人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

Way to ROOTS TIME!!

#NOWPLAYING 「これはSKINS に人気なんだよ〜」と教えていただき、SMALL AXE で購入しました。




ソウルでお邪魔したROOTS TIME でのBASS CULTURE はとても楽しかったです。顔を出してくれた皆さん、ありがとうございました! 前回CLUB ZION で出会った面々が彼女を連れてきてくれたり、ソウルの山の話を聞けたりと、楽しかったです♪
Way to ROOTS TIME!!_b0172829_055830.jpg



KRITIC氏は甘いのと70年代のDUBをかけてました。日本から留学(?)中のYUKIちゃん、DJ男前ー!!! このカップルは、DVSを使ってのタンテさばきがかっこよかった。
DEEEP なDUBばかりかけるSMILEY!! しかもディレイで飛ばしてくる。(すまん、ここら辺からベロベロに……!! そしてYUKIちゃん以外はブレブレで画像なし!)、SHINJIさんバキバキのNEW ROOTSで踊り足りないヤシどもが踊る。最終的に、靴を脱いでしまうぐらい踊りました! どうもありがとうございました♪
という訳で、私個人は楽しかったのですが、何らかのお役に立てたかどうか心配です……。もっとSKAとかBANG BANG ROCKSTEADYみたいな曲をかければよかったかな。




こちらROOTS TIME は、韓国語と日本語と英語が飛び交う、インターナショナルなレゲエバーであります。
Way to ROOTS TIME!!_b0172829_019448.jpg
インドで出会って結婚したという、日本人のSHINJIさんと韓国人のOGINさん夫婦が切り盛りしており、もちろん旦那セレクトのレゲエが路上までがんがん聴こえてきます♬ ソウルのイケメン日本人オーナーの店として、観光情報サイトに登場。照れてますねーー(笑)
Way to ROOTS TIME!!_b0172829_153388.jpg


主な客層はソウル在住の白人、あとHARDCOREのお兄さんやバンドマンたち! 韓国はすごくハードコアシーンが盛んなんですね。さすが徴兵帰り。(皆さんいかちいルックスとは裏腹に、物腰柔らかで心優しそうな方ばかりでしたよ)
Way to ROOTS TIME!!_b0172829_161659.jpg

店主はハードコア出身で、以前は西新宿の某レコードショップで働いていたという経歴も。そんな匂いを嗅ぎ取ってか、黒づくめTATOOバリバリのお兄さん方が引き寄せられてくるようです。そこで、お客さんの好みを察しながら、色々な角度からREGGAEを布教(笑)。いっそ日本から仕入れて、まずはLPから販売してみてはいかがでしょう。

韓国にはまだまだレゲエを聴く人はごくわずかのようです。MAD PROFESSORが公演をした時、客が5人しかいなかったという伝説の事件も! バンドシーンではWINDY CITYが頑張っているのですが、なかなかそれ以降プレイヤーやリスナーが育っていないのかもしれません。KIM BAN JANG 偉大すぎ!
ROOTS TIMEには黎明期以前のLO-FIなムードがあって、個人的には最高に刺激的でした。古今東西REGGAEとPUNK、HARDCOREは親和性が高いので、ここからもどんどんレゲエ愛好家が生まれればいいな〜と思います♪
いや〜、電圧高いから、いい音鳴ると思うんです。
(あちらも電力事情は厳しいようですが……)


ロケーションは弘大(HONGIK UNIV)駅の9番出口から徒歩5分ぐらい。
Way to ROOTS TIME!!_b0172829_0251566.jpg
階段をあがってすぐ左手の路地へ。夜の弘大は常軌を逸した人出ですよ〜。みんな飲んで、飲んで、飲んで踊りにいくんです。
Way to ROOTS TIME!!_b0172829_0284447.jpg
Dunkin' Donuts があるひとつめの角を素通りして、2つめでターンライト。下着屋さんとinnisfree というコスメ屋さんが目印です。
Way to ROOTS TIME!!_b0172829_0311928.jpg
遊歩道の右サイドを、バカでかい音が鳴っているこんな居酒屋などを横目に直進ー。
Way to ROOTS TIME!!_b0172829_0361578.jpg
左前方に黄色と青の門のようなものが見えたら、すぐそこ。ほらラスタカラーがちらり!
Way to ROOTS TIME!!_b0172829_0373090.jpg
Arrivel!! 隣はアクセサリー屋さんです。
Way to ROOTS TIME!!_b0172829_040340.jpg
お店はB1なので、左手の階段からどうぞ。
Way to ROOTS TIME!!_b0172829_0405836.jpg
Welcome to ROOTS TIME!!!!
Way to ROOTS TIME!!_b0172829_0182629.jpg
Way to ROOTS TIME!!_b0172829_0412342.jpg
弘大は原宿というか下北沢というか、本当に朝までヤングコリアンがいっぱい。お銀ちゃんが「ゾンビです〜」と称するほど、泥酔者多し。ここは地下なので、イベント開催日以外はちょっと落ち着ける隠れ家的存在です。
Way to ROOTS TIME!!_b0172829_04688.jpg
なにげに結構広いのでした。
Way to ROOTS TIME!!_b0172829_0455723.jpg


REGGAE BAR ROOTS TIME
Mapo-gu Dongkyo-dong 163-5, Seoul, South Korea 121-898
open Tue 〜 Sun(月曜休み)
19:00〜2:00(weekend 〜5:00)
drinks are around 50,000W
Way to ROOTS TIME!!_b0172829_0551768.jpg



音楽好きはもちろんのこと、買い付けに来ているお姉さんや現地の学生など、いろんなお客さんが思い思いに楽しんでいます。ソウルを訪れるなら、ぜひ1杯お立ち寄りくださいませ♪

Thank you for coming BASS CULTURE!!! I was soo glad to see yours!!!
It is one of my favorite REGGAE BAR!! If u go to Seoul,u should go!!!
by littleyu_like_mad | 2012-06-22 00:46 | REGGAEやDUBのこと
<< CHAZBO&KENNY KN... Yum Yum Seoul☆食... >>