでここにアップしたかったけど、Youtubeなどに載っていなかったVynil音源をしこしこと……。こちらは試聴して、イントロが終わった瞬間「どひー!バカ踊り!」と即決しました。誰ですか、PASSIONて?





こちらのブログもTwitter・FBの焼き直し的になってまいりましたが、ソーシャルツーツ使っていない方もたくさんいらっしゃるので、こつこつ書いてゆきます。内容が重複してすみま千円ごめんなサイコロ!

このあいだ、当日ハタ!と気づき、青山のCAYへお出かけ。以前対バンでお世話になったダブバンド・Soul Dimention のリリースパーティ!
し、し、しかも、ずっと体験してみたいと願っていた Tribe Works Sound System がセットを出すというじゃないか!東京近郊にいながら、これまでなかなかチャンスがなくじりじりしていたので、駆け出して飛びのるチャリンコダッシュで青山へ。


EDO ECHO / JINYAさんのライブを堪能し、いよいよライブ!

Shanti-Nob さんのゲスト出演あり、シングルに参加している Rub-A-Dub Market の Mal くん、ジャーゲジョージさんの出番もばっちりあり。Jagabeさんのダブミックスも格段に進化して、終止のりのり!
ここのドラマーさんはすごくテクニシャンで、フィルのタイム感なども気もちいい。久々に拝見したらますますかっこよくて、終始目が離せなかった!!!!

パーティの後半は、おまちかねのダンスタイム。Tribe Works のフルセットを全身に浴びるスタンバイオッケー!
堂々の5WAYシステムだけあり、なかなかの轟音!たまらん!ルックスも完璧。コントロールタワーも含め、細部にまでこだわりを感じた。
Soul Dimension & Tribe Works SS_b0172829_17101982.jpg
EUのブランニュー、親交のある Cultural Warriors のダブプレートを中心に、アゲアゲのセレクション。帰るころには両足がわなわなになってた……。
Soul Dimension & Tribe Works SS_b0172829_1710406.jpg
UME 氏、SEKI 氏は、ただ音を鳴らすという以上にメッセンジャー!コンビでのパフォーマンスとしては、日本随一じゃないでしょうか。MC(シンガー)の存在意義はレゲエ、サウンドシステムカルチャーにおいて非常に大きいと思った。
Soul Dimension & Tribe Works SS_b0172829_1710571.jpg

特注の5WAY仕様プリアンプと、LO、LOMID、MID、HORN、TWEETER の5つパワーアンプをセッティングしているそうなので、システムの規模をかんがみると、実際はもっともっとデカい音が出たはず。都心部ではロケーションがむずかしい。たしかに、LO は床下に吸収されている感が(?)。単独でのダンスは吉祥寺の WARP で開催しているので、そちらにも足をはこんで体感したい!



こちらが、この度リリースされたSoul Dimention「PEOPLE GET READY」。プレスはJAH LIGHT氏勤務、日本で唯一のアナログレコードプレスメーカー・東洋化成。みんな大好きミリタントリディムで、ごきげんな1曲。
Soul Dimension & Tribe Works SS_b0172829_1762677.jpg


最近は、九州のTHE EXPLOSIONSさんといい、アナログリリースするダブバンドが目立ってきた。素敵!
打ち込みに比べて強弱というかムラがある生ドラムの演奏は、UKスタイルサウンドシステムで出力できない(ツイーターが飛んでしまうリスクが高い)。
それに、再生音域の関係か、同スタイルのアンプでがっつり鳴らすなら、エレキベースよりだんぜんシンセベースの音が適していると、Migty Massa氏がおっしゃってました。そらそうだわな。

サウンドシステムと生バンド演奏が競演するパーティというのは、予算的にもむずかしいものがあると思う……。今回のパーティはほんとうになかなか貴重。すみずみまで満喫できた!
Soul Dimensionさん、ありがとうございました♪♪♪ リリースおめでとうございます!!!!






まいど無知なくせに偉そうに講釈たれて申し訳ありません……サウンドマンの方々、どうか気を悪くしないでください!日本にもいろんなサウンドシステムがあって、それぞれに見た目も仕様も音質も異なり、楽しませていただいております。
サウンドシステム用に設計された音楽を、サウンドシステムで堪能する。レゲエの思う壷にあいも変わらずどっぷりです。



在宅で仕事と介護なので、どうしてもデスクまわりを充実させたくなる!自分でもどこにむかっているのかさっぱりわからんちん!機材の機能は10%も発揮できていないはず。千里の道も1歩から?
Soul Dimension & Tribe Works SS_b0172829_22563521.jpg

by littleyu_like_mad | 2011-11-23 22:59 | REGGAEやDUBのこと
<< 今週末は関内レゲエ レゲエ夜! >>