人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆりこのダブダブ道

yurikodub.exblog.jp

Mi ate inna JAMAICA


#NOWPLAYINGBASS 久しぶりに弾きたくなったから。相変わらず難しいぜ。




少しずつジャマイカとメキシコの旅をまとめたいと思います!
まずは食べたものから。
帰ってきてよく聞かれるのが「どんなもの食べてたの? ジャマイカって何がおいしいの?」ということですね。

ごめんなさい……。私にとっての旅先での"食"のプライオリティーが低すぎて、積極的に美食を求めて行動しません。庶民と同じものを食べれればいいや、レベル。
また、ジャマイカでは基本的に菜食主義のラスタの人たちと行動していたので、肉っ気はなし! 魚をちょっぴりかじった程度です。
さらに、通りすがりのほったて小屋的な場所でばかり食事をしていたので、どこにいけばコレを食べれる的なガイドはありません。写真はすべてキングストン、またはその近郊です。


INNA DE YARD スタジオでおしょうばんにあずかった、豆のスープ。Chinna Smith の自宅ですが、料理番のラスタがいます。アイタル。
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_1713234.jpg



Orange Street にあるラスタ御用達のアイタル食堂にて、プレート。豆の煮たの、芋の揚げたのなど5、6品盛りあわせ。ちょっと見た目がアレですが(笑)、味付けは基本うすうす。素材がおいしいので問題なし。
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_1731766.jpg
スタジオ(跡地)が並ぶ一角の、緑がしげったスポット。写真の右。崩れそうな石段を少しのぼります。ゲートをくぐると、中には木工の工房や庭も。
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_1734218.jpg
とりあえず安心の味なので、海に出かける前に寄ってお弁当買ったりしてた。持ち運び大丈夫なやつにして、って頼んだのに。
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_17234978.jpg



定番のジャンクフード。よく売られているバナナチップス最強。定番はうす塩味だけど、メーカーに寄よってはシナモンとかバジル風味とかもある。ビーチでのおやつに。
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_1792021.jpg



Vinyl Thursdayの会場は、アフリカンレストラン。クスクスが美味しかった。
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_17113961.jpg



街中の食堂で見かけた、ジャマイカの食材"アキ"。水切りした豆腐みたいな食感で、見た目と裏腹にめちゃんこウマい!!!! 味つけして煮たのは麻婆豆腐みたいだと思った。店内真っ暗にて料理写真なし。
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_17134812.jpg



どこかのホテルのティーサロン。冷房ききまくりで感激!
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_1716990.jpg
チーズケーキのクオリティもなかなか。鬼マンチ!
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_171882.jpg



Bull Bay に向かう途中、沿道の食堂にて。小アジみたいな小魚のフライと豆スープ。骨までバリボリ。うまし!
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_17185065.jpg



某ラスタの方の山の中の自宅にて。奥さまお手製のプレート。ジャマイカでは葉もの生野菜は貴重。すべて手が込んでいて、大満足。ごちそうさまでした! 
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_17204670.jpg



自分で魚を選び、フライや煮物など調理法も味付けも選べるレストラン。どれが何かわかんない(笑)。
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_17252149.jpg
ブラウンシチューとライピー。AISHA HOUSE のYumi さんに便乗させてもらいました。唯一のレストラン食♡ ありがとうございました!
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_17402446.jpg
こちらはシンプルにフライ。奥は具が挟まったクラッカーを煮たの。めちゃ腹にたまるわ。
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_1740363.jpg



AISHA HOUSE はキッチン付なので、時には自炊も。チャイニーズマーケットで麺や野菜、パクチーを買ってきて。
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_17413283.jpg
ちょうど庭のスターフルーツがたわわに実っておりました。もぎたてを絞って、ジンジャーをこってり効かせたアイタルジュースをいただきました♪ その他にもさまざまな収穫物があるそう。
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_17431794.jpg



自分でカップに好きなだけ盛るスタイルのフローズンヨーグルト。Half Way Tree のあたりにワゴンが出てる。
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_17445338.jpg



ワゴン販売のお弁当屋さん。こちらはINNA DE YARD 前やダウンタウンに出没で。アイタルもあり。便利! ダウンタウンなど、人が集まるエリアにはいくつかのこういったワゴンや、路上ジャーク屋も多数。パックの大きさは大小選べる。早い、安い、ウマい!
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_1746070.jpg



帰り際、飛行機に乗る前に。ジャマイカらしいおやつをパクパク! 甘酸っぱく味付けしたタマリンドに砂糖をまぶしたの。ナッツのキャラメルあえ。キャッサバ(芋)チップス。
Mi ate inna JAMAICA_b0172829_17594577.jpg




こうやって振り返ると、お金がないジャマイカ人みたいな食事しかしてないな。現地のローカルフードやジャンクフードを探るのが好きなので、どの国に行ってもこんな感じですが(笑)。
これ見た人が、ジャマイカ美味しそうなもの無いなんて勘違いしたら困る。私が興味ないだけで、グルメなレストラン、たくさんありますよ!

ジャマイカは、とにかくフレッシュな素材を、シンプルに食べるのが幸せだった。マンゴー、ココナッツジュース、木の実、どれをとっても、調理なんてしなくてもパワーがみなぎってる。


ごちそうさまでした、ジャマイカ!

by littleyu_like_mad | 2015-05-21 17:51 | TRAVEL☆お出かけ
<< 6月のダンス▶Dance in... 5月のダンス▶Dance in... >>